受験生最終授業 | 進学塾アクシア大内校のブログ

進学塾アクシア大内校のブログ

新規開校までの過程やイベント情報、受験最新情報、先生たちの日常などをお知らせします。

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

昨日が個別で理科を担当している中3生の最後の授業でした。

 

と言っても、もちろん直前まで自習・質問でこれからも会いますが・・・。

 

最後の定期テスト、最後の講習会、最後の習熟度などなど、

 

様々な最後を迎えながらここまで来ました。

 

常に順調であり続ける受験などほとんどないはずなので、

 

受験生は皆、大なり小なり苦しい思いをしてきたと思います。

 

それで良いと思います。それでこそ受験です。

 

個人的には、高校で学ぶ忍耐力を培うことこそが受験の意味だと考えています。

 

経験則ですが、

 

「受験期は本当にきつかった。でも楽しかった。」

 

と言い放つ変人は、高校生活・大学受験でも強い者が多かったように思います。

 

1週間後にはもう入試を受け終わっているわけですから、本当にいよいよです。

 

頑張ってきた人程、緊張や不安、様々な想いがあることでしょう。

 

でも、ここまで頑張ってこられた自分を信じて、心のどこかで楽しみながら最後の仕上げに全力を尽くしましょう!