今日は新任研修1日目!

そして4月1から今日まで、初めてのお仕事をしてみて…


1年生の担任になったから、なかなか生徒の実態がわからないだけに

同準備したらいいのか、そもそも職員会議、学年会、分掌会、部会と

会議が満載で、なにがなんやら・・・とおたおたしている間に

時間が過ぎてしまいました。


だから明日は振り返りと入学式の手順を復習したりと、

来週同僚のみなさまにご迷惑をおかけしないようにするためにも努力しようと思います。


なんてったってかわいい生徒たちの新たな門出ですからね。

とはいえ追いついていくのにいっぱいいっぱいの私で大丈夫か、と思いつつ、

今自分のできることを最大限行うことが大事でしょう!


発作を起こしたりトラブルが起きたりするかもしれない。

けど、あ、この学校明日から来てもいいな、と思ってもらえるように、

がんばるぞ!
初めてブログをやってみようと思ったのでなんとなく、とりあえず、
徒然なるままに書こうかなと思っておりますペンタ君 春だぁ!


きっかけは本当に単純で、某都道府県の教員採用試験に合格し、
無事4月から教諭生活をスタートさせることとなったから。

これまで1度もブログとかSNSとかしたことがないけど、
新たな生活と同じで新しく挑戦してみようと思っています。


教員としては2012年度も女子校で教えていたわけですが、
中学生だったので、念願の高校生を教えることへの期待音譜

そして赴任先が支援学校に決まったので、生徒たちが成長していく過程を
はっきりと目の当りにすることになることへの希望と不安で今はいっぱい。
ピュアな生徒たちとの信頼関係をきちんと築いていくことが重要なんだろうな…


体力的には厳しいこともあると思うけど、それよりも生徒と接することのできる
喜びのほうが今は大きい。けれど、どんな生徒の担任になるかな、
同僚の先生方はどんな方々なのかな、と不安もあったり。


実際教諭生活がスタートしたら今考えていることはちっぽけなこと
なんだと思うけど、こんなことを考えるのも今のうち、と思ってあと
少しの間過ごそうと思います。


4月1日、任命式から赴任先へ。
がんばるぞ!