にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 

今季、宇野昌磨君が、現役を引退すると発表しました。

引退会見は、5月14日だそうです・・・

 

 

試合後、やりきったと思うような様子だったし、事務所を変えたのも、現役引退後の進路を考えてのことだったのでしょうから、なんとなく、今季で競技生活を終えるのかも・・と思っていたけど、いざ発表となると、うーん、もう競技での演技が見れないのは残念です・・・

 

 

ジュニア時代から頭角を現し、今まで大輔さんがシングル競技を引退した後、多い試合スケジュールをこなし、アイスショーにも出演し、忙しい競技スケジュールを頑張り、男子フィギュアスケート競技を引っ張りました・・

 

昌磨君に憧れている鍵山優真選手ら、次の世代の選手達にと・・大輔さんから昌磨君、そして後輩選手達と男子フィギュアスケート競技は続いていくんですね・・・

 

 

 

昌磨君は、浅田真央さんに誘われて、フィギュアスケートの道に進み、憧れの選手が高橋大輔さんという・・真央さんと大輔さんの二人の良き先輩の影響を受けた昌磨君の競技引退は、なんだか、一つの時代が終わったという感じがして、余計に寂しいのかもね。

 

 

今まで、忙しい競技生活の中、ジャンプ、魅せる演技と、試合で素敵な演技の数々、ありがとうございました!

 

現役を引退したとなっても、アイスショーには出演するし、プロスケーターとしての昌磨君の演技、活動には楽しみです!

 

 

 

 

 

高橋大輔さん 「彼の憧れの一人となれてうれしい」 宇野昌磨の現役引退発表に幼少期の印象語る

配信

 

 フィギュアスケートの元世界選手権王者で昨季限りで引退した高橋大輔さん(38)が9日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に出演。この日、フィギュアスケート男子で22、23年世界選手権2連覇の宇野昌磨(26=トヨタ自動車)が現役引を発表したことを受けコメントした。 

番組では小学6年生の宇野が高橋さんの演技を見て憧れを語る様子が放送された。

 

高橋さんは宇野について「スケーティングの滑りがすごい小さい頃から質が高かった。急にジャンプがぐっとできるようになってきてびっくりした」と印象を語り、「彼の憧れの一人となれたことは凄くうれしい」と話した。  

 

宇野はSNSを通じ、「この度、現役選手を引退する決断を致しました」と発表。「今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

引退会見は14日に行う。

 

スポニチアネックス

 

 

 

 

 

宇野昌磨、フィギュアスケートを突き詰め続けた21年間…26年ミラノ五輪メダル候補も現役引退決断

配信

 

 

 

 フィギュアスケート男子で、2018年平昌、22年北京五輪2大会連続メダリストの宇野昌磨(26)=トヨタ自動車=が9日、所属先を通じて、現役引退を電撃表明した。

 

21年間にも及ぶ競技生活に幕を下ろした。

14日に会見する。

 

 

五輪で銀と銅のメダルを獲得し、世界選手権では22、23年と日本男子初の連覇を達成。

 

GPファイナルも22年に初優勝し、五輪を除く全ての主要国際大会を制覇するなど輝かしい結果を残した。今後はアイスショーへの出演も予定され、プロとして新たな境地に挑戦する。  

 

 

フィギュアスケートを突き詰め続けた21年間だった。

 

 

宇野はついに、勝負の銀盤から去ることを決めた。

現役最後となった3月の世界選手権では、表彰台を逃す4位に終わったが「僕はもう最善を尽くした」。

 

メダル候補の26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪を待たずして、終止符。

 

この日、自身のSNSには「素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」などと記した。晴れやかに、第二章へと向かっていく。 

 

