飛べないはずの蜂のはなし | 進学塾アクシア大内校のブログ

進学塾アクシア大内校のブログ

新規開校までの過程やイベント情報、受験最新情報、先生たちの日常などをお知らせします。

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

今できないことが、必ずしもできるようになるかと言われれば難しいこともあります。

 

かつて、私が学生だった頃に通っていた塾の先生は言いました。

 

「人間も本気で信じていれば生身で空を飛べる」

「飛べないのは、どうせ飛べないという考えが少しでもあるからだ」

 

「マルハナバチは体の大きさに対して羽が小さすぎるから理論上飛べないと言われている」

「でも、彼らは自在に飛ぶ。それは、彼らは自分が飛べると一切疑ってないからだ」

 

「やれると信じて臨めばどんな大学でもいけるぞ!」

 

これを聞いて、私は「何言ってんだこの人・・・さすがに飛べないだろう」と思ったことを覚えています。

 

当然、先生が言いたいのは、人も飛べるということではないのですが(-_-;)

 

因みに、後に件の蜂が飛べる理由も最近では少し明らかになっていると耳にしました。

 

とは言え、それでも先生の仰る通り、勉強や進路に関わることは、実現可能なものが多いように思います。

 

そして、信じること、想いを貫くことは、その実現に向け大きな力を発揮することも事実だと思います。

 

受験生の皆さんは、ぜひ、叶えたい想いを最後まで貫いてください。

 

未来の受験生である皆さんも、ぼんやりとでもよいので、志望校について考えてみてください。

 

しておいた方がいいだろうという学習よりも、何のためかが明確な学習の方が効果は大きいものです。

努力は報われる。今はそう信じてがんばろう!

 

ではまた(^^)/