にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

高橋大輔さんの公式サイトが更新に!

 

 

13日発売のフィギュアスケート本(Kiss &cry 表情の美しき勇者たち)に、特集記事が!

 

 

17日はBSーTBS、 28日はCS 日テレプラスでの放送、楽しみです!

残念なのは、地上波での放送でないので、見られる人達が限られるのが・・見れるファン達は、ぜひ!

 

 

 

 

 

新情報

◯3月13日(水)発売 KISS &CRY氷上の美しき勇者たち Vol51に特集記事が掲載予定

 

 

◯3月17日(日) 12:30〜   BSーTBS  田中ウルウ”ェ京のココラボ 高橋大輔未公開スペシャル放送予定

 

◯3月28日   22:00〜    CS日テレプラス 荒川静香friends+α2023−2024

高橋大輔放送予定

 

 

◯4月4日(木)より、フジテレビ ぽかぽか 木曜レギュラー出演決定・・・・・・再度!

 

 

 

 

 

 

 

高橋大輔「旅も人生も“自然”に身をゆだねてみたい」

配信

 

圧倒的な存在感と世界最高の技術で多くの「日本男子初」を成し遂げてきたプロスケーター高橋大輔が語る理想の旅。そして長きにわたった競技人生という旅を、今改めて振り返る。 

未開拓の道を歩みを続ける、人生という名のジャーニー

「エクストリームな旅か。地球からは出たくないし、海底も無理だなぁ、ビビりだから(笑)」 今号の特集内容を聞き、そう言って柔らかく笑うのは、日本代表として長く世界で戦ってきたフィギュアスケーターの高橋大輔。バンクーバー五輪で日本人男子初の銅メダルを獲得し、ソチ五輪後に一度引退。

 

その後32歳で現役に復帰をし、アイスダンスに転向したことで世界を驚かせた。

 

そんな彼の印象に残っている旅とは? 「プライベートな旅ではなくお仕事で、郵政民営化のCMに出させていただいた時に訪れたロサンゼルスの塩湖。一面に真っ白な塩が広がっている景色は今までにない経験ですごく感動しました」

旅をするなら自然を感じる場所へ

プライベートでも自然を感じる場所が好きだと高橋は言う。 

「大学の仲がいいグループで屋久島に行きました。6人くらいで4泊5日、毎日宿を変えての旅。屋久杉を見に行ったんですけど、朝4時半に出て帰ってきたのが午後7時くらい。12時間くらい歩き続けました。山に登る体験がまず初めてで。結構過酷でしたけど、それも楽しかったです。旅をする時はホテルとチケットだけ押さえて、あとはその時の気分で。プライベートでは旅館に泊まることも多いですね。もっと年を取ったら宿でゆっくり過ごす贅沢も楽しめるようになるのかも」 今してみたい究極の旅を聞くと、やはり自然に関する旅が次々と出てきた。 

 

「すごく高い雪山に挑戦してみたいし、オーロラも見に行ってみたい。北極にも行って圧倒的な自然を感じてみたいですね。圧倒されて、人間ってちっぽけだな、と感じると思います。あと、いろんな動物に会いに行く旅もしてみたいですね。珍獣ハンターのロケとかやってみたいです(笑)。巨大コウモリに会ってみたい。コウモリ、可愛くないですか? ライオンとかチーターとかも見てみたいし、とにかく大きい動物が好き。だから巨大動物とか変わった動物に会いに行くエクストリーム旅はしてみたいですね」

 

