10月末の台湾旅行に続いて、11月末は韓国旅行へ行きました✈️🇰🇷✨

 

復路の飛行機は初めて「AIR SEOUL (エアソウル) 」を利用。

 

利用して初めて分かったこともあるので、備忘録がてら記録として残したいと思います。

 

誰かの参考になったら嬉しいです。

 

🌷往路の飛行機搭乗レポはこちら↓

 

 

 

 

 

予約(パスポート番号)

公式サイトから予約しました。

 

予約する際はパスポート番号を入力する必要はなく、予約完了後にマイページから別途パスポート番号を登録するという流れでした。

 

 

予約(価格)

出発の2ヶ月前予約し、14,790JPYでした。

 

受託手荷物付(オプション追加不要)、燃油チャージ込でこの値段。

 

高いのか安いのか・・・?

 

エアソウル搭乗券、LINEフレンズと飛行機

搭乗券の裏面が可愛い

 

 

​ターミナル

発:仁川国際空港第2ターミナル

着:関西国際空港第1ターミナル

 

LCCだからか、仁川国際空港では出発の搭乗口が奥の方に設定されていて、搭乗口に到着するまでにとても時間がかかりました。

 

第2ターミナルは第1ターミナルより小さいと聞いていたのですが、十分大きいし、広かったです。

 

韓国旅行、エアソウルの機内アート

搭乗口に向かう途中の壁が美しい

 

 

出発

搭乗アナウンス、出発ともに定刻通りでした。

 

”エアソウル=遅延する” というイメージがあって、正直不安でしたが、全くそんなことはありませんでした。

 

タイミングが良かっただけかもしれませんが😅

 

 

機内

座席のシートは普通でした。

 

LCCだとPeachやJetstarを利用することが多いのですが、それらと同じくらいの間隔か少し広めだと思いました。(私の体感)

 

エアソウル機内、座席と足元

 

あと、充電はUSBのタイプAが挿せたり、モニターやドリンクホルダーも付いていたので全く不満はありませんでした。

 

モニターでは、映画も見れるようになっていましたが、最新のものではなく、マイナーだったり古い作品ばかりだったので、期待しない方が良いかも。

 

AIR SEOULエンターテイメント画面と座席

 

一緒に乗っていた妹曰く、エアソウルでモニター付の機材は珍しいみたいなので、ラッキーでした✌️

 

機内アナウンスは韓国語と英語でした。

 

 

​到着

15:00(予定)→14:55着陸 🛫

 

5分早く到着!

 

スムーズすぎました。

 

 

まとめ

大満足!

 

たまたま私の運が良かっただけかもしれませんが、遅延することなくスムーズに発着したので不満はありませんでした。

 

とはいえ、遅延するイメージや口コミが気になるので、後続の予定に影響がない場合は今後も使ってみようかなぁと思います。

 

 

10月末の台湾旅行に続いて、11月末は韓国旅行へ行きました✈️🇰🇷✨

 

往路の飛行機は初めて「Air Busan(エアプサン)」を利用。

 

利用して初めて分かったこともあるので、備忘録がてら記録として残したいと思います。

 

誰かの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

予約(パスポート番号)

公式サイトから予約しました。

 

予約する際、パスポート番号を入力した覚えがなく、マイページにも番号を登録する項目はありません。

 

予約完了メールにe-ticket(旅程案内書)がついていたのですが、正直チェックインがちゃんとできるか不安でした。

 

ネットで「エアプサン パスポート番号なし」と何度検索したことか(笑)

 

念の為、旅程案内書を印刷して行きましたが、当日はパスポートを出すだけでチェックイン可能でした。

 

パラダイスカジノの5万ウォンクーポン

チケットの裏面がパクソジュンでテンション上がった♡

 

 

予約(価格)

出発の2ヶ月前予約し、16,130JPYでした。

 

受託手荷物付(オプション追加不要)、燃油チャージ込でこの値段。

 

高いのか安いのか・・・?

