ドラゴンクエストヒーローズ 感想 プレイ中~ | 基本的にPS4でエンジョイプレイ

ドラゴンクエストヒーローズ 感想 プレイ中~



プレイ中です(現在は始原の里攻略中)

ドラクエ無双ことドラゴンクエストヒーローズのプレイ中の簡易的な感想です。

PS4版のグラフィックは綺麗です。
動作は快適でエフェクトが画面上を多い尽くしてもパフォーマンスは落ちません。




冒頭でドラクエ無双と書きましたが・・・

DQHは良くも悪くも無双とはかなり違います。

操作感、基本アクションは無双です。

ただ、ゲーム性的には別物と考えた方が良いと思います。

良い点

・アクションが多彩でキャラ毎にかなり手触りと印象が違う

・モンスターコインと地形、ギミックを使ったタワーディフェンス的戦略性が絶妙

・各アクションを把握して敵の弱点、動きなどを考慮する必要があり
 純粋にアクションとしてしっかり作られている

・小型の雑魚も多彩で行動も特徴的でただの狩られるだけの
 無双シリーズの雑兵とは明確に違う

・大型の敵が大量に沸いてくる中盤以降のステージの緊張感が
程よくクリア時の達成感が心地よい

悪い点

・従来の無双シリーズに比べて敵の数がかなり少ない

・ほとんどのマップが狭い

・無双同様ステージ制でRPG感が乏しい

・ロードが長い

・序盤のだるさがきつい

・良い点で書いた雑魚の行動の多彩さ、大型の敵の出現によって
 手軽に大量の敵をなぎ払う無双的爽快感が薄い


敵の表示数の少なさの原因は・・・



敵のAIの多彩さや作りこみが無双シリーズとは違う事

雑魚に混じって大型の敵が複数出てくる事

モンスターコインによる仲間モンスターも沢山表示される事

背景の作り込みも従来作品とは雲泥の差である事

等が挙げられると思います。

なので

ボタン連打で手軽な爽快感を得る事のできる従来の無双を
期待すると肩透かしを食らうかと思います。
後半の乱戦は上手くキャラの切り替え、技の特性を考えないと
難しく感じるユーザーもいらっしゃるかもしれません。

逆に王道ARPGを期待した人にとっては
RPG要素が少なく戸惑うかもしれません。

ですが、ドラゴンクエストのACTゲームとしては良く出来ていて面白いと思います。
大型の敵が大量に見えた時には「よし!いくぞ!」と気を引き締めて挑みます^^




敵の表示数が少なめですが、技による攻撃範囲は
従来作品よりも広く、広範囲を攻撃できて
また、吹っ飛ぶ際には派手に飛ぶ為、別の爽快感はあります。







最後にプレイ動画です。
各キャラクターの多彩なアクションと特性を使った戦闘の楽しさが
少しでも感じて頂けたら良いなと思います。