日本武道館 28日(金)
18:30~21:30

行ってきました(´∀`*)

16時半くらいに会場に着きまして。

ポルノ友達、貴腐人とそのお友達に昨日ゲットした特効テープとカラーテープの☆をプレゼント!

喜んでくれてよかった^^

席は2階スタンド東F列。

ステージの斜め横。

ステージとは50mくらいの距離かなぁ…

ド近眼なので、細かな表情まで見えないのが大変悔しい…

せっかくそこにいるのに、モニター見ないといけないなんてorz

()内は収録シングルorアルバム名です。


1.メリーゴーラウンド(PANORAMA)
イントロがいいよね。
『あなたと一緒に明日を迎えたい』とかいう、昭仁節がいい。
共に歩んでいくっていうスタンスがほんと好き。
俺もそういう人になりたい。


2.2012Spark ~PANORAMA ver.~
大好きすぎる…
『優しくなりたければ強く在れ』と、晴一。
そう在ることはすごく、難しい。
晴一自身がそれをわかってるからこそ、書ける歌詞かな。


3.9.9㎡(2012Spark)
努力しないで誰かを妬む前に、肚を決めて前に進め。
昭仁の作詞作曲。
なんてゆーか、自分をすっごい落として、すっごい低い位置から書くから、そんな謙遜しないでよって感じだけど、親近感わく。
ああ、同じ目線の人なんだ、と。


昭『わしらがー…ポルノグラフィティじゃ!初めての人、生ポルノです!じゃーね…生の人…』

会場爆笑ww

昭『生の人て…なんのこっちゃいww初めての人ww楽しんでってね!』

晴『はるいち、ぶどうかん、すきーーーハート

どうした、晴一ww

最近、オネエ化してるんだけどww


4.ネオメロドラマティック(ベストエース)
ダンスミュージックver.
この曲の歌詞、サビ以外謎すぎるんだよねw
でも、この一節。
『君の「愛して」が僕に「助けて」と確かにきこえた』
ここだけ、サビじゃないけどちゃんとしてる。
はっと、我に返ったような、そんな瞬間。


晴『わし、今日、これ終わったらニヤニヤしながら帰るw皆がさ、ポルノって書いてあるTシャツ着た集団がニヤニヤしながら歩いてるって思われるように頑張る!皆様、お手元のグラスをお持ちください…あ、そんな軽いのじゃダメ!ちゃんと重みを感じて!みんなのグラスの液体はちゃんとシュワシュワしてますか?…今日のライヴの成功を祈って…かんぱーい!』


5.はなむけ(PANORAMA)
めでたい歌かと思ってたら。
うまくいかなかった遠い日の恋やそのときの恋人のことを想っている歌で。
『無い物ねだりがすぎてた 身の程知らずが過ぎてた あいつは今どうしている いつか会えたときに 愛してると言ってやる』と、晴一。
明るいテンポの曲なのに切ないんです。


6.星球(PANORAMA)
いつも頑張る彼女に素敵な非日常を。
素敵なパーティーに誘います。
『それでもすぐにあなたは帰っていくだろう あなたが愛する Back to the daily life』
自分二の次の仕事人間な彼女が大好きでしょーがないって感じかなぁ。
この歌の主人公が、彼女の愛する『日常』の一部になれてたらいいね。


7.素敵すぎてしまった(PANORAMA)
晴一のギターが素敵すぎてしまった…
この曲の歌詞の解釈はできませんww
曲と歌詞がそれぞれ綺麗で、なんとも…
そう、素敵すぎてしまったww


暗転…ガタガタゴトゴト…

NAOTO率いるカルテット(ヴァイオリン×2、ヴィオラ、チェロ)!

NAOTOが書き下ろした素敵な曲は、やっぱり、すげー!

生でクラシック聴いたことないけど、それでも凄さと美しさは伝わってきました。


8.シスター ~PANORAMA ver.~
旅立ちの歌。
二人が新たな道を進む決意をした歌。
ノスタルジックなアレンジで、言葉と音を一つ一つ大切に奏でて。
すごい素敵。
今日は昭仁、ちゃんと太鼓も歌もできてたよ!
すごいぞ、昭仁ww

晴がボイパを披露…
昨日よりうまくなってたww

9.EXIT ~PANORAMA ver.~
カルテットがすごい綺麗。
現代社会に生きる人々へ…的な?
君が望む僕でいたかったけれど、うまくはいかなかった…
歌詞が深いわあ…
さすが晴一。

10.カゲボウシ
『例えば間違って後戻りをしても 決して無駄にはならない 自信をもって』
『泣きたくなったらここへおいで 僕が全てを受け止めるから』
昭仁節ですね。
ずっと傍らで支えてくれる。
苦楽を分かち合って生きていこう。
夢を追いかける大切な人を想う歌。


Truly~インスト曲~でサポメンと晴一の見せ場!
ほんとかっこいい…


11.カシオペヤの後悔(PANORAMA)
…これも謎な歌ww
歌詞が昭仁で曲は晴一。
かっこいいんだよ、言葉のチョイスとか世界観!
ただ、説明はできないww


12.FLAG(PANORAMA)
こーへーさんがアレンジャーとして参加した曲。
サポメンさんも含めて『ポルノグラフィティ』っていうロックバンドなんだなあと痛感した。
ほんと、この曲かっこいいよ。


13.電光石火(PANORAMA)
ベースの森男がかっこいい!
ライヴの色んなところにサポメンさん達の見せ場があって。
こんなにサポートミュージシャンたちを前に前にするアーティストって他にいるんだろうか…
サポメンさんたちを心から尊敬して信じてるからこそ、できるパフォーマンスなのかなと。


昭『盛り上がってるかー?まだまだ行けますかー?』

お決まりのFu~Fu~

14.Century Lovers(ロマンチスト~)
これは1stアルバム収録曲です。
突っぱねてた時期ですww
デビューしたての勢いがある曲で。
でも、もうデビューから13年も経つから、当時以上に勢いが増していて…

皆必死に飛び跳ねて、手を振ってる。
いつもながら最高!


