今日から大塚中学校は前期期末試験。

…の予定でしたが、台風接近に伴う休校で試験は延期となりました。

 

台風の被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

そして少しでも早く復旧することを願っています。

 

大塚中の生徒にとっては、気持ちの持っていき方は難しいところもありますね。

「準備できる期間が長くなった」と前向きにとらえて、

また明日から100%のチカラを出せるように準備していきましょう!

 

 

 

 

今回の台風については、接近前からいろんな情報がありました。

「風速80m/sで、ペットボトルがガラスを貫通する。」と聞いた時には、

正直恐怖を感じました。

 

専門家によると台風の強さを見る目安として、

hPa(ヘクトパスカル)の値を見るとよいと聞いたことがあります。

中学校の理科で習う用語ですね。

 

この値が低ければ低いほど台風の威力が強いともされています。

(hPaだけ見ればいいというものでもないようですが…。)

 

この話を何年か前に聞いてから、自分も台風接近時に気にするようになりました。

 

明治維新後最悪の台風災害とされる「伊勢湾台風(1959年)」では、上陸時に920hPaだったとされています。

昨年の台風19号が上陸時955hPaで、

今回「920hPaで北上中」と聞いた時には言葉を失いましたね。

 

今回上陸時はもう少し値は高かったようですが、

それでも強い台風だったことに間違いないようです。

 

これから台風チェックの時には「hPa」に注目してみると、見方が変わるかもしれません!