SUUMOカウンターから紹介された

ミサワホーム
ダイワハウス
ヤマダホームズ
パナソニックホームズ
の4社と、我が家が直接商談している
タマホーム
の合計5社から1ヶ月かけて
1社に絞り込んだお話しです


我が家がなかなか1社に絞れなかった理由、、、

どれだけ探してもビビッと来る土地がなかった我が家に、初回の商談で夫婦共々ビビッとくる土地を持ってきて下さったA社。担当者もフランクな感じで良い方。


蓄電池やV2Hなどがキャンペーンで安くなっていたり、そのHMならではの提案があったりして面白かったB社。


商談を重ねれば重ねるほどどちらも魅力的でした。


A社のプラス点

・ビビッときた土地を提案してくれた

・担当者も良い方(夫的にはフランクが故に裏があるかもよ?信じ過ぎずにね〜とのこと。)

・大手で手厚い保証

・平屋にすると安くなる(元々平屋に憧れていたので最高過ぎた→夫は狭くなるので渋々了承)


A社のマイナス点

・大手で金額的な問題あり。見積もりが全く出てこなかったが、他社の見積もりで予算をオーバーしていた為、絶対予算内に収まるはずがないと予想。

(一応、予算は伝えていました。)

どのサイトを見ても、高いと書いていたし、、、

・蓄電池やV2Hは諦めるしかない

・家具家電にお金が回せない


B社のプラス点

・ベテラン担当者

・B社ならではの提案が面白い

・蓄電池やV2H等がプランに組み込める

・家具家電まで揃えられる

・カーテンやエアコンもプランに組み込まれている

・ビビッとくる土地なんて普通見つからないですから、弊社ではなくても、建てるべきですよ!と話してくださった


B社のマイナス点

・A社程大手ではないが予算がオーバー

(担当者が上司に掛け合ってくれるとは言ってくれた→決算だから)

・プランのランクを落としたら、構造が少し変わった

(耐震性は変わらないとの事だが、柱?が減ったりして不安になった)

・土地の提案がイマイチ

・担当者が商談を重ねるにつれてやんわりだが詮索してくるようになった


予算に収めようとすると、B社は構造が変わってしまい、夫婦共々A社寄り。でもA社は高い。

どうしようか、、、、、、だって、スタート時点での予算から、気づけば500万円も予算上げたんですよ。

もうこれ以上は上げられない。

A社の見積もりが出るまでの1週間、家の中はピリついていました。

私は予算に収まらない、もう無理だ無謀すぎる。

夢でも、友人から無謀すぎると全否定されたりして、マイホームを持つことが夢とか言わなければよかった。と、精神的にかなり追い込まれて病んでいきました。

1ヶ月程、HMを巡って商談を重ねたのに、SUUMOで中古物件を探したり建売住宅を検索したりして振り出しに戻る行動をしてました、、、

夫の方は、資産価値のあるマンション派。もっと言えば賃貸が一番安い!!と言っていたのですが、、、

もう注文住宅一択。

「夢のマイホームが手に入るやん。支払い厳しくなったら売れば良いやん。借金残るけど仕方ないやん。たられば言ってもなにも進まんよ?何かあったらその時考えようや。」

ポジティブすぎぃぃぃい!!!

この言葉に少し救われた〜

まあ、何があっても乗り越えられる気がすると思えた。

子どものこと考えるとすごい賭けに出たけど、仕事も頑張らないと!と思えた。いろんなやる気が出た。

本当に、辛すぎる1週間でした〜

喧嘩とかではないけどピリピリした家の雰囲気。

必要最低限しか会話なし。

家の話になるとさらにピリピリ〜

ネガティブ発言連発の私に、イライラする夫(笑)

100回以上家計の計算した上で、支払い不可能と判断。

FP相談はして、(厳しめにしたよ)年によってはマイナスもあるけど生涯で見ると大丈夫ではあった。

夫は、どーにかなる!!!と超絶ポジティブ(笑)

夫婦間はピリピリしたまま迎えた

A社の見積もりが出る日。


長くなり過ぎたので③へ続きます。


もう、この1ヶ月いろんなことがあって、書き出したら止まらない、、、

これでもかなり端折ってます、、、

文章のまとまりなくて読みづらくて本当に申し訳ありません🙇‍♀️






花王がセール中口笛
家にストックたくさんびっくりマーク