ロンドンコーデ

 

ロンドン旅行を計画している時に意外と悩んだのが服装でした。

 

天気予報を見ても日本とは感覚が違いそうで、

 

コートは必要?

 

どれくらい寒い?

 

と出発前まで迷っていました😵

 

実際に行ってみると、朝晩は肌寒い日もありましたが、日中は歩いているとちょうど良く感じることも。

 

この記事では、私がロンドン滞在中に実際に着ていた服装や現地で感じた気温の印象をまとめています✍️

 

これからロンドン旅行を予定している方の参考になれば嬉しいです🇬🇧

 

 

       
【こんな人の参考になると思います】 

・3月にロンドンへ行く予定の方 

・女性ひとり旅の服装が気になる方 

・荷物を少なくしたい方 

・街歩き中心の旅行を予定している方 

 

 

 

 

ロンドン滞在時の気温と天気

 

訪問時期:3月末

最高気温:13℃前後

最低気温:5℃前後

天気:曇り

 

実際に現地で感じた体感温度としては、

最高気温:10℃前後

最低気温:3℃前後

くらいで、天気予報より-3℃くらい低く感じました🥶

 

日本の11月末頃に近い印象で、特に朝早い時間帯は寒く感じました。

 

【旅行メモ】

・朝晩の体感: 寒い

・日中の体感: 陽が出ると暖かい

・持って行って良かったもの: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

 

1日目の服装

 

この日は移動日だったため、長時間フライトでも楽な服装を意識しました。 

 

【着用アイテム】

・アウター: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・トップス: 裏起毛トレーナー

・ボトムス: スウェット(着用アイテムはこちら

・靴: スニーカー

・バッグ: 30Lリュックサック

 

実際に過ごしてみると飛行機乗る時にはブルゾンは不要でした。 トップスはガッツリ裏起毛ではなく、やや裏起毛くらいで飛行機内でも快適でした。 

 

2日目の服装

 

ロンドン旅行の服装、スキニーとブルゾン

この日は中に黒のダウンベスト着用してた

 

この日は街歩きが中心の日。

朝からたくさん歩く予定だったので、動きやすさを重視しました。 

 

朝と昼で体感温度が違ったため、脱ぎ着しやすい服装が便利でした。 

 

【着用アイテム】

・アウター①: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・アウター②:ウルトラライトダウンベスト(UNIQLO)

・トップス: 薄手のニット

・ボトムス: スキニージーンズ(着用アイテムはこちら

・靴: スニーカー

・バッグ:ミニボストンバッグ(着用アイテムはこちら

 

3日目の服装

 

ロンドン旅行の服装、中綿ブルゾンとスキニージーンズ

基本ずっとコレ(笑)

 

この日はカフェやテムズ川周辺へ行った日。

 

【着用アイテム】 

・アウター①: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・トップス: 薄手のニット

・ボトムス: スキニージーンズ(着用アイテムはこちら

・靴: スニーカー

・バッグ:ミニボストンバッグ(着用アイテムはこちら

 

前日とは違い、昼から行動で体感温度は少し高めだったのでダウンベストは不要でした。

 

4日目・5日目の服装

 

ロンドン旅行の服装、タワーブリッジを背景に

 

旅行後半になると、トップスは特に持ってきた服を着回しながら過ごしていました。

 

冬だと汗もかかないので、着回ししやすい👚 

 

ヨーロッパ旅行では荷物を増やしたくなかったので、できるだけ少ない服で回せるよう意識していました。 

 

【着用アイテム】 

・アウター①: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・トップス: 薄手のニット

・ボトムス: スキニージーンズ(着用アイテムはこちら

・靴:スニーカー

・バッグ:ミニボストンバッグ(着用アイテムはこちら

 

 持って行って良かったアイテム

 

今回のロンドン旅行で特に役立ったものはこちら。

 

・着回しやすかったアイテム:  スキニージーンズ(着用アイテムはこちら

・持って行って正解だったもの: 中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・不要だったもの:ウルトラライトダウン、ヒートテックインナー

 

中綿ブルゾンは毎日使っていました。 ガッツリ厚手のダウン着るまでもなかったので、中綿くらいでちょうど良かったです😄

 

薄い長袖のウルトラライトダウンも重ね着できるし・・・と思って念の為持参したのですが、出番がありませんでした。重ね着では、ダウンベストがちょうど良かったです!

 

ロンドン旅行の服装で感じたこと

 

実際にロンドンで過ごしてみて感じたのは、トップスは薄手のニットが一番便利ということ。 そして、朝晩と日中で体感温度が変わるため、ダウンベストなど調整しやすい服があると安心🪄

 

また、階段や街歩きが多くなるので、靴選びもかなり重要だと感じました。

 

今回の服装まとめ

 

今回の旅行で実際に着ていた服装はこちらです。 

 

・アウター①:中綿ブルゾン(着用アイテムはこちら

・アウター②:ウルトラライトダウンベスト(UNIQLO)

・トップス①:裏起毛トレーナー

・トップス②:薄手のニット 計2枚

・ボトムス①:スウェットパンツ

・ボトムス②:スキニージーンズ(着用アイテムはこちら

・靴:スニーカー

・バッグ①:30Lリュックサック

・バッグ②:ミニボストンバッグ(着用アイテムはこちら

 

【荷物のポイント】

 ・5日間で着回し 

・洗濯なし(機内コーデだけは現地で洗濯し帰国便でも着用)

・機内と現地で兼用したアイテムなし

・荷物を増やさないことを意識

 

私はボーイズライクな服装が似合わないので、機内で着用したトレーナーは現地で観光する際は使用しなかったのですが、似合う人は着回しに加えたら更に荷物減らせると思います👍

 

まとめ

 

今回のロンドン旅行で実際に着ていた服装をまとめてみました。

 

出発前は服装選びに悩みましたが、結果的にはスキニージーンズと中綿ブルゾンが大活躍でした。 

 

ロンドンは朝晩と日中で体感温度が変わりやすいため、なるべく重ね着しやすい服装がおすすめです。 これからロンドン旅行を予定している方の参考になれば嬉しいです☺️