いよいよいきむ時が来たー!
あとは数回いきんだらスポン!っと。

スポンと…スポンと…いかねーんだこれが。。

何度かいきんだり逃したりしながら頑張るも、何故だか酸素マスクを付けられ、「?」と思いつつ、鼻から吸って吐いてー!と。

先生が呼ばれ、助産師さんが「いきむと心音落ちます。」とか言うてるガーン

こりゃ頑張って酸素吸うたらな!と腹式呼吸にしたいけど、痛くてなかなか吸えない。

その間も何度かいきみ、先生は何やら準備
…。
あ、これ知ってる。
娘の時もやったよねー。
吸引の準備してました。

初めは鉗子みたいな手で引っ張るやつ。
しかしうまく行かずただ痛いだけ。
頼む、先生初めから電動のんにしてはよ出してくれと思いつついきむ。

やっと電動のんにして吸引!
あと数回…数回…数回…まだかーいえーん

最後の力を振り絞って、
「次で赤ちゃん出したろ!はいっ!もう1回吸ってー、はいっ!!」
で、ぐぉ~ん!と引っ張られ、頭出たー!

その後はぶりゅぐりゅんって感覚で息子くん誕生笑い泣き
顔見た瞬間、母と

「〇〇(娘)やん!(爆)」

と同時に言うくらい、娘と同じ顔で笑ってしまった笑い泣き
今回は胎児ドッグも受けんかったし、産まれるまでずっと五体満足か不安やったけど、顔みてようやく安心できましたラブ

その後、
「まずい!外陰部が腫れてきた!お~このまま治まってくれたらえぇんやけどガーン
と先生。

腫れる位しゃーないやん。と思ってたけど、
「外陰部に血腫が出来て腫れてるねん。これが大きくなると切開して手術になるから。」

それでも、ほー。切って縫うんやなー。位な感じ。

何とか腫れは止まり、親指大の茄子みたいな血腫が出来てます。

しかし後でネット見ると、案外やっかいな事らしく、切開してドレーン入れて血を出して、激痛で意識を失う人や、野球ボール大になり、出血が1000cc越えるとか怖いことが書いてありました滝汗
あたしのは小さめだったので、このまま自然に吸収されてくのを待つんだそうです。
幸いにも激痛もなく、痛み止めもいらずに済んでるので良かったチュー

とりあえず一筋縄では終わらないのがあたしのお産らしぃ(笑)

でも血腫よりも、今回は胎盤がするっと出た事が何より嬉しかった爆笑

心音が落ちてたのは、へその緒が二重に巻いてたらしく、巻いてた割に赤ちゃん元気で下から産めたね。と、言われました。

自分的には自然に陣痛きて4時間の安産やったと思ってたけど、吸引、へその緒、血腫と、今回も難産やと先生が言うてましたびっくり

ほんま人があんまり経験せんことが起きるわ笑い泣き
まぁこれで最後のお産やし、ある意味いろいろ経験出来て良かったとww

産後は切開と血腫が少し痛い位で、娘の時みたいに全身筋肉痛、箸を持つのにも手が震えるとかないし、足の浮腫もなく、後陣痛も全くなく、そこそこ元気に余裕持って入院生活が送れてます照れ

おっぱいもまだまだ出ないけど、気楽にミルク足してるし、これが2人目の余裕とゆーかテキトーというかw
娘の時はほんま母乳母乳母乳!で悩んだから、今回は楽過ぎる(笑)

そんなわけで、今はただただ息子くんが可愛くて仕方ないですラブ
このままずっと新生児でおって欲しい(笑)

当分はくにゃくにゃ赤ちゃんを楽しみたいと思います爆笑

でゎ☆。.:*・゜