[本魂!] 1/18のホンダマー | 知磨き倶楽部 ~ビジネス書で「知」のトレーニングを!~

[本魂!] 1/18のホンダマー

1月18日にホンダマーによって書かれた書評を紹介させていただく。
皆様の読みたい一冊、知りたい一冊探しにお役立ていただければ幸いだ。
※「ホンダマー」とは、本魂!(ホンダマ)の企画である、「書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー」に参加している書評ブロガーであるが、詳しい定義はこちらをご覧いただきたい。


【読書日記】運命とは、ちょっとしたことで変わる-「四畳半神話大系」
(四畳半神話大系)
by ハマの読書王子@sugiyuzu さん

【本】「勝負脳の鍛え方」
(<勝負脳>の鍛え方)
by 西山昌秀 さん

人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則
(人を出し抜く超・仕事術―「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ! 勝ち組アンダー25歳の法則)
by コトバ屋@えちごゆう さん

【書評】ランチェスター戦略「一点突破」の法則/福永 雅文
(ランチェスター戦略「一点突破」の法則)
by ロツ(ビジネス書 書評) さん

『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』
(「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!)
by NERI さん

一歩を越える勇気 栗城史多(くりき のぶかず)
(一歩を越える勇気)
by コトバ屋@えちごゆう さん

道をひらく、の鼓舞
(道をひらく)
by nov【読んだ本まとめブログ管理人:渡邉信輔】 さん

NHK「トップランナー」仕事がもっと面白くなる「プロ論」30  笹本玲奈
(NHK「トップランナー」仕事がもっと面白くなる「プロ論」30)
by コトバ屋@えちごゆう さん

交通事故で効果的に助けを求めるには?
(影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか)
by 楽夢 さん

あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール/田中 和彦
(あたりまえだけどなかなかできない 42歳からのルール)
by 大竹真一郎 さん

【書評】企業再生プロフェッショナル
(企業再生プロフェッショナル)
by Taka@中小企業診断士(業務休止中)


あなたの知を磨く一冊はあっただろうか。
僕の気になった一冊はこちら。

四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 13344




【当ブログで紹介済の書籍】

本日、ホンダマーが紹介している書籍の中で、当ブログでも紹介済の書籍については書評記事を掲載しておいた。
併せてお読みいただければ幸いである。

【書評】「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! (2009年7月30日)


【編集後記】

水曜日公表の本魂!企画書店店頭ランキング調査のために、丸善日本橋店に行ってきた。
ビジネス書ランキングの調査結果は水曜日の23時に公表するが、ノンフィクション部門の7位に関谷英里子さんの『カリスマ同時通訳が教える ビジネスパーソンの英単語帳』がランクインしていた。
※関谷さんとは土井英司さんのセミナーでお会いして、同書も献本いただいている。

今までノンフィクション部門はあまり意識していなかったので見落としていたのかもしれないけれど、恐らく初ランクインかと。
ビジネスパーソンの多い街で、新年の目標に「英語をマスターする」とか掲げた人が多そうな予感… と我が身を顧みて想像したら無性に焦りを感じた。

※参考: 【書評】カリスマ同時通訳者が教えるビジネスパーソンの英単語帳 (2009年12月29日)


【本魂!からのお知らせ】

本魂!では、毎週土曜日に「書評ブロガー達が勝手にインパク本レビュー(通称:一斉レビュー)」という取り組みを行っています。
次回、1月23日(土)の一斉レビューの対象書籍はこちら。

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
ダン アリエリー Dan Ariely
早川書房
売り上げランキング: 1434


全米ベストセラーとなった行動経済学の入門書であり、かの有名書評ブロガー小飼弾氏も推奨している一冊。
本魂!一斉レビューではどんなレビューが飛び出すのか興味津々というところです。

一斉レビューの取り組みは、川上徹也さんの『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』でも紹介され、著者や出版関係者、書評ブロガーの間でも認知度、注目度の高まっている活動です。
これを機に、あなたも是非一緒に参加してみてください。

参加を希望される方は、僕または主宰の村林さんまでご連絡ください。
(その際、本魂!のメーリングリストにも入っていただきますので、G-Mailアカウントをご用意くださいね。)