2015年 3月購入予定&気になるタイトル | 基本的にPS4でエンジョイプレイ

2015年 3月購入予定&気になるタイトル

3月19日

PS4 ファイナルファンタジー零式 HD With FF15体験版


零式比較動画


PSPで発売された同名タイトルのリメイク作品。
PS4用にカスタムされたビジュアルは元がPSPなので同世代とは比べるべくも無いですが
日本の多数のPS4タイトルよりはリッチに見えるのはさすが。

ゲームの方はアクションは良く出来ていますしボリュームも十分。
ただ、シナリオが厳しいです。
学園物を期待して手を出したら最後、学園とは名ばかりで軍学校・・・ですらなく
ただの傭兵集団の宿舎みたいなもので、ひたすら任務と戦争をこなし
救いの無い気が滅入るようなストーリーが待っています。

暗い話が大好物のARPG好きにはオススメできると思います。


前置きはここまでです。

自分はこの為に買います。

ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE- FF15体験版ですね。

FF15体験版動画


FF13の派生作品として発表された作品が
タイトルを正式のナンバリングに変更してハードも新世代に移行してようやく体験版が出ます。

パーティーが野郎の黒服4人組、アクションRPGと過去のナンバリングに比べて
間口の狭さが気になりますが、待たされただけあって国内は勿論
海外のタイトルと見比べてもトップクラスのクオリティです。

こちらは発売後に色々記事を書きたいと思います。

3月26日

PS4 Bloodborne




縦マルチ(旧世代とのマルチ)では無く、初の新世代ハード専用の純国産ARPG。
デモンズソウル、ダークソウルの流れを汲む作品です。

この作品を目当てにPS4を買う人は多いのではないでしょうか?
今回は自動生成ダンジョンの『聖杯ダンジョン』や特定の人と
任意に遊べるマルチプレイも魅力です。

懸念点はソウルシリーズにあったガードという概念が無くなった為
盾を頼りに堅実にソウルシリーズを攻略をしてきた人には厳しい道のりが待っているかも。

楽しみにしています。

DL版を予約購入済み。

PS4/PS3/VITA ワンピース海賊無双3



物語の最初からドレスローザ編まで収録して過去最大のボリュームの最新作。

無双としてのアクション部分はコラボシリーズではトップクラスの爽快感があります。
敵の数、キャラクターアクションの原作再現度合いは秀逸です。
DQHで無双の爽快感を得られなかった人、ワンピース好きのユーザーには
外せない作品になっていると思います。

ガッカリな出来だった1作目、改善されて十二分に楽しめた2作目に引き続き
プレイしようと思っていましたが、時期が悪かったです。
FF、Bloodborneで手が回りません。

今回は見送りです。


PS4 魔界戦記ディスガイア5



やり込み要素満載のディスガイアシリーズ最新作。
多数の新システム搭載+αでさらにボリュームがアップ。

主人公も1、3のような生意気な小僧じゃなくて一安心。
常に一定以上の楽しさを提供してくれるシリーズですが
4でドハマリして1、3R、4Rとプレイして、
文句なしで楽しめたのは結局4、4Rでした。

こちらも時期が悪い・・・だけじゃなく、ハード選択が・・・

何故にPS4?クオリティ的にもゲームの性質的にも
ユーザー層的にも携帯機が最適である事は疑いようも無い事なのですが・・・

一応、PS4ならリモートもあるのでWifi環境さえあれば
VITAのリモートプレイとの相性は抜群でしょうが、この選択には
ちょっと疑問符が付きますね。

とりあえず、PS4は他のゲームで埋まってる+仕事が忙しいので
こちらも見送ります。

___________________________________________

今月は何と言ってもFFXVの体験版ですね。

FINAL FANTASY Versus XIII 発表から約9年・・・
会社の管理能力どうなってるんでしょうか?

そして、今の時代、海外戦略も考えなければならない
大作RPGがアクション化していく事は自然の流れというか、
抗う事のできない道であり、個人的には喜ばしい事ですが・・・

FINALFANTASYシリーズはライト層も巻き込んで
ゲーム業界を盛り上げてくれる力を持つゲームで
万人にい喜ばれる作品を目指す事を義務付けられてるといっても過言ではない作品です。

アクション化する事で既に狭まっている間口を開発者の趣味丸出し・・・
というか、独りよがりのキャラデザととんでも世界観で
さらにユーザーを篩いにかけるのはいかがなものでしょうか?

少なくても世界観、シナリオに関しては
FFシリーズはそろそろ王道に立ち返って欲しいです。

最後は愚痴になってしまいましたが、とても楽しみにしています。



というか未開封ですが、既に手元にあります^^
週末にはガッツリとプレイしようと思っています。


そして、製品版は何時頃に?