先週土曜は、アルバムリリース後は初、ツアー13ヶ所目になる岩国に行って行きました。招いてもらったイベントは、AUDIO GRAPHICs主催、ONE NIGHT FLAVOR。この日はリリースライブ、そしてMC BATTLEに参加とボリュームたっぷりな一日でした。結論から言うと俺がこの日一番MICを握った。握れた事が嬉しかったし幸せだった。


MC BATTLEと自分。UMB2008年からMC BATTLEというものに距離を置くようになった。決勝大会で学んだ事、それはどのみち通らなきゃいけない道がある。近道はないって事だった。即興で放つ言葉の説得力は自分で作らなきゃいけない。あの場所に身を投じる事でそれらを肌で感じた。自分の目で確かめる事が出来た。やる前から知ってた、近道はないことくらい。でもそれを見ずに思うのと実際見て思うのとでは全然違う。そのきっかけを与えてくれたUMB、MC BATTLEには今でも感謝してる。あの時の衝動、未熟さがあってこそ。この全てはあくまで俺の考え。


久々のMC BATTLEの参加。あの時と今で何が変わったか。12inch、ALBUM、全国ツアー。俺の中では確かに着実に変わっていってる。進化してる。でもこの「俺の中」ってのが問題で。LIVEにしても、主催にしても、俺はまだ俺の中で得るものが多い人間。今まではそれで良しとしてたし、実際良かったのかもしれない。今でも、この先も、その感覚、目線、謙虚さっての絶対必要だと思う。でもね、それを、一つのアクションをいつまでも自分の中だけに留め、良しとするのは正直結果が出せない奴の言い訳になると思う。反映させないといけない、影響を与えないといけない、今現在俺が思う自分のネクストはそこ。だからそういう意味では今回の参加、俺が思う変えた感はまだない。ただONE NIGHT FLAVORのMC BATTLE。俺が初めて出たMC BATTLEでもあるし、今回を最後に当面MC BATTLEはやんないっていう事を聞いた。リリースライブもして欲張りな奴だけど、挑戦者として参加させてもらう事にした。


変わったのはまだ「俺の中」だけかもしれないが、以前と今の違い。

勝つ事にこだわるんじゃなく勝ち方にこだわる。本当に今回はこれが全てだった。


一回戦の相手は焼陣。20人以上いていきなりそこかいって感じだけど、これもまたBATTLEの醍醐味。初っ端から良い試合だったと思う。延長の末勝利。俺は俺だったしあいつはあいつだった。


二回戦はKSKというMC。変わらず俺は俺で勝負の果て勝利。


三回戦の相手はALKALI。彼は今沖縄から仕事でこっちに来てて最近よくつるんでる気の合う仲間。この日も一緒に岩国行ったし、単身で勝負しに来たやつの姿勢はかってる。ALKALIもバチバチだったし、俺もバチバチだった。男と男の勝負。楽しかった。ALKALIまたやろうぜ!


四回戦は太心。福山のラッパー。前の福山ツアーでも一緒だった。礼儀もしっかりしてるすげー良い奴。でもそれはそれって姿勢が前面に出てるとこがまた良い。この辺くらいかな?俺はかなり引き出された感じだった。太心マジ熱かったよ。


そして決勝、別ブロックで大将が上がってくるとおもいきや、あがってきたのは、これまた福山のラッパー真。真はHI-JETやILL DA Tも倒してあがってきた。この辺の試合も全部見てたけど、真はHI-JETや大将との戦いの中で徐々に成長していったように思えた。それはやっぱり地元の先輩であろうHI-JETや大将が半端な事言ってねーから。全力で俺も受けて立つ気持ちで挑んだ。太心も真もまだ20そこら。すげー良い目してたよ。あの歳で勝ち方にこだわって勝負できたあいつらはすげーと思う。先輩風吹かしていなしてたら速攻負けてた。色々学ばせてもらって、そして思い出させてくれてありがとう。優勝できた事ももちろん嬉しかったけど、全部のBATTLEを通しで見て、色んな奴らがいて、色んなドラマや思いがあって、成長してく様なんてBATTLEならではよね。良い大会だった。AUDIO GRAPHICs、ONE NIGHT FLAVOR、SQUADにでっかい感謝。BATTLEはこうとか一概に決め付けられんね。自分次第ですねそこも。すげー学ばせてもらいました。そして何より良い仲間に囲まれてるんだなと再確認。


そしてそして、こんなボリューム満点な時間を食い終わった後、リリースライブ。こんなMICを握った時間は初。でもLIVEもBATTLE。それはそれ。余裕で切り替えて蓄積タイムラグツアー岩国が幕を開けた。

積み上げてはゼロ。積み上げてはまたゼロ。その繰り返しの13ROUND目。

BATTLE終わりにも関わらず、みんな集まってくれて、確かめ合いながら同じ時を過ごした。星イントロからTHE HEAT THEORY、決別、田舎者、コエナキコエ、帰路。過ぎてく時間はあっという間。今回もそう感じる事が出来た。

ラストナンバー蓄積タイムラグ。最後の一音がゆっくり消えてった。でも消えないものを残せたと思う。


次のライブは晋平太くん。UMBチャンピオンの記憶も新しい。ばりさん動画でも前から見てて俺が思ってた人そのまんまの熱くてすげー真面目な人。ライブかっこよかったです。あの不器用な感じもまた俺は好きです。


今回のBATTLE優勝者は晋平太とBATTLEという主催側の粋な計らいがあったのですが、俺的にはスイッチオフというかしっかり疲れきってる状態でsoraくんの熱いフリ。笑 晋平太くん流石にラップうめーすわ。延長の末負けました。俺と晋平太くんはわかってる、そんなバトル。楽しくできた。あれで良しとしてくれ!笑


てな具合でしっかりラップしまくり、しっかり飲みまくり、濃い夜でした。

soraくん、よねくん、リルキンくん、海人くん、SQUADのみなさん、今回もお世話になりました。

特にリルキンくん、色々すみませんでした。笑 ただあそこであの選曲。あなたは流石です。


ツアーも残すとこあと2ヶ所。6月の宇部に7月のBLATHER。最後までお付き合い下さい。

長い文章読んでくれてありがとう!



THE AXIS RECORDS OFFICIAL BLOG

THE AXIS RECORDS OFFICIAL BLOG

THE AXIS RECORDS OFFICIAL BLOG

THE AXIS RECORDS OFFICIAL BLOG

THE AXIS RECORDS OFFICIAL BLOG



BUPPON