あくまでも、我が家の場合の話。
そして、SUUMOカウンターの
宣伝でも何もないです。
実際にSUUMOカウンターを
利用した、ただの一般人が
blogに感想を書いているだけです。


スーモカウンターを予約した我が家。
滞在時間は2時間🕒
これでも、スーモカウンター相談後に予定が
あったので、切り上げて2時間ですから
時間があればもっとズルズルと
いっていたかも魂が抜ける
我が家は、注文住宅について全くの無知、
家を建てるにあたっていくらかかるかの
相場も全く知らない。その為予算すら
わからない状態で足を運んだので
1から10まで細かく聞いていく必要が
あり、2時間を超える勢いでした。
何だかんだ質問とかしたりするので
2時間はみておいた方がいいかとびっくりマーク
SUUMOカウンターをネット予約したのですが
その際に、来店時にスムーズに話を進められるように
予約時にある程度質問に答えた気がします。
多分要望アンケートかな?
その後,SUUMOカウンターから電話があり、
予約時に答えた質問に沿って細かいヒアリングが
ありましたびっくりマーク
個人的に、この要望アンケートがかなり
重要かと。
この要望に沿ってSUUMOカウンターの担当者も
話を掘り下げていくし、紹介されるHMにも
情報がいくからですニコニコ
4社紹介されたHMの担当者、すべて
我が家の要望アンケートの内容を
ご存知でしたあんぐり
もっと要望だったり気になることだったりを
伝えておけば良かったなぁと思いました。
我が家の要望の中に、
⭕️コストダウンの方法を教えて欲しい
⭕️メリットばかりでなくデメリットも知りたい
と入れていたのですが、コストダウン方法は
教えていただけました。
しかーし、デメリットはやはりなかなか教えて
いただけなかった悲しい
4社と商談する中で、それぞれのHMから別のHMの
デメリットを聞く、という感じでしたね泣き笑い
やはり、自社のデメリットって言いたくは
ないですよね。
なのでこちらからガンガン質問したり、
「ネットにこういうデメリットがありましたけど」
と調べて質問したり、
「A社からこう言われたんですが、、、」
と他社と比較してみたり。
嫌な客だろうなと思いつつ、でも数千万円の
買い物ですから妥協なんて出来ません。
調べても比較してもイマイチ答えが
出ない時はSUUMOカウンターの担当者に
調べて頂いたりしました。
中立の立場なので本当に助かりました。
あとは商談を進めていくたびにSUUMOカウンター
担当者からメールや電話がきて、進捗具合を
話したり、相談に乗ってくださったり
アドバイスをくださったりして、
心強かったです。
イマイチと思ったHMにも、
「こちらからお断りの連絡をいれるのも可能ですからいつでも言ってくださいね!」
と言ってくださったので、断るという
気まずいことをやらずに済むんですびっくりマーク
あとは、仲介手数料も取られない。
何か別の名目でなにかしら取られているかも
しれませんが、、、まじでわからん。
でもとりあえず無料で相談のってくれて
HM紹介してくれて中立の立場で
担当者自身の意見とか考えとかも
聞いたら全て答えてくれた。
正直な話〜←って、色々な事情を話して
くれるのもかなり有り難かった。
単純に担当者が本当に良い方だったのかな。
あとは、HMの担当者が新人ではなくて
ベテランを紹介してもらえるのが嬉しい飛び出すハート
やはり、住宅展示場だったり予約なしで
HMに行ったりすると、新人の方や
土地勘がない方等が担当者になる可能性が
高いとの事でしたあんぐり(ご参考までに)
あとは、、、SUUMOの注文住宅サイトで
紹介を受けたHMとの商談後にアンケートを
記入していくと1社で500ポイントが貰えて、
契約が成立すると5000ポイント貰えた!
我が家は4社と商談したので
500ポイント✖️4社🟰2000ポイント
契約成立で5000ポイント
合計7000ポイントゲットしましたw
ただ、キャンペーンなのかは分からないので
我が家はたまたまゲット出来ただけかも?
こんな感じで我が家はSUUMOカウンターに
相談して本当に良かったと思っております飛び出すハート
ただ、年収を聞かれて、借りられる額を
教えていただけますが!!!
何度も言います!!そんな額は当てにしないで〜
借りられる額ではなくて返せる額を
きちんと打ち出して下さいね。
FPに相談!ライフプランニングしてもらって
ください!!!

⬇️一応URL貼っておきます⬇️