初めまして!

ay-2156です。

ブログを書くのは苦手なのですが、

記録を残したくて始めてみました。

よろしくお願いしますmm


2023年5月

GW明けあたりに突然、右耳に拍動性の耳鳴りを感じ、すぐに家の目の前の耳鼻科に!

診察では、突発性難聴の疑いありということでステロイド治療をしました。

薬を飲み切っても症状は改善されず、再度診察をしてもらうと、鼓膜の後ろ側に腫瘍みたいなのが見えるとのこと。

すぐに紹介状を書いてもらい、その日のうちに大学病院に!


大学病院では、CTを撮ったり、MRIを撮ったり、耳鼻科でいろいろな検査をしたり...


検査をする中で、グロームス腫瘍が疑われるとの診断を受けました。


お医者さんには、教科書で見るレベルの稀な疾患だよー!と驚かれました。


しかし、この大学病院では、

この腫瘍はできれば手術したくない。

半年間様子見よう。半年後にまた来て。

と言われ、診察は終わりました。