 宇野の競技生活には、いつも偉大な背中があった。14年ソチ、平昌五輪金メダルの羽生結弦さん(29)と、休養中の北京五輪王者のネーサン・チェン(25)=米国=だ。「

ゆづくんは目標。大きな道しるべ」「チェン選手のような存在になりたい」。そう語ってきた2人が、北京五輪後、競技会を去った。  心に何か、ぽっかり穴があいたようだった。「年齢なのか、ネーサン、ゆづ君の存在が大きいのか、心から勝ちたいという気持ちになれなかった。やらなきゃという使命感で2年間、つないだ」。心の底から燃えるような本当の意味での目標を見失い、苦しんでいた。

 

 

  5歳の時、元世界女王の浅田真央さん(33)から「一緒に滑ろう」と声をかけられ、競技を始め、10年バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔さん(38)に憧れた。

幼少期はよく泣きながら練習し、周囲も驚くような努力で、五輪では日本勢最多3個のメダルをつかみ、2度の世界王者になった。

 

全日本は羽生さんらに並ぶ歴代2位の6度優勝。

 

世界初の4回転フリップ成功者にもなり、数々の記録と記憶を刻んだ。  

 

14日に会見し、自らの口で思いを語ることになった。1日には、新たな環境として、恋人の本田真凛さん(22)と同じ事務所に移籍。

 

今夏にかけてアイスショー出演を控え、今度はプロとして滑り続けていく。

かつて「表現者として、自分の魅力を何か自信を持って言えるスケーターになりたい」と明かしたこともある。第一線は退くが、宇野は変わらずスケートを追求し、ファンを魅了し続けるだろう。

報知新聞社

 

 

 

 

 

真央ちゃんから受け継いだ「努力の才能」 引退表明の宇野昌磨選手 トップスケーターへ押し上げたもの

配信

 

フィギュアスケートの宇野昌磨選手が9日、自身のSNSで現役を引退すると発表しました。早すぎる引退を惜しむ声もあがっています。

世界のトップで戦い続けた宇野昌磨選手 引退を惜しむ声が続々

 

2度のオリンピックで3つのメダルを獲得した名古屋市出身のフィギュアスケーター・宇野昌磨選手(26)が、自身のインスタグラムで突然、引退を発表しました。 

 

 

【宇野昌磨選手のInstagramより】 「みなさま、こんにちは。宇野昌磨です。このたび現役を引退する決断をいたしました。5歳の時にスケートと出会い、21年間続けることができ、すばらしい競技生活を送れたことに、とても感謝しております」 

7歳年上の浅田真央さんに誘われ、スケートを始めた宇野選手。難度の高いジャンプを跳び、幼い頃から注目を浴びていました。 

初めて出場した2018年の平昌オリンピックで見事に銀メダルを獲得し、2022年の北京オリンピックでも団体の銀、個人の銅と2つのメダルを獲得。

そして、2022年からの世界選手権を連覇し、世界のトップに立ったのです。 2023年のインタビューでは、頂点に立つ者ならではの赤裸々な心境を語っていました。

 

 宇野昌磨選手(2023年): 「毎年心境の変化は大きくて、まだやりたいことがある。やれていないことがたくさんある。今もそれは変わってないけど、本当に自分で選択できる今後の道を、やりたいことを選択できるようになったなと感じた」

 

突然の引退を知った街の人は「今の世代だとトップクラスかなと思うのですごく残念」「引退されたってことはプロに移行されるんですよね? わからないですか」と、早すぎる引退を惜しみながらも、今後が気になるという声も聞かれました。

 

幼い頃の宇野選手を指導していた山田満知子コーチは、引退表明について「残念だなというのもありますし、いいんじゃない? 彼も何か新しく自分のスケートに対する魅力が、また違う方向に向いたと思うんですよね。また新しい宇野昌磨を見せてほしいと思います」とコメントしています。

 

 

5年ほど前から宇野選手のシューズをメンテナンスしているシューズラボの橋口清彦さんは、今年3月に宇野選手と会話した時は、これまでと変わらずスケート靴について話し込んだそうですが、突然の引退発表をうけて「もっと楽しくスケートが滑れるようになってくれたらいい。そのお手伝いができたらうれしいなと思います」と話します。