 

 

​ターミナル

発:関西国際空港第1ターミナル

着:仁川国際空港第2ターミナル

 

LCCだからか、関空では出発の搭乗口がモノレールを使った離れの方に設定されていて、搭乗口に到着するまでにとても時間がかかりました。

 

第1ターミナルは本当に大きいし広い•••。

 

以前より電子化されていましたが、やはりインバウンドの影響で外国の方々が沢山。

 

手荷物検査と出国手続きに時間がかかり、出発の2時間前に空港へ到着してすぐ保安検査へ進んで正解でした◎

 

免税店をゆっくり見る余裕は無かったので、ゆっくりしたい人はもっと早く行った方が良いかも。

 

 

出発

搭乗アナウンスは定刻通りでしたが、飛行機に乗ってからなかなか出発しませんでした。

 

15:40(予定)→15:55離陸 🛫

 

15分遅延。

 

搭乗は30分前の15:15〜案内されており、機内に乗ってから待たされたので少し辛かったです。

 

 

機内

座席のシートは狭かったです。

 

エアプサン機内シートと安全案内

 

LCCだとPeachやJetstarを利用することが多いのですが、それらに比べるとシートのピッチ感覚が狭いように感じました(私の体感)。

 

あと、充電はUSBのタイプAが挿せて、電源が繋がっている時は色が光るので分かりやすくて良かったです◎

 

機内アナウンスは韓国語と英語でした。

 

 

​到着

18:10(予定)→18:00着陸 🛫

 

10分早く到着!

 

出発がもたもたしていたのに、早く着いてびっくりでした(笑)

 

韓国の伝統的な建物と鳥の装飾

 

 

まとめ

概ね大満足!

 

仁川国際空港の第2ターミナルに到着してからも、入国審査が5分もかからずだったので、第1ターミナルよりスムーズでした。

 

スーツケースもすぐ出てきてストレスフリー✌️

 

今後も第2ターミナル着の飛行機で行きたいと思ったので、Air Busanは今後も利用していきたいと思います。

 

4泊5日秋の台湾旅行、最終日の思い出を記録として残そうと思います。

 

お昼13時過ぎ桃園空港発の飛行機に乗る予定だったので、最終日はしっかり観光する時間はありませんでした。

 

”観光”はできなくても、最後まで台湾を感じてから帰りたかったので、少し早めに起きて朝食を食べに出かけます。

 

すっかり私の定番になった「永和豆漿大王」へ。

 

永和豆漿大王の看板

 

そして、私の定番メニュー「鹹豆漿」と「チーズ蛋餅」を注文。

 

台湾の朝食:鹹豆漿とチーズ蛋餅

多すぎない分量がちょうど良い

 

他のメニューも冒険したいなぁと思いつつ、この2つが好きすぎて冒険できないでいます。

 

10月末の台北は少し肌寒くて、「鹹豆漿」が冷えた体に沁み渡って、台湾でしか味わえないこの味と外の雰囲気を噛み締めました。

 

台湾の朝食「鹹豆漿」と「チーズ蛋餅」

今まで食べた鹹豆漿でここのが1番好きかも

 

その後まだ時間があったので、近くのLUISA COFFEEでラテ休憩。

 

あえて窓際の席に座って、台湾の街の雰囲気を眺めながらいただきます。

 

LUISA COFFEEでラテ休憩

 

「帰りたくないなぁ・・・」

 

毎回抱くこの感情。

 

それでも時間はやって来て、空港へ・・・。

 

早めに空港に着いたので地下のフードコートで最後の食事を。いつもフードコートは素通りしてしまうので、ちゃんと腰掛けて食べるのは初めて。

 

イカ団子、豆干、ブロッコリーなど自分で好きな具材を選んで焼く?素揚げ?してもらえるお店で、おつまみを買って少し時間を潰しました。

 

台湾のメニュー看板、台湾グルメ

日本語も書いてあるので分かりやすい

 

台湾旅行、空港フードコートのイカ団子とブロッコリー

ブロッコリーが1番美味しかった

 

名残惜しく思いながら、これまたいつもの「See you Taiwan!!」を横目に搭乗。

 

台湾旅行 最後の別れ "See you Taiwan!!"

 

今回の旅もほぼ彼が一緒にいてくれて、彼がいないと体験できないようなこともあったり、充実した時間を過ごすことができました。

 

そして、自分が以前から気になっていたお店に1日1店舗は確実に訪れることができたので良かったです。

 

次は、来年の春か夏頃にまた台湾に戻って来たいです。

 

再見👋

 

Peach航空機、台湾旅行の空撮

台湾旅行4日目は昼過ぎに基隆へ行く予定でした。

 

彼は実家、私はホテルに宿泊しているので待ち合わせする必要がありますが、事前にしっかり予定は決めていないので、私は朝から勝手に行動させてもらいました。

 

