クリアしてないけど・・・グランナイツヒストリー感想 | 基本的にPS4でエンジョイプレイ

クリアしてないけど・・・グランナイツヒストリー感想

タイトル通り、クリアしてないですが・・・

数ヶ月前にPSPを1台大破(踏んで液晶割れる)して、PSPが一台しかない中、

零式、零の軌跡、碧の軌跡というプレイしたいタイトルを積んでる現在の状況ではもう、

空きがなくてプレイしないかな~・・・という感じで・・・


中途半端な状況ですが、レビューです。


グラフィック・・・85点


基本的にPS3でエンジョイプレイ

3Dグラフィックスが全盛の最中、気合の入った2Dグラフィックは

他では見られない魅力です。

インターフェースのセンスも抜群でした。


ただ、素材が圧倒的に少なく、キャラメイクのパターン、モンスターの種類

全てにおいてバリエーションが少ないです。


ストーリー・・・採点不能

ほぼ、何も無いと言っていいレベルのものです。

イベントシーンもバストアップのキャラと一枚絵の簡素なものです。


基本的にPS3でエンジョイプレイ

キャラクター・・・70点

デザイン、絵、キャラの動き自体に魅力はありますが、操作キャラは

すべて、少ないパターンから作成するキャラのみで

固有のキャラクターはごくわずかで、勿体無い印象でした。


システム・・・85点

ストーリーモードで育成して、戦争モードにオンラインに送り込む

というコンシューマーでは珍しいシステムがとても面白かったです。


基本的にPS3でエンジョイプレイ


非同期型のこのオンライン要素は敷居が低いのでオンラインはちょっと・・・

という方にも体験して欲しいと思いました。


オートで進軍できるので、時間をとられないのも魅力です。

そして、非同期型ですので、直接他のプレイヤーと遊ぶわけではないですが

自分達の育てた騎士団を好きな戦場へ送り・・・

基本的にPS3でエンジョイプレイ

その結果で褒賞を得て、そのデータがオンライン上で各所属国の

結果に反映される為、ちゃんとオンラインの醍醐味を味わえるので

このシステムは中毒性も高く、自分も出社前、帰宅後に

かならずチェック&出撃をしていました。

基本的にPS3でエンジョイプレイ

基本的にPS3でエンジョイプレイ
基本的にPS3でエンジョイプレイ

様々なランキングもあるので、夢中になれるいいシステムだと思います。


ゲーム性・・・80点

システム上の利点としてあげたオンラインモードなのですが・・・

ゲーム性という観点からみると、少々魅力を活かしきれない部分もありました。


まず、育成モードで育てたキャラをオンラインに送ると

二度とストーリーモードで使う事が出来なくなります。


簡単に言うとプレイヤーは騎士養成所の教官のようなもので・・・

一部隊を育成して、卒業させて兵士を戦場に送る→新しい新兵を育てつつ

依頼をこなして、ストーリーを進めつつ・・・ある程度育てたらまた戦場へ送る→エンドレス


という感じになります。


また育成するにあたって、敵の強さは自軍のレベルによって強くなるので

いかにレベルを上げずに強化していくか・・・という事になり、必然的に

ある程度育てたキャラは戦争送りにしないと敵が強くなりすぎて

ストーリー進行が困難になるため、中毒性のある

育成システムであると同時に、作ったキャラクター達への

思い入れが無くなる・・・大きなマイナス点でした。


総合・・・75点

上記の通り、画期的なシステムが魅力的でゲームとしても面白い反面

ストーリーに魅力が無い以上、強いキャラを作り、戦争で活躍させることが目的になってしまい・・・

結果、エンドレスの育成とオンラインをプレイするだけになってしまうことが

最大の欠点だと思いました。


それにグラフィックの所でも触れましたが、やり込み要素として

得られるものが少ないので、飽きる人は一瞬で飽きるゲームでもあると思います。


もう少し、装備を沢山用意して、見た目にも反映させる・・・

オンラインとストーリーの連携を強くする・・・といった物量と工夫があれば

もっと素晴らしい作品になったと思います。


それでも、これだけ少ないリソースでゲームを作り

魅力的な作品にした事は凄いと感心しました。

予算と期間をかけないでもアイディアが優れていれば

良いゲームは作れるのだという見本を見せてもらった気がします。


でも、出来れば次回作を作り、今度はもっと本腰をいれて

作りこんで欲しいとも思いました。