 

 今後について宇野選手は、「今月14日に開かれる引退会見でお話させていただきます」とインスタグラムに綴っています。

 

 

「トップに行くには当たり前」 浅田真央から受け継いだ“努力の才能”

 

宇野選手がフィギュアスケートを始めたきっかけが浅田真央さんだったのは有名な話です。

宇野選手自身も2022年のインタビューで「真央ちゃんがやっているから、フィギュアやるっていう感じだった。フィギュアをやっていなかったら人生が変わっていた」と明言しています。

 

 同じリンクで練習していた浅田真央さんは、当時の様子を、このように語っています。 

浅田真央さん(2022年): 「幼稚園の時に、初めてリンクに来たころから知っています。ジャンプが跳べなくて悔しくて泣いていることが多かったので、そのころからの強い気持ちが今につながっていると感じますね」

 

中京テレビには、8歳の宇野選手が練習する様子を映した映像が残っていました。

この日は調子が良くなかったのか転んでばかり。ようやく跳べたかと思ったら、納得がいかなかったのか、リンクに響き渡るほどの大声で泣き出してしまいました。それでも練習を止めることはなく、何度もジャンプを繰り返していました。

 

スケートを始めたころから宇野選手を手塩にかけて指導してきた山田満知子コーチは、2015年のインタビューで宇野選手の強さの秘密について「まじめなんだよ。嫌な時もあるんだろうけど、まじめだからやんなきゃと思ってやってるんじゃない? よくやってる。そんなにしなくてもいいと思うぐらい練習してますよ」と語っています。 

 

 

この「努力の才能」も、浅田さんから受け継いだものでした。

宇野昌磨  選手(2022年): 「ずっと氷の上にのって練習し続ける、それが自分にとって“努力” だと思わなかった。そう思わせてくれたのが真央ちゃんで。ヤバいんですよ、滑っている時間とか、練習量が。それがトップに行くには、当たり前に必要だと思ったので」

 

9歳の時に出場した全国大会では鮮やかなジャンプやキレのいいステップを披露し、初優勝。

小学6年生の時のジュニアの全国大会では圧巻の演技を披露して、羽生結弦選手とともに表彰台へ上がりました。

 その後、世界選手権優勝やオリンピック銀メダルなど、輝かしい成績を収めた宇野選手。来週火曜日に引退会見を予定していますが、決断の背景にどんな思いがあったのか、そして引退後はどんな道を目指すのか、注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚歌劇団  公演情報も・・・

 

◯東京宝塚劇場

 

 

◯4月14日(日)〜5月26日(日)

花組   アルカンシェルーパリに架かる虹

柚香光、 星風まどか、 

(トップコンビの退団公演です!

大千秋楽でのさよならショーで、劇場内のファン達、組子達の暖かい拍手により、相性抜群のトップコンビ、柚香さんと星風さんが最後の宝塚生活を終え、次のステージへ! 次の道でも二人とも大活躍してくれるでしょう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯宝塚大劇場

 

 

 

◯3月30日(土)〜5月12日(日)

月組  Eternal   Voice 消え残る想い

    Grande   TAKARAZUKA 110!

月城かなと、 海乃美月

 

 

月組トップコンビ  月城さんと海乃さんも、この公演(東京宝塚劇場で、大千秋楽)で、退団します。

 

 

 

 

 

 

 

 

上記以降の公演スケジュールが、劇団公式サイトに発表!

 

スケジュール通りに、公演が開催できますように!

 

 

 

宝塚、フィギュアスケート競技・・・年齢と共に体力、気力の限界もあるし、終えてから、次のステージの方が長いです。くれぐれも無理しすぎて、身体を壊さないように・・

悔いなく、やりきって、次の世代に繋げて、そうやって、続いていくんですね・・・