プラド78 レストア記録 | ヨット整備で良い人生

ヨット整備で良い人生

整備、改造、工夫 結果=快適が好きなんです。

ちょうど1年前の2017年6月1日に
業者オークションで僕のところに
嫁いで来た70系プラド君なんだけど、
走行距離23万キロ現在、やっぱり
いろいろと疲れてるみたい。
補機類の交換は覚悟してたので
もともと維持費の予算に
入れていたんだけど、
今回のシリンダーヘッド交換は
想定外でしたわぁ。。。
交換の経緯は、
たまに白煙を吹く。
ラジエターリザーバータンクの
液量が減る。
ラジエターキャップ開けて
エンジン吹かすと
吹き返しが出始める。
冷却水が黒い。。。
もう確定ですよね。
ヘッドブロックから
圧が逃げてます。
ブロック割れてるですね。
と、言うことでお金もないので
自分でやることに。。。
バラしてみたら
やっぱり。。。

こんなところ割れるんかなぁ。。
1kz エンジンは傑作!
なんて言われてるけど
20万キロでこれではいけませんな。
ということで新品を発注です。
13万円也。。。汗

新旧見比べるとかなり
いろいろ対策が施されている。。。
と、いうことはトヨタさん確信犯??
ま、とにかくもせっかくバラした
のでバルブ腰上を全て
オーバーホールしちゃいましょ!

バルブは磨いて再利用

ガスケットやホース類、
ボルトナット類、
全て新品交換!
ついでに補機類も交換します。
今回だけに限らず
納車から交換したモノは、、、、
交換した順に大きなモノを
書くとぉ。。。
ラジエター本体
センターパイプ〔排気管〕
セルモーター
ベルト類全て
オルタネータ
ウォーターポンプ
バッテリー2個
今回のブロック
グロウヒーター
と、まぁあとは
タービンとオイルポンプ
燃料ポンプを残すのみの様な
とこになってます。
当然それらに伴う
油脂類やフィルター類は
全部交換しているので
かかった部品代だけでも
それなりでしたが、
その効果があって
いまは絶好調な1kz と
なりもした。


特に変わったのは
インテークマニホールドの
掃除かなぁ?と思ってるんですが、
とにかくも吸気パイプ壁面累積された
汚れが全周に3ミリ厚!!

これがキレイになっただけでも
吸気効率2割アップ!?って
感じでした笑
気分も吹け上がりも
良くなりました。
今後の汚れ防止のために
EGRを塞ぎたいくらいです。
ま、そーゆーわけで
苦労の様な楽しみの様な
大変長い時間の使い方をして
リフレッシュしたプラド君は
毎日の通勤の足としての
最重要要素の燃費も
リッター6キロだったのが、
8キロまで向上しており、
気をつけて乗ればもう少し
伸びそうな予感まで致して
おります。
とはいえ、最近の車さんたちの
リッター20キロとかには
全く及びませんけどね笑

ではではまたー