みなさんこんにちは。

 

今回はタイトルの通り皆実高校(普通科)の難易度はどの程度なのか、模試での偏差値や私の感覚でお伝えします。

まず偏差値は58(全県模試)がボーダーラインとなっています。これがどのくらいかというと、合格するためには中学生全体の上位20%程度の学力が必要になります。

ただ偏差値58で合格できたとしても入学後は集団の中の下位層になってしまうため、入学して周りについていくためには実際は+2~5くらい(上位15~10%程度)の学力が必要です。

 

偏差値は模試を受けないとわかりませんが、学校の定期テストでたとえるなら、おおまかな感覚ですが420点/500点くらいをとる力は必要になってきます。

皆実高校を目標としている方は参考にしてみてください。

 

現在皆実高校に通うNさんに話を聞きました。彼は中1のころは偏差値50程度でしたが中3の1月には63まで実力を伸ばし見事合格しました。十分に実力をつけて進学できたので現在彼は校内数学トップクラスです。

彼はわからない問題は必ず納得できるまで質問することを心掛けていたそうです。その習慣がこれだけの実力UPに繋がりました。

分かるまで聞く姿勢はとても重要です。質問は大歓迎ですので皆どんどん質問しよう!

 

(新中1対象)中学準備講座実施中です!詳細はこちら