にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

いよいよ明日から、高橋大輔さんプロデュース  滑走屋が開園します!

 

公式サイトには、グッズ情報も!

 

 

◯滑走屋

2024年2月10日、11日、 12日

会場・・・オーウ"ィジョンアイスアリーナ福岡

チケット代 

スーパーアリーナ席  12、000円

アリーナ席      10、000円

スタンドS席      8,000円

スタンドA席      6,000円

全席指定  税込

 

出演・・・高橋大輔、 村元哉中、 村上佳菜子、 友野一希、 山本草太、 島田高志郎、 三宅星南

 

 

 

 

 

関連記事が続々とアップに!

 

【フィギュア】若手起用&低価格&短時間 高橋大輔さんプロデュース「滑走屋」公開練習「面白い」

配信

 

 プロフィギュアスケーターの高橋大輔さん(37)がプロデュースするアイスショー「滑走屋」の公開練習が5日に行われ、オーヴィジョンアイスアリーナ福岡で2月10~12日に開催される本番に向けた熱の入った準備を進めた。 

 

 「ソロナンバーの事、考えられないくらいですね」。目を見開いて、苦笑した。

公演では4年ぶりのソロでの新作もお披露目するが、今の頭の中はショー自体の演出でいっぱい。昨年5月にアイスダンス選手として引退後、それまで感じてきた着想をこのショーに注ぎ込もうと奮闘している。  

 

「『ここも決めなきゃいけないの』とか。『あ、こんなにもいろいろあるんだな』っていう発見もあって。本当に楽しい部分もあったりとか、でもしんどいんですけど。どんどん形になっていく姿だったり、見えてくると、やっぱり面白いなって感じてます」  

 

全体練習で3日目となったこの日の練習では、14分にも及ぶオープニングの一部を約2時間かけて、幾度も確認。周囲には、一回りほど下のスケーターが集結していた。高校生から大学生、社会人まで、高橋自身がスカウトした現役選手が並ぶ。 

 

 「日本人だけでショーをやってみたいなって」 

 有名にこだわらず、自ら試合に足を運んで、ショーのテーマの1つ、スピード感ある力強い滑りを出来る選手に声をかけた。 

 

 「『滑走屋』という名前は、パフォーマンス集団じゃないですけど、そういう意味合いで取ってもらえるような名前がいいかなって」 

 

 若手を集めた意図は、選手を終えてもプロとして滑り続けられるような魅力を引き出してあげたかった気持ちもあった。

 

プロ集団として、未来像としてこのショーがその1つの受け皿になればという願いも込める。 

 実際、従来のショーとは違う仕掛けを施し、観客へ新たな体験を届けにいくと同時に、若手の気付きにもつながればと思案している。

 

振り付けに起用したのは、劇団四季出身で、独創的な舞台演出に定評がある東京パノラマシアター代表の鈴木ゆまさん。19年のアイスショー「氷艶」での共演のつながりから、既存の枠にとらわれない舞台を望んだ。  

「今日見ていただいた部分でも、あまり見たことがないような構図で。動きも本当に細かくつくっているので」  床で考えた振り付けを氷上に落としていく作業を高橋自身が取り組み、その難解さの先に未知の魅力を体現しようとしている。その動きの習得が、現役選手の競技人生、その先へとつながってくれればと腐心する。シングルだけでなく、アイスダンサーとしても培った経験も生かす。 

 

 プロデュースする中で、見やすさにもこだわった。チケットの価格は6000円~1万2000円。他のショーに比べて安価に設定した。  

 

「高くなるのは、氷を張るなどもあるので仕方ないんですけど。ただ今回は海外のスケーターも呼ばないので、コストも抑えられる。マックスまで下げられる所を考えました」 

 

 ハードルを下げて、従来のファン以外の層にもアプローチしたい。踏まえて、時間も75分と短くし、1日3公演とした。  

「ファンじゃなければ2時間は長いかなと。時間枠を増やせば、いろいろな客層もきてくれたり、1日の中で他の用事もできるかと思う。来やすさを考えました」  

 

見る側の利点、演者の利点。双方を鑑みながら、主役としてかじ取りを切っていく。 

 

 

 <公演名>滑走屋  

 

<出演者(予定)>  高橋大輔、村元哉中、村上佳菜子、友野一希、山本草太、島田高志郎、三宅星南、青木祐奈、大島光翔、櫛田一樹、門脇慧丞、木科雄登、佐々木晴也、北村凌大、坪井聖弥、松岡隼矢、菊地竜生、三宅咲綺、江川マリア、奥野友莉菜、岩野桃亜 

