我が家がHM選びをするにあたって、後悔ポイントがあります。
それは、、、
家が欲しいと思った時点でFPに相談するべきだった
何を優先するのかを夫婦で話し合うべきだった
と思いました。
我が家の場合はこんな流れです。
建売住宅を住宅アプリで検索
建売住宅内見
住宅展示場予約
1社と商談
タマホーム予約
SUUMOカウンター予約
SUUMOカウンターから4社紹介を受ける
タマホーム➕4社と商談
FP相談
約1ヶ月かけてHM確定

建売住宅をダラダラと探し過ぎたかな悲しい
もしも時を戻せるのならば、
FP相談
何を優先にするか夫婦で話し合い
(土地の広さ?立地?庭?駐車場?平屋?保証?)
我が家は広い庭に駐車場3台は欲しいという結果に。
SUUMOカウンター予約
SUUMOカウンターから紹介を受ける
商談
HM確定
と言う流れでいくでしょう指差し
大手ではない住宅メーカーの方に、SUUMOカウンターに相談したことを伝えると、SUUMOカウンターに通して紹介してもらうと、割引が少なかったりするのでお勧めできないですガーン
と言われたのです不安でも、もう相談しちゃいました〜って感じで、、、
紹介していただいたHMの方に、SUUMOカウンターを通すと、割引が少ないとお聞きしたんですが、、、と尋ねてみると、大手HMは、注文住宅だけを扱っている訳ではなくて、他に駐車場だったり家電だったり色々やっているので、注文住宅の建築件数が少なかったとしても他で補えるから、大手であれば割引がきかないとかそういったことはないと思いますよ!
と教えていただきました。
実際に、我が家もSUUMOカウンター紹介割引がかなり大きいですからね。
個人的な意見ですが、HMとの繋がりも土地も何もない我が家は、SUUMOカウンターに相談して正解でした。
SUUMOカウンターの担当の方は中立な立場なので、相談しやすいし色々聞きやすいです。
SUUMOカウンターの担当者の当たり外れとかあるんですかね?
あるとするならば我が家は大当たりでした飛び出すハート
ただ、借りられる額について、年収から計算してどのくらいの額まで借りられるのか簡単に出してくださるんですが、、、
絶対鵜呑みにしないでびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
借りられる額ではなく、返せる額をしっかりと明確にしてくださいねびっくりマーク

土地ある人羨ましいな〜知らんぷり知らんぷり知らんぷり




オイシックス試してみましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク
めっっっっちゃ楽ニコニコ
お高いんで、今後頼むことはないとは思いますが(笑)
お試しは安いし美味しいし楽ちんでしたびっくりマーク
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット