山口旭通り校【思わず笑っちゃうセンター試験の経験談】 | 東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

東進衛星予備校/進学塾アクシアのブログ

日々の生徒や職員の様子、東進からのお知らせなどを配信していきます!

センター試験まで残り3日となりました。

試験で使用できそうなのに使用できないものを紹介します!

 

・耳栓

(いくら周りの人の咳とかがうるさくても使用できません。)

 

・赤鉛筆・マーカー

(ここ大事!と思って線引きたくてもだめです。)

 

・和歌・格言等が印刷された鉛筆等

(これ、注意です。「必勝祈願」とか書かれた鉛筆はアウトです。)

 

・定規・コンパス

(そうなんです、持っていかなくていいんです!)

 

ここで、持ち物に関して私のセンター試験の経験談(5年前くらい、、、)を一つ。

センター試験の会場では、現役高校生はほとんど制服で行きますが、浪人生は普通の私服なので、少しだけ目立ちます。

持ち物で格言等が印刷された鉛筆があるように、英語や漢字等のロゴのついた服もだめなんです。

私の後ろの男の子は英語のロゴのニットを着ていたんです。

試験官がその人に注意してたんですけど、何て頼んだかというと、

「英語の時間になったらそのニットを脱ぐか裏返しに着てくれる?」

え、、、、?裏返し?????(-_-;) そんなのアリなの、、、?いや、指示の仕方!

もう笑いを耐えるのに必死でしたが、

試験本番前(英語は一日目の最後ですよね、注意されたのは全試験が始まる前でした)、

彼は裏返しにして着ていました。彼は目標校に行けたのでしょうか、気になるところです。

 

センター試験当日、周りには色んな人がいます。おかしな人もいれば、ずっと咳込んでいる人もいます。

自分だけに集中して、力が全部出せるようにしてくださいね。