11:30頃ホテルを出て向かったのは、「軟食力」というお店。

 

軟食力 看板 台湾旅行

 

ビブグルマンも獲得している名店で、以前から気になっていました。

 

12:00頃お店に到着すると、店の前には人だかりが・・・。

 

ドアに日本語付きの案内があり、「番号札をお取りください」と記載があったので、店員さんから「2」の番号札をもらいました。

 

台湾「軟食力」の待ち番号札と最低消費額

 

軟食力 2號候位號碼牌

 

「2」=2番目?と思って待っていたのですが、なかなか声はかかりません。

 

結局、1時間待って店内に入りました。

 

入店した際に店員さんから「50分お時間いただきます」と英語で言われました。

 

50分って何事!と内心思ったのですが、店内は数席しかないけど満席&テイクアウトする人も多い印象だったので、まぁしょうがないか〜。

 

注文は座席にあるQRを読み取ってモバイルオーダーで、中国語表記でしたが何となくで進めたらいけました(笑)

 

で、注文したら実際は、50分ではなく→15分。

 

注文してから約15分後にお料理は運ばれてきました。

 

私の英語力は低下したのか・・・。

 

私の完全なる聞き間違い&思い込みのせいで、迎えにきてくれた彼には時間がかかるからと近くの別のお店に行ってもらったのですが、そんなことしなくてもよかったー・・・。

 

台湾の朝食、蛋餅と芋団子

注文した、チーズ蛋餅・豆漿・地瓜球

 

蛋餅と豆乳、台湾朝食

チーズ蛋餅

 

台湾名店「軟食力」の地瓜球

地瓜球

 

この店の看板メニューが地瓜球だと思うのですが、皮がもっちもちで中に芋のペースト餡入り。今まで食べた地瓜球の中で1番美味しかったです!

 

蛋餅と豆漿も、もちろん美味しい。

 

蛋餅は想像以上に大きかったのですが、美味しすぎて一人で食べれました(笑)

 

彼には申し訳なかったけど、1時間待って食べた朝食はとっても美味しくて、名店になるのも納得。今度は彼と行きたいと思います。

 

 

📍MAP

今回の旅行で、食べたかった小籠包と南瓜の焼売(みたいなもの)がありました。

 

それは「犂園」というお店にあり、昼は14:30で一旦閉まってしまうのでそれまでに行く必要がありました。

 

犂園 湯包館 店面與菜單

 

急がないといけないのに、ついのんびりしてしまい、私達がお店に到着したのは13:30。

 

私は食べるのが遅いので、正直閉店の1時間前に到着→注文→食べるとなると時間が足りないのでは?と懸念。

 

また、お店に着いたら満席で、ウェイティングも多くて入るのを諦めざるを得ない状況に。

 

「食べたかったー•••」と諦めモードの私。

 

一方、彼は全くそんな様子はなく、「店内で食べるのが難しいならテイクアウトしよう🥡」と。

 

私はそんな考え1ミリもなく、外で食べるのは正直嫌でした(笑)

 

でも、ここまで来たし、食べてみたい気持ちが勝り、彼の提案に乗ることに。

 

14:30前に出来た上がった商品を持って、近くの公園へ。

 

ちょうどテーブルと椅子が置いてあり、そこにテイクアウトしてきたものを並べます。

 

テイクアウト中華と公園での食事

 

彼の弟も一緒だったのですが、普通の顔してすぐ箸を持って食べ始めます。台湾ではこういうのも普通のことなの・・・?笑

 

でもなんか、楽しくなってきた🙃🎶

 

さっきまでちょっと嫌だなぁ‥と思った憂鬱な気持ちは吹っ飛んでしまい、子供の頃の遠足を思い出すように、外でみんなで食べる中華料理は美味しい。

 

思い通りにいかなくても、”まぁいっか”と思って気持ちを切り替えた先にあった喜びを見つけました。

 

で、食べたかった南瓜の焼売(みたいなもの)は、皮がもっちもちでとーっても美味しかったです!甘い餡もGOOD。

 

かぼちゃ焼売テイクアウト

 

次は店内で食べたいけど(笑)、外で食べるこの経験も私にとっては忘れられない思い出になりました。

 

 

p.s:近くのセブンイレブンでなんとなく買ったローズティーがめちゃくちゃ美味しくて当たり✌️滞在中リピ買いしたくらいオススメです。

 

ピンクのクマ柄ローズティーボトル

 

📍MAP