再診 | アクセル☆ゴーゴー

再診

 今朝、Y病院へ再診に行ってきました。

水制限を受けてるアク☆ちゃん、歩かせたら喉乾いてかわいそうだから、

久々にアクセル☆号出動です(`・ω・´)ゞ


アクセル☆ゴーゴー-久々のアクセル☆号


昨日の処置(点滴・注射)以降、嘔吐・下痢ともに無し。

今日は先生や看護師さんに思いっきりじゃれつくアクセル☆。

「心配ないですね」と一安心。

準備されていた今日の点滴も

必要ないねと、取りやめに 。

注射2本してもらい、3日分の粉薬(消化運動を助ける薬)、1日分の錠剤(抗菌剤)、

1日分の療法食をいただいて帰りました。

アクセル☆ゴーゴー-療法食

明日からは通常のフードでOK。(ただし明日のみ量は半分で)

水も通常でOK。

ガブ飲みする時は一旦取り上げて、様子見。


ってな訳で、

皆さん、ご心配おかけしましたm(_ _)m





結局のところ、断定できる原因って?ってトコですが、

嘔吐下痢を起こした日、

アクセル☆にとって初めて口にしたものがあったんです。

フィラリア薬「イベルメック」


昨シーズンまでは吹田のかかりつけ医で処方されていた『カルドメッグチュアブル』

今シーズン(引越し後)6月7月は『モキシデック錠』

(皮膚トラブルでアレルギー疑惑も浮上中だった為、

皮膚疾患でお世話になっているP病院で、あえて錠剤を処方)



今月は皮膚トラブルも落ち着き、P病院へ行くことがなくなったので、

近所のY病院で扱うイベルメックをいただいてました。


イベルメックを食べさせたのが一昨晩22時。

下痢が開始したのが2時間後の夜0時。

この話を病院でしたのですが、因果関係は無いと思うって否定されちゃいました。

けどネットでは、フィラリア薬の副作用として下痢や嘔吐の症例がいくつかHIT。

今回のトラブル源はフィラリア薬じゃないかと疑ってます。


調べてるうち、このようなアドバイスも。

「ワクチンやフロントライン、フィラリアの予防薬の類は
午前中のうちに飲ませ、万が一 このような反応が起きた時には

その日中に病院へかかった方が良いと思います」


納得(´д`lll)

フィラリア薬の投与なんて時間指定ないんだから、

朝のうちやっておけば、トラブル起きても病院の診察時間内に駆けつけられるじゃないか!!!

何気ない事ですが、

気付きもしなかった・・・。

同時に、コレって育児中のママや自分たちにもあてはまるじゃん!


アクセル☆の一夜の苦しみと、お財布への負担は厳しかったですが、

いい教訓になりました。



皆さん、午前中ですよ午前中。


長文お許しをば。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん、ご心配おかけしましたm(_ _)m

沢山のメッセージや電話の励まし、ありがとうm(_ _)m

今までに無い程の下痢と嘔吐で、

アクセル☆がどうにかなっちゃうのかと、私も主人も心配でした。

アクセル☆は、不安いっぱいで終始くっつき虫。

苦しく、長い夜でした。

今は療法食をペロリ。

もう、心配ないようですので (^-^)v
☆★☆★☆★☆★☆★☆★









明日は休み。アク☆ちゃんとベッタリゆっくり過ごすゾ。


 ↓    ↓    ↓    ↓   

  

  フレンチブルドッグひろば      にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