二度経験した競技生活はまさにエクストリーム旅

そんな高橋の人生の旅は、決して楽なものではなかった。

海外のアスリートは自分の競技生活のことを“Journey(旅)”と表現することがよくある。

高橋大輔の現役時代はどんな旅だったのだろうか。 

「第一部(一回目の引退まで)と第二部(復帰から二回目の引退まで)では全然違う旅でした。長すぎて話すのが難しいんですけど、旅が始まったなと思ったのは18歳くらいから。それまでは好きの延長で、ただ楽しんでやっていたんですけど、トリノ五輪に行きたいと思い始めてから最初の引退をするまでは常に上を目指すという感じでした。 ニコライ・モロゾフコーチに指導を受けるようになってからは、勘違い、というわけではないけれど、なるべく自信を持とうと意識していました。まぁ、“自信を持て”と、怒られていたからなんだけど(笑)。そこに結果もついてきて、結果が自然と自信につながって。トリノ五輪からバンクーバー五輪までは怪我もあったけど、23歳まではやると決めていたのでずっと突っ走っていました。 その後は怪我と付き合いながら競技の世界にしがみついて過ごし、スケートがしんどいという気持ちで引退。そこからはいろいろな仕事をさせてもらいましたが、自分の中では身動きが取れていない、止まっていた感覚でした。どこに向かっていくのかわからないから、ただそこにいる。で、次の復帰からまた進みだした。そこで昔の自分とは一度区切りをつけ、新しいスタートを切って。そこからはずっと挑戦し続けている感じですね」 

 

 

紆余曲折の競技生活のなかで、彼の意識を変えたターニングポイントがふたつある。 

「まずはバンクーバー五輪。あの景色や気持ちはなかなか経験できないことだと思います。たくさんの方に男子フィギュアスケートを知ってもらえる機会になったと思いますし、大きなターニングポイントになったんじゃないかなと思います。

 

 自分が変わったターニングポイントはトリノ五輪前の世界選手権。

日本代表の人数を決める大事な試合で失敗して、代表枠が1枠になってしまって。そこから初めてトリノ五輪に出たいという目標を持って1年を過ごしました。僕の場合、失敗した時のほうがその後のプラスになったり糧になったりしていたなと思います」 

 

本当の意味で、まさにエクストリームな人生の旅を歩んできた高橋。そんな彼のこれからの旅は、あくまでも自然体だ。

 「ノープランで行きたいです。最終目標に向かっていくよりは、ふらふらと寄り道をしながら最終的な目標を決めていきたいと思っています」

 

 『氷艶2024 ─十字星のキセキ─』 2024年6月8日(土)、9日(日)、10日(月)、11日(火)に横浜アリーナで開催決定。主演・高橋大輔、演出・宮本亜門が再タッグを組み、スペシャルゲストアーティストにゆずを迎え、豪華キャストとともに現代版『銀河鉄道の夜』(宮沢賢治原作)の世界を氷上で創り上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大輔さんアイスショースケジュール再度!

 

 

 

◯Bloom  On   Ice2024出演決定    新情報

 

日時・・・4月20日(土)、21日(日)

 ①11:00開場、 11:30開演

 ②16:00開場、 16:30開演

会場・・・木下アカデミー京都アイスアリーナ

 

 

 

 

 

◯プリンスアイスワールド横浜公演(4月27日、4月28日、4月29日)出演決定(3日間6回公演)のみ出演

 

 

 

 

◯氷艶2024hyoenー十字星のキセキ

2024年6月8日、 9日、 10日、 11日

 

会場・・・横浜アリーナ

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント     再度!

 

◯村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会のスペシャルゲストに、大輔さんが出演!

2024年3月16日(土)、3月17日(日) 開場13:15〜 開演14:00〜

東京文化会館大ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅田真央さんの現役時代に試合、アイスショーで出会い、交流した海外のレジェンドスケーター達との友情は永遠に!

 

 

マイア・シブタニさん、カロリーナ・コストナーさんは、試合、真央さんが現役時代座長だったアイスショー THE ICEにも出演してくれて、現役引退した後でも、交流が続いているのは、嬉しいです!

 

マイアさん、病気になった時は、心配しました。今は良くなったようで、ほっとしました。

インスタで素敵な写真をアップしてくれて、ありがとうございます!

