2人目生まれてからの手続きについて調べていると、不育症の助成金が出るとの情報を発見!(姫路市デスキラキラ)
治療費の半額を助成してくれるとな!

今年の6月から始まったみたいで、ヤッター!と喜んだのですが、うちは適用外でしたえーん

所得制限があって、ちょこーーっと超えてましたチーン
そして6月から始まったから、6月以降の不育症治療に適用とのこと。。
6月にはオルガラン終わってたよ

カプロシンならまだ安いから助成金もらえなくても悔しくないけど、オルガランでは50万はかかってるから悔しい
かなりの高額やから、所得ちょこっと超えてるだけってのもクソー!って感じです

でも不育症に対して助成してもらえるようになったのはありがたい事ですよね。
これでまた産める人、助かる赤ちゃんが増えたら嬉しい事です

不育の検査も高いから、その辺も保険がきけばいいのに。
てか、不妊治療もそろそろ保険適用にならんのかな。

うちは足掛け10年の不妊治療と、3度の不育治療。
病院代もやけど、サプリだ子宝グッズだ冷え対策だと、どんだけ使ってきたやろう
普通なら子供なんて「タダ」で出来るんやもんね

何より精神的にはほんと辛い。
まぁ私の場合後半は開き直ってたけど。

出来るとこまでとことんやって、納得出来るまで続ける!ってやってたら10年経過ですよ

治療始めたのが25歳と若かったのがせめてもの救いやったかな。
それでも1人目に8年かかってるもんなー。
今思えばよく頑張ったな。。うん。

さ、そんなこんなを乗り越えてきての2人目ちゃんは、やっぱりまだ腹におります笑い泣き
どんだけ居心地えぇんですかw

今日は新居の棟上げやから、どーせ生まれへんやろし姫路帰ろか思ったけど、一応実家に居ますチュー
両親と娘に行ってもらったんで、久々にまったり1人です

このリラックスが陣痛に繋がってくれたらいいんやけどな(笑)

お家出来るのも、2人目産まれるんも楽しみやな。
うん。
たぶん今が1番幸せ