15.ハネウマライダー
個人的には幕張ver.が好き。
昭仁の喉にも優しいしww
今回はこのツアーのタオルで。
タオルぶん投げるとこあるんだけど、俺は投げないww
いつだか、どっか飛んでった人を見たことがある!


16.ワンモアタイム
昭仁が高らかに『LaLaLa~』と歌い…
特効テープ炸裂!
2階席でしたが、恋人さんがゲットww
マジかww
俺はもう埼玉のおすそわけテープと昨日のがあるので…
ってか、ワンモアタイム好きすぎて死ねる!!


17.サウダージ
昭仁に悲しい女の恋歌を歌わせたらすごいよね。
デッサン#3とか横浜リリーとかね。
昭仁だから出せる、切ない感じ。


18.メジャー(PANORAMA)
手拍子楽しい!
他人と比べてないで、自分を信じろという晴一の応援ソング。
ステージのどこ見てもかっこいいから、どこ見ていいかわかんないww


19.光のストーリー(PANORAMA)
もう中盤くらいから、声掠れてきちゃってたからな…
福岡んときより声出てなくて…
それでも、頑張って声出そうとしてて…
胸が苦しくなりました(;ω;`)
それほど全力で楽しんで、歌ってくれてたんだなあ…


《Enc》
昭『皆がそんなに卑猥な3文字を連呼する以上は、アンコールせん訳にいかん!その前に報告があります!晴一よろしく!』

晴『説明しようっ!ポルノ丸プロジェクトでこんな立派な船を贈ることになりました…が、名前がね…皆、麻痺してるけど、これだいぶ卑猥よ?こんな名前の船、おじいちゃんおばあちゃんびっくりするけぇw』

昭『そーじゃねw』

晴『千を超える候補から…まるぽまるー(ドラえもん風w)まるぽ丸に決定!』


1.やがて哀しきロックンロール(カゲボウシ)
これもちょっと辛そうだった。
それでもやっぱりカッコ良かった。
曲もそうだし、歌詞もね。
これ聴けて幸せ。

サポメン紹介。
それぞれがコメントする。

康『また…お願いしまーすw武道館最高ーー!』

NA『チャゲ&アスカ、ルナシー続いてポルノで日本武道館きました。でも、2度も連れてきてくれたのはポルノだけです!ほんとうにありがとう、康兵君じゃないけど、またお願いしますww』

森『俺はまただなんて恐れ多くて言えないww俺みたいなへたくそなベーシスト使ってくれるのはポルノしかいないww7年前は緊張して楽客席見るもなかった。でも、今はスタンド見ながら、にこにこしながら弾ける!自分で言うのもなんだけど成長したww』

na『6歳の時にここのステージ上がってる!弾いてて思い出したww』

昭『真助…なんですけどもー…声がね、全然出んのよ』

真助兄さん、昨日はぎりぎり声出てたけど、今日は微かにしか…

真『さっきNAOTOさんに確認してもらったら、全く出てないと…これ、伝わってる?きこえてる?』

昭『マイクのレベル上げとるけえ、きこえとるよ!昨日のライヴ終わってもう声出とらんかったもんね』

真『かっこよくないけど…みんなを愛してますよ』

会場から黄色い悲鳴がww

真助兄さんは誰よりもかっこいいぜ…

晴『はるいちー、ぶどうかん、すきーー!でも、きてくれたみんなはもっとすきーーー!』

昭『なんなん、そのキャラww』

晴『わしらみんな、色んな選択をしてここまで来とるわけじゃん?選択して、「やっぱ、あっちにすればよかった」とかは不可能じゃん。一瞬一瞬で選んでいかなきゃならん。だから、自分の選択に責任を持たんといけん。選んだ道を信じていくしかない。それが正しいかどうかはわからんけど…今のわしらが正しいかどうかもわからんけど。そうやって選んできた道がここに繋がってる』

昭『3日間、ほんと全力でやらしてもらって…いや、全力でやるんは当たり前なんじゃけど…受け取る側の君らが全力で返してくれるぇ、わしらも全力出せるんよね。ほんと、来てくれてありがとう』


2.ジレンマ
アンコールって言ったら、これ。
皆で拳突きあげて叫ぶ!
跳ねる!
歌う!
最高っ!

昭『君ら、最高!だから、胸張っていけ!自信もっていけ!』


晴『さいこーにたのしかったー』
昭『また会う日まで元気でね!』


…晴一の生声が…合ってるのか不安ww

色んな角度からポルノとサポメンさんを見られた2日間でした!

昭仁、晴一!

NAOTO、康兵、なんちゃん、真助兄さん、森男!

いつも素敵なライヴをありがとう!

2日連続で会いに行けて幸せでした!

愛してるよ!

ばぁい!