 

浅田真央さんと9年経っても続く友情 豪華メンバーの再会ショットに反響「いい意味で変わらない」

配信

国際女性デーに合わせて公開

 

 フィギュアスケートの、バンクーバー五輪銀メダリスト浅田真央さんの“盟友”シブタニ・マイアが、9年経っても続く友情を祝った。

 

8日の国際女性デーに合わせて、カロリーナ・コストナーさんも含めた2014年と23年の同じメンバーで撮影した比較画像を公開。

 

ファンを「いい意味で変わらない」とほっこりさせている。 

 

マイアは自身のインスタグラムで1枚の画像を公開。

上半分は14年に撮影されたもので、3人ともフィギュアの衣装を着ている。

競技に打ち込んでいた時期だ。

 

一方、下半分は23年12月に、コストナーさんが日本のリンクで練習する浅田さんをサプライズ訪問した際に撮られたもの。

中央の浅田さんとマイアは練習ウェアのラフな格好で、コストナーさんは厚手のコートを羽織り、それぞれ笑顔を浮かべている。 

 

 マイアは「国際女性デーおめでとう! 2014→2023」と記して実際の画像を公開。

五輪メダリストの友情ショットに、日本のファンは和まされている。 「10年近く経っても変わらない 素敵なスリーショット」 「いい意味で変わらない」 「最高 みんな素敵な女性」 「幸せな気持ちになりました」 「みんなかわいい」 「素敵」

 

 日系2世の父と、日系1世の母を持つマイア。兄のアレックスとともに、2018年平昌五輪アイスダンスで銅メダルを獲得した。

翌年には腎臓がんを公表し、腫瘍の摘出手術を受けていたことを告白。

現在は、ユース五輪に関係者として参加したり、来日し米政府イベントに出演するなど、リンクの外でも精力的に活動している。

THE ANSWER編集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真央さんの新アイスショー     再度!

Everlasting33

日時・・・6月2日(日)〜16日(日)

場所・・・東京TACHIKAWA  STAGE    GARDEN

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケート 大輔さん、真央さん同様好きな宝塚歌劇団 公演情報   再度!

 

◯東京宝塚劇場

 

 

◯2月23日(金)〜4月6日(土)

星組    RRR✖︎TAKARAZUKA     Bheem    アールアール バイ  タカラヅカ ルートビーム

礼真琴、 舞空瞳

 

 

 

 

 

◯4月14日(日)〜5月26日(日)

花組   アルカンシェルーパリに架かる虹

柚香光、 星風まどか、 

 

この東京宝塚劇場での公演の千秋楽で、トップコンビ 柚香さんと星風さんは退団します・・・

相性抜群のトップコンビの演技が、もう見られないのは残念だけど、宝塚はそうして、各組のトップスターが交代して、長く続いていっているんですよね。

アスリートも同じく、永遠に頑張り続けることは、体力、気力の限界があるので、できないので、どれも引退後の人生の方が、長いですから、宝塚での舞台を悔いなく、演じきり、次のステージへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯宝塚大劇場

 

 

 

 

◯2月10日(土)〜3月24日(日) 

花組   アルカンシェルーパリに架かる虹

柚香光、 星風まどか、 

この作品で退団するトップコンビにとって、最後の宝塚大劇場での公演に!(4月4日〜5月26日(日) 東京宝塚劇場での上記の公演で、トップコンビは、退団。)

 

 

 

 

◯3月30日(土)〜5月12日(日)

月組  Eternal   Voice 消え残る想い

    Grande   TAKARAZUKA 110!

月城かなと、 海乃美月

 

月組もトップコンビ  月城さん、 海乃さんが、この作品で退団します。

大劇場、そして、東京宝塚劇場でのさよなら公演 無事に全公演開催できますように!

 

 

 

 

上記以降の公演スケジュールが、劇団の公式サイトに発表されてます。

どうか、スケジュール通りに、各公演が無事に開催できますように!