※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※   

今回もご覧頂き

        ありがとうございます。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


こんなお人形さん服を作っています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

投稿者のあっくです。(o^^o)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


【細編み】【中長編み】【長編み】まで編めるようになったら、【長々編み】。

【立ち上がり4目】の【長編み】に挑戦です。(^^)


作品を作るのに必要な私の編み方基本ブログの

最後の回になります。(^^)


あとは作りたい形に合わせて作り目の形を変えて編み始めたり、ここまで覚えた編み方の組み合わせで色々な形や模様編みになっていくので、ぜひオリジナルの作品をたくさん作ってみて下さいね。(o^^o)


※ちなみに私のお人形さん服は、ここまで書いた基本の編み方でほぼ全部できています。


なので基本の編み方だけでもじゅうぶん楽しめますよ。(^^)

編み物にご興味あるみなさんも

編み方覚えてぜひ趣味にご活用くださいね。(^^)



✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱





■■■■■■■■■■■■■■■■


では、

    【長々編み】

                        編んでみよう】 

 

                              スタートです。


■■■■■■■■■■■■■■■


【長々編み】


①作り目の【くさり編み】

     を編みます。


②くさり編み【4目】で立ち上がります。


③長々編みを編みます。


                  この順番です。(^^)


~コースターやマットなど作る場合~

※作品の大きさに合わせて作り目を調整してくださいね。(^^)


※立ち上がり目は段が変わる時に入れてくださいね。


繰り返しまっすぐ編むだけでもざっくり編みのマフラーやストール、マットなどが可愛く出来ますよ。(^^)


長々編みは私のお人形さん服にはあまり使いませんが、1目に長さがあるので、大物を作ったり、模様編みなどをする時に使用するのに適した編み方のように思います。(^^)


まっすぐ編みになれてきたら、、、。



↑1目ゴム編みみたいになるこんな感じの簡単な模様編みにtryしてもとってもおもしろいですよ(^^)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【長々編み】

※作り目は編んであるところからスタートしています(*^^*)



①立ち上がり目のくさりを(4目)編みます。



②手前から針に2回糸を引っ掛けて立ち上がり目の隣の山に針を入れます。



ぐるぐる🌀2回巻き付ける感じ。


くさり4目の隣ここの山です。


③もう一度糸を引っ掛けて針が通っている山を戻ります。



④糸を引っ掛けて今度は2目ずつ2回引き抜きます

引っ掛けて2目
引っ掛けて2目
引っ掛けて2目




★おめでとうございます★
長々編み1個編めました。(^^)
・・・・・・・・・・・
↓②~④を続けて編むとこうなります(^^)

■■■■■■■■■■■■■■■■


■娘ちゃんには、、、。■

長々編みは
くさり4目で立ち上がる。
⬇️
2回引っ掛けて山にいれる。
⬇️
引っ掛けて山。
⬇️
引っ掛けて2目(抜く)
⬇️
引っ掛けて2目(抜く)
⬇️
引っ掛けて2目(抜く)
⬇️
これが【長々編み】

呪文のように言いながら編んでました。( ̄▽ ̄;)

■■■■■■■■■■■■■
そして動画にするとこんな感じ(^^)




■■■■■■■■■■■■■■■■
   
ぜひこちらの編み方も覚えて使ってみて下さいね。(o^^o)

基本の編み方はこのくらい。
あとは編み方の組み合わせで色々なものや模様があめちゃいます。
 
長々編みは高さがある編み方なので、ざっくりとした大物をあむ時に適しているように思います。

そういえば昔、母がロングジレ的な物を長編みと長々あみで編んでいた事があったなぁ~。

かぎ針編みって素敵(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
だから大好きです。٩(๑>ᴗ<๑)۶

針がなくでも指で編んだら指編みもできちゃうので基本の編み方で楽しく編み物してみてくださいね。(^^)



✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱


今回も最後までご覧頂き

ありがとうございました。(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)*.゚


✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

             

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                         ★ ★★★★★★★★★★★
                            こちらも楽しく更新中!!
                          ★★★★★★★★★★★★
【Twitter】
【メルカリ】
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・