はかた伝統工芸館。
妖怪博多人形展。予想以上に可愛いです。
トイレの花子さんなんか、床の間に飾ってあったら三度見必須。
妖怪博多人形展。予想以上に可愛いです。
トイレの花子さんなんか、床の間に飾ってあったら三度見必須。
石神茉莉。異形選出。オチばれネタばれあり。
★★☆
幼い頃誘拐された涼子は、見知らぬ村で暮らしていた。ある日村は燃え盛る炎に襲われ消滅―――涼子も両親の元へと帰ってきた。そのために異常に過保護な母親の元で、波のない日々を過ごしていた涼子だが、ホラーショップ『三隣亡』と出会ってから、運命は動き出す!
この作者名、このタイトル、そして異形コレクションの印象と、三拍子そろって耽美系を予感していたのですよ。む、滅ぶんだな、何かが!と。
いやー、全く予感は外れたな~。しかもがっかりしない方向で。
元気な女の子たちが、元気に前向きに活躍する話でした。(あ、冒頭で村は滅んだけど)
細かい小道具がいちいち可愛らしく素敵で、しかも後味も良し!
意外だったわ。
そして長編だと、このノリもいいな!
長々としんねりひんやりした耽美空気が続くより、活気があって読みやすい!
宝石とか呪物とかお菓子とか、「ほ~そんなものが。見てみたいな~」という好奇心をそそる展示盛りだくさんで、飽きない。
ダリの宝石彫刻ってググりました。すごいね!
素敵なものガイド本としてもお役立ちだ。
そしてがっかりした方向での裏切りも…
シリーズものだった!騙された!(いや調べとけばよかったんだけど…)
おっかしーなー、結局お父さんなんで死んだん?お母さん何者?蓮の花エピは何やったん?
と、読み終わって「???」となってたら、シリーズものだったのか~…
ホラーショップの兄妹が素敵なので、シリーズ化しないともったいない!気持ちはわかるんだけど。
そしてシリーズ化されてて嬉しいんですが…。
でもワンストーリー中で解決しといてほしかった…広げた風呂敷って、回を持ち越すと回収されるかわからんからな。