 

 <日時>  2024年2月10日(土)  【開場】10:00【開演】11:00/【開場】13:30【開演】14:30/【開場】17:00【開演】18:00  

 

2024年2月11日(日)  【開場】10:00【開演】11:00/【開場】13:30【開演】14:30/【開場】17:00【開演】18:00 

 

 2024年2月12日(祝・月)  【開場】10:00【開演】11:00 /【開場】13:30【開演】14:30/【開場】17:00【開演】18:00  

<会場>  オーヴィジョンアイスアリーナ福岡 

 <チケット>  全公演共通  スーパーアリーナ席 1万2000円  アリーナ席 1万円  スタンドS席 8000円  スタンドA席 6000円  ※全席指定、税込み

 

日刊スポーツ

 

 

 

大輔さんは、試合で結果を出した選手達以外のスケーターにも、声をかけて出演をオファーしてます。

試合は、ルールがその選手の得意な事に合っているか、どうか、ルール、採点傾向も、細かく変わるし、試合では結果が出なくても、見ている人達を夢中にさせる魅せる演技ができるスケーターもいるし、彼らの活躍の場をもっと増やせるショーがあってもいいですし、プロ集団の価値を高められれば!

 

(浅田真央さんがプロデュースしたサンクスツアー、BE YONDは、オーデションをして、一部、今までアイスショーに出たことがないスケーターでも才能あるスケーターを見出して活躍させましたしね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠方なので、見に行く事ができないのが残念・・・

 

 

真央さんも新アイスショーを計画中だし、大輔さん主演の氷艶もあるし、どんどんテーマ、見せ場に拘る

アイスショーができて、プロスケーター達の活躍の場が広がり、競技と共々、フィギュアスケートを盛り上げることができれば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大輔さんアイスショースケジュール再度!

 

◯2月23日(金・祝日)、 24日(土)、 25日(日) プリンスアイスワールド滋賀公演

木下カンセーアイスアリーナ(滋賀県立アイスアリーナ)

 

 

 

 

 

 

◯氷艶2024hyoenー十字星のキセキ

2024年6月8日、 9日、 10日、 11日

 

会場・・・横浜アリーナ

 

 

 

 

 

 

◯高橋大輔さんが、NHKラジオの番組にゲスト出演します!   再度!

2月12日(月)19:20〜  NHKラジオ第一   music  MEETS  フィギュアスケート放送予定

 

 

 

◯かなだいのキセキ発売記念  村元哉中&高橋大輔 衣装&パネル展開催    再度!

展示期間・・・1月31日(水)〜2月13日(火)

時間・・・・・平日11:00〜20:00、  土日祝日 10:00〜20:00

会場・・・・・誠品生活日本橋exopテーマウォール

 

 

 

 

 

 

 

イベント     再度!

◯村上佳菜子のフィギュアスケート音楽会のスペシャルゲストに、大輔さんが出演!

2024年3月16日(土)、3月17日(日) 開場13:15〜 開演14:00〜

東京文化会館大ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅田真央さんCM出演  クリヤマホールディングス  CM &Movieギャラリーのページがリニューアルしました。

新CMを含む動画がアップに!

 

 

 

 

真央さんの応援、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィギュアスケート 大輔さん、真央さん同様好きな宝塚歌劇団 2月の公演情報   再度!

 

◯東京宝塚劇場

2024年 1月3日〜2月11日

雪組    ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル、    

      フローズン・ホリディ Snow  Troupe    100th    Anniversary

彩風 咲奈、 夢白あや

 

 

トップの彩風さんは、ベルサイユのばら、フェルデン編で退団するんですよね。

寂しいけど、どうか、それまで宝塚での男役を悔いなく演じきってください!

 

 

 

 

 

 

2月23日(金)〜4月6日(土)

星組    RRR✖︎TAKARAZUKA     Bheem    アールアール バイ  タカラヅカ ルートビーム

礼真琴、 舞空瞳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯宝塚大劇場

 

明日は、大劇場 花組公演も初日です! 

2月10日(土)〜3月24日(日) 

花組   アルカンシェルーパリに架かる虹

柚香光、 星風まどか、 

この作品で退団するトップコンビにとって、最後の宝塚大劇場での公演になります。(4月4日〜5月26日(日) 東京宝塚劇場での上記の公演で、トップコンビは、退団。)

 

どうか、もうこれ以上公演中止なんて、ならないように!

東京宝塚劇場の大千秋楽まで、相性抜群のトップコンビが最高の演技を披露し、次のステージに!