にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村



昨日はスケート連盟(K国スケート連盟日本支部)の祝賀会がありました。


関連記事です。



羽生、宮原ら特別強化選手=フィギュアスケート

 日本スケート連盟は24日、東京都内で理事会を開き、各種目の2015年度強化選手を承認した。フィギュアで最高ランクの特別強化選手には男子が世界選手権銀メダルの羽生結弦(ANA)、世界ジュニア選手権優勝の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)ら6人、女子は世界選手権銀メダルの宮原知子(大阪・関大高)ら4人が入った。
 女子で休養中の浅田真央は外れた。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長は、グランプリ・シリーズ出場資格のある浅田について「5月中には意思を確認する」と話した。 
時事通信  4月24日 


特別強化選手の発表は

男子・・・・羽生結弦選手、 無良祟人選手、 宇野昌麿選手、 小塚祟彦選手、 計6名で、あとの2名は?

女子・・・宮原知子選手、 村上佳菜子選手、 本郷理華選手、 計4名で、あと1人は?


スケ連サイトの強化選手のページはメンテナンス中ですので・・・








<スケート連盟>菊池・高木・高木と羽生にJOC杯

 日本スケート連盟は24日、東京都内で創立85周年記念式典を開き、2014年度の優秀選手を表彰した。最優秀選手に贈られるJOC(日本オリンピック委員会)杯は、女子団体追い抜きの菊池彩花(富士急)高木美帆(日体大)高木菜那(日本電産サンキョー)と、フィギュア男子の羽生結弦(ANA)が受賞した。

 女子団体追い抜きは、2月の世界距離別選手権でオランダを破って優勝し、女子では大会史上初の金メダルに輝いた。菊池は「たくさんの方に支えられての結果。これからもお互い刺激し合いながら日々精進したい」と述べた。羽生は昨年12月のグランプリファイナルで日本人男子初の2連覇を果たすなどの功績が評価された。羽生は海外合宿のため式典には欠席した。【浅妻博之】
毎日新聞 4月24日








羽生君は、連盟の祝賀会を欠席して、カナダの合宿に行ったようです。
日本にいれば、何かと練習に集中できないですし、来季はより難度の高い構成にするのならば、今季疲れきった身体を休めて、練習環境の整ったカナダに戻ることは、いい選択だと思います。








小塚選手に関しては、


小塚祟彦、来季以降の現役続行へ前向き
フィギュアスケート男子で11年世界選手権銀メダリストの小塚崇彦(26=トヨタ自動車)が24日、来季以降の現役続行へ前向きな姿勢をみせた。

 都内で行われた日本スケート連盟の優秀選手表彰祝賀会に出席。今後について「僕の気持ちは去年に比べたらはっきりしている。やりたいという方に進んでいます」と心境を述べた。

 4月から復学した大学院での修士論文執筆にまずは集中し、6月までに正式に進退を決める予定。「やりたい気持ちを尊重して、修論に全身全霊を傾けたい」と話した。
日刊スポーツ 4月24日






小塚、現役続行を決断か…「来季やりたい」/フィギュア
 修士論文完成のために中京大大学院へ復学し、この夏にも進退を判断するとしているフィギュアスケート男子のバンクーバー冬季五輪代表、小塚崇彦(トヨタ自動車)が24日、日本スケート連盟の記念式典の席で「来季やりたい気持ちになって、論文に力を注いでいる。集中できる環境ができれば、スケートに向かいたい」と現役続行をにおわせた。

 論文では自らのジャンプの動作解析をテーマに掲げており「自分の技術や気持ちが続くように、氷に乗っている」と練習を継続していることも明かした。(共同)
サンスポ 4月24日




こづは、やる気に満ちているようですね!
こづ本人が決めて、前向きならば、来季はとことん納得いくまで頑張ってほしい!



あと悲しいことが・・・・(ToT)
THE  ICEのスポンサーが・・・・あのロ○テの名前が・・・なかなか離れてくれませんねー
仕方ないかなぁ・・・


(ToT)




THE  ICE 今年も楽しみです。 また追加メンバー発表があるのでしょうか?
おなじみメンバー達(ロシア選手など)が来てくれるのか、 
今年のペアコンビは、誰と組むのか・・・待ち遠しいですね!