今年の高校選抜の代表校が決定しましたね。
生まれてこの方、
何にも選抜されたことがない私が、
昨日講演会をさせていただきました。

{9DB9F295-F474-442D-B781-73A932E3263A}



以前も何度か講演会をさせていただきましたが、人前で自分の事を話すのは初めての経験でした。

ほぼ漫談のような形になってしまいましたが、

16年に及ぶドイツ生活で得た教訓や、あるある、ドイツ語、ワイナリー修行時代のお話等が主な講演内容でした。


講演会の間、ゼクトと無農薬ワインをお出しし、少しドイツの雰囲気もお楽しみいただきました。
{96C26E77-2B3F-4D42-BD99-5A9F5C32EE02}

{9B0C9256-7E7C-4018-BC26-BD9943B1C267}



これから定期的に行なっていく交流会やセミナー、異業種の方々とのコラボを通して少しでも、
ドイツやドイツワインを知っていただける一因になればと思っています。




昨日ご提供させていただいた、ゼクト(スパークリングワイン)と無農薬ワイン2本🍷
ゼクト
{A4515532-1F58-4CE1-B1CB-44B2FD298460}

無農薬白ワイン

{781976AB-39B3-49E0-BF08-C647D672BA54}
ビオディナミ 無農薬赤ワイン



{C521112C-5AED-486E-A917-62D755C6F9B4}