誰しもが悩む「人間関係」。

私自身、学生の頃から人付き合いがなんとなく苦手ではありましたが、仕事となると「苦手」とは言ってられません。

 

自分の責任じゃないのに謝罪をしなければいけなかったり、気を遣わないといけなかったり、

一緒に仕事をする上で相手の嫌な部分がすごく見えてしまってイライラしたり・・・。

人間関係の不満は中々解決できるものではありません。

下記ランキングを見ても、離職理由で一番多いのが人間関係だとされています。

 

 

私自身、人間関係が原因で転職をした経験がありますが、

転職をしたとしても、その転職先の人間関係構築が上手くいくか不安・・・ということもあるので、

会社員である以上、人間関係というのは一生ついて回る問題なので、

自分の気持ちをうまくコントロールして、向き合わないといけないものだと思っていました。

 

事業主になった今では、1日中一人で仕事をするのでもう快適としか言いようがありません。(笑)

好きな時に休んでも、仕事で失敗をしても誰にも気兼ねする必要もないですし、

自分のやりたいように仕事が出来るので、人間関係のストレスが激減しました。

ストレスが無くなることで、自分や仕事に向き合える時間が出来るので、

生活が快適になりましたし、ストレスによるドカ食いも減りました。

 

会社員時代に起きていた、「サザエさん症候群」でも、やっぱり一番に憂鬱だと感じていたのは「人間関係」だったと思います。

「明日上司にあのことを報告しないといけない」「先輩に謝罪しないといけなかったな」「同僚に確認しないといけなかった」

と、明日からまた苦手な人と関わらければいけないことを思い出すだけで、気持ちがどんよりしていたのを今でも思い出します。

 

事業主になってから月曜日が全く憂鬱にならず、気持ちよく日曜日を終えられることがこんなに快適で、

人生を変えるんだなと痛感しました。

 

ずっと一人きりだと煮詰まってしまうときもあるとは思いますが、

私の場合月に1度、同業者の方とお会いできるセミナーでお仕事の情報交換をする場があるので、

そこでリフレッシュも出来ていますし、程よい距離感で関われるのも良いと思います。

 

女性はライフスタイルが変わりやすく、その度にお仕事を変える必要も出てきます。

その度に人間関係がリセットされ、プライベートも忙しい中で職場での再構築に悩むくらいなのであれば、

年齢を重ねても働けるフリーランスの仕事を選んだ方が賢く効率よく生きられるのではないかなと思います。

 

11月も、耳つぼダイエットのダイエットカウンセラー資格

無料説明会を行いますので、興味がある方は是非こちらより確認して頂けると嬉しいです。

お申込みもできます♪