「梅ちゃん先生」第124話(第21週)/〜伝わり始めた南果歩の気持ち | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

NHK総合
月~土 8:00~8:15
(再放送 月~土 12:45~13:00)

NHK BSプレミアム
月~土 7:30~7:45
(再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)

番組公式HPはコチラ

伝わり始めた南果歩の気持ち
家事と仕事でバタバタしてしまう堀北真希が、初めて母・南果歩の立場にたってその寂しさを実感する。
$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
南果歩の気持ちを推し量る堀北真希


◎あらすじ(ネタバレあり)
母・芳子(南果歩)の家出と祖母・正枝(倍賞美津子)のギックリ腰のため、一人で仕事と家事をすることになった梅子(堀北真希)。
仕事の後に必死で夕食の準備をしたりするが、その大変さを父・建造(高橋克実)と夫・信郎(松坂桃李)にわかってもらえず、思わず虚しさと怒りが込み上げる。

後日、梅子は姉の松子(ミムラ)とその話をする中で「芳子の寂しさ」をうっすらと掴みかける。
芳子も「家出したものの、自分自身がどうしていいのかわからない」という状態になっていた。
建造は一人で芳子のいない寂しさを噛み締める。

また、松子は姑・昌子(根岸季衣)の度重なる過干渉に、我慢の限界が近づいていたのだった。



◎みどころ

伝わり始めた南果歩の気持ち

◯おもしろポイント
伝わり始めた南果歩の気持ち
仕事に加えて、家事を本格的に始めて南果歩の大変さがわかった堀北真希。「南果歩にはゆっくりしてほしいな」と考える。
高橋克実は、出ていった南果歩が家出の直前に話していた「俳句」のチラシから「ご夫婦で参加しませんか」という文言を見つけ、南果歩の真意を知り、寂しげに妻を待つ。
$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)

$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
堀北真希、高橋克実のそれぞれが南果歩の気持ちを推し量る

でも、2人とも南果歩の本心にはまだ気づいていない。南果歩自身も気づいていない部分がある。
まだまだ手探り状態だけど、南果歩への気持ちをそれぞれが再確認し始める。
今思う気持ちこそが、今まで頑張ってきた南果歩が一番欲している気持ちだから、ちゃんと表現してあげてほしいな。



◯ツッコミポイント
暴君、高橋克実への子の評価
上げ膳据え膳の高橋克実(建造)は、堀北真希(梅子)の料理へ文句を言う。
「天ぷらなんか出来合い品じゃないか」と文句を言った翌日に近所の食堂の出前を取る。
そしてお腹が減ったら「おい、飯はまだか!梅子(堀北真希)!梅子!!聞こえないのか!おーい!腹が減った!飯だ!」と階下で叫ぶ。

そんな高橋克実に子供たちの下した評価が辛辣だった。
ミムラが「高橋克実は、愛情がないわけじゃないんだけど、愛情表現をしない人だから」と言ったのを理由に。
小出恵介が「それなら30年連れ添った母さん(南果歩)もそろそろ忍耐の限界だな」と言ったのを皮切りにミムラは「私なら3年と保たない」と首を横に振り、堀北真希に至っては「そもそも結婚しないと思う」とサラリと答える。

$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
小出恵介の「いい加減頭にくる頃かもしれないな」が「評価」の始まりでした。

$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
ミムラの「あ~無理無理~」感が炸裂してます

$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
「そもそも相手にしない」というズバッと感が「梅ちゃん」堀北真希です。


$どら☆ぶろ~ドラマ感想ブログの決定版(になれたらいいな)
階下で叫ぶ高橋克実だが、「腹が減った」ならまず自分で用意しよう!笑



◯雑感とまとめ
少しずつ、南果歩の陰ながらの苦労を痛感し始めた堀北真希たち「梅ちゃん一家」。
でも、南果歩の「家に居たいんだけど居場所がない」という本当の気持ちはまだ知らない。
そこに辿り着けるのか。今週はあと2回。どうやって辿り着かせるのか。今週の終着点が楽しみ!

そして「梅ちゃん」こと堀北真希の確定申告は間に合うのか?
ロシアおばあちゃんこと草村礼子をどう絡ませるのか。あと2回!