建築基準法。。。 | AXSデザイン新築ブログ

建築基準法。。。

みなさま、こんにちはドキドキ

諸江です目音譜



先日、遅ればせながら、建築士定期講習を受講してきました。。。

ちなみに、この定期講習というのは、平成20年11月施行の建築士法の改正により

建築士事務所に所属する建築士に対し義務付けられた講習ですひらめき電球



『授業』は久しぶりで、最後にはテストもあるので

少しドキドキしちゃいましたショック!あせる



そこで、、、今日は 『建築基準法』 について少し。。。



普段生活している中で 『建築基準法』 に関わることってあんまりないですよね。

多くの方はそう感じると思います黄色い花



でも、でも、実は、この法律は、

みなさんの命や健康、財産を守ってくれる大事な法律なんですアップ



たとえば 『建築基準法』 には

構造に関する規定ももちろんあり、

稀な地震が起きても構造体は無損傷、

きわめて稀な地震が起きても人命確保の為の構造体の安全確保

を目標とした基準規定があり、それに適合させなければなりません。



他にも居室(リビングや寝室など、継続的に使用する室)には

健康で快適な暮らしがおくれるように、採光の規定や換気量の規定、

シックハウス防止に関する規定など、たくさんの規定があります。



みなさんの命や財産を守るおうちを創る。。。

改めて責任の大きなお仕事をさせて頂いているんだなと実感です目

もっとがんばらなきゃデスあせる



天気は悪く、気持ちもドンヨリしがちですが、みなさんの週末がステキな週末に

なりますようにドキドキではでは