会員年頭スピーチ

テーマ:
$「自分らしく」生きたい!貸ふとん店営業部長の日常を語るブログ


今朝は、松山北倫理法人会で会員年頭スピーチしてきました。

今朝は2時に目が覚めたので、子供の頃以来、書き初めをしました。今年の自分のテーマを書きました。お正月間から考えていたことを文字にしました。文字にすると何だかやる気が出てきますね。

その書き初めを持って、会員年頭スピーチに臨みました。

今年のテーマは「自分を信じきる」に決めました。

日常の中で様々な意思決定の場面がありますが、めんどくさいと思ったり、仕仕事での営業の場面でどうせ無理だろうと思ったり、やった方がいいと思っているのにやらなかったり、あきらめたりする自分と決別しよう思い、決めました。

今までとは逆に、「自分なら出来る」、「俺は大丈夫だ」と根拠なく思ってやってみる、チャレンジしてみるそういう自分になりたいと思ってからです。

自分のデスクの前に貼って、一年間すり込んでいきます。

人の前で発表したのでそういう自分であり続けなきゃなぁ。

同級生との再会

テーマ:
同級生5人の集まりから帰ってきました。十数年ぶりに会う友達もおり、その頃の話に花が咲いたりとにかく懐かしかった。

私は一度事業に失敗してるのですが、「どうして声をかけてくれなかったのか?」と言ってもらったりしてありがたかった。当時は人に会うのを避けていたり、誰にも相談してはいけないと思っていました。

だいぶ自己開示できるようになってきたなと今は思います。

同級生っていいな。お盆と年末に毎年会おうということになりました。楽しみが一つ増えました。良い夜を過ごせました。

$「自分らしく」生きたい!貸ふとん店営業部長の日常を語るブログ

リアル

テーマ:
正確には昨日の朝は松山北倫理法人会のモーニングセミナーでオルソ本田の本田美紀さんのお話をお聴きすることができた。

去年の12月位に一度名刺交換をさせていただいたのですが、実際にお話をお聴きするのは初めてで楽しみにしてました。

義手や義足を作られている会社を経営されておられる方です。

本田さんのお話を聴いていて印象に残ったことが3つあった。

1.「おもい」を伝える。だから言霊という言葉が好き。

 実際にお話を聴いていて本田さんの「おもい」が伝わってきました。こんな風に自分の想いを伝えることができるように自分もなりたいと思いました。

2.スティーブ・ジョブスの言葉「ハングリーであれ、愚か者であれ!」

 最近、スティーブ・ジョブスの言葉を様々なところで聴きますが、もう少し深く勉強してみようと更に興味がわきました。

3.「自分の人生は自分のもの。ライフデザインは自分で作る」という言葉がすごく心に響きました。

 自分の人生なんだけど、何となく、流されたり、妥協したり、あきらめてる自分がいるなと気付かせてもらいました。

 「自分のしたいこと」、「おもい」は何なのか?深めながら気付いたことは実践していこうと思います。

その後、昼前は気の合う友人が会社を訪問してくれました。仕事の話をいろいろしている中で、自分のやってみたいことをぶつけてみたら面白いかもと言ってくれました。アドバイスももらったので、はじめてみようと思います。

最後はあん庵さんでの大抽選会に参加させてもらって、SNSでお見かけする方に多数お会いすることができました。SNSでの出会い、交流も素晴らしいですが、やはり「リアル」でお会いするのが一番ですね。今後はSNSで繋がった方にも実際にお会いできるようにしていきます。リアルに繋がることの楽しさを実感しました。

夕方、50組の貸ふとんの注文が入ったのもすごく嬉しかった。

良い一日になりました。