各学年3クラス計18クラス、特別支援等9クラスで合わせて27クラスのでかめな職場に異動になりました。

職員の数も今までの職場の倍で、なかなか顔と名前が一致しません。

俺が小2、小5の時の担任の先生たちがいて、同期が2人いて、中学の同級生がいて。

若い子たちも多いけど、前の職場の馬鹿どもみたいなのはいないし、ベテランの先生方は、若手を育てようとする人が多い。

学校としては、3つ目なのですが。規模が違いすぎて、色々と違うところがあってまだまだ困惑することが多い笑

1年生22人以上持ったことないけど、今、28人のお世話をしています。とんでもない宇宙人がいて、話が通じないけど、まわりの子どもたちがフォローしてくれているので、どうにかこうにかみんなで協力して過ごしている感じ。

昨日、5年生の宿泊学習があった。今の職場と前の職場で同じ日時、場所だったので、お手伝いにいった。

3月31日にお別れをして約2ヶ月。見違えるように大きくなってて、びっくりした笑 子どもの成長は早いから、やっぱり近くで見守りたかったなあと少し悔しくなった。

後輩くんとお姉さん先生が担任をしてくれていて、ほんとに愛情もって大切に見てくれているんだなあというのが、子どもたちの様子から伝わってきて安心した。

宿泊施設の職員さんをしている元校長先生にも会えたし、もう異動しちゃったけど、一緒にこの子たちを1年の時に担任した先生にも会えた。

お姉さん先生は、忙しいのに、牛柄の飴を誕プレとして用意してくれていて本当に嬉しかった。゚(゚´ω`゚)゚。

今の職場のナイトハイキングをお手伝いした後、前の職場のキャンドルファイヤーを見に行って。

布団敷く手伝いをして、おやすみを言って帰った。

子どもたちの笑顔に大変癒されて帰宅。

今日は、同期の先生がお祝いしてくれたり、後輩の女の子たちがお菓子を準備してくれていたり、前の職場の先生たちがLINEをくれたり、同じ誕生日のお子さんの保護者さんからもお祝いのお言葉をいただいたりと、幸せな1日だった。

職場が変わってやりにくい部分もあるけど、働き方改革として、色々と提案していこうと思う。