【2016年8月11日】1日目

北陸にツーリングに行ってきた。一年前になるけど、その記事を書くか。面倒だけど。

能登半島1周が目的だ。

けど、せっかく行くなら、富山、金沢、福井と3日間で予定を無理に組んだ。

12時頃家を出発して、中央道で松本へ。

アクシデント発生。充電器が壊れてる。スマホが充電できない。あーあ、またアース不良だろう。ガソリンスタンドで工具を借りて、何とか復活。しょっぱなから嫌な予感だ。

もう、18時になってしまった。ここから富山へ行く。

もうすでに陽が落ちようとしている。まー気楽に走るか。富山まで行くには158号をひたすら

まっすぐだ。この辺はダムが多くて気味が悪い。

平湯ICを抜けると41号をひたすらまっすぐ。街灯がほとんどない峠道を夜走るのはほんと

怖かった。ヘッドライトだけが頼り。宿に遅れる旨を連絡しようとしたら、出ない。

あれー、キャンセル扱いになったかなー。

宿は、富山駅からちょっと離れたところで、置手紙が置いてあった。〇〇様、ごゆっくりおくつろぎくださいと。おー助かったよ。いい宿だね。

部屋も、広くてソファーとマッサージ機が付いていて気に入った!!

夜の富山駅周辺は、結構予想より栄えていた。

でも、明日は能登半島1周なのでもう寝よう。

【2016年8月12日】2日目

朝起きて、パンを食べて出発。女の宿主に丁重にお礼をした。旅に出ると良い方が多いなー。

8号線をまっすぐ走り、高岡ICで高速に乗る。何で高速なんだ?ナビは有料回避にしているのに。能登半島はのと里山海道というのがあって、無料の高速らしい。といっても、90キロ制限だが。これはいいねー。穴水ICで降りて、249号を走る。海岸線を走るのは初めてだ!!

あーきれいだなー。おっとここで、もりもり寿司を発見。しかも総本店!!すごい人気の回転寿司屋らしい。

大嫌いな上司にここへ行けと言われてきたので、入るか。。疲れからか腹が減らない。

40分待って、入店。寿司はそんなに好きではないので、サーモン、白身類を食べた。美味いかどうかわからないなー。そんなに普段から食べる物じゃないし。

あー食ったら眠いし、体がだるい。ドリンク剤を買って飲む。

またひたすら249号をまっすぐ北上する。

目指しは珠洲市の見附島だ。時間がないので飛ばす。

ほーこれは眺めがいい。

みんなカップルで来てるなー。まーいいか。

縁結びだって。気休めに金を鳴らすか(笑)

さー写真を撮ったらサクサク行こう。次は能登半島最北端の灯台へ行くぞ!

やばい1日で一周は無理かなー。夜走れば別だけど。

249号から28号へ抜けて、やっと到着。バイクを置いて、山になっているので歩いて頂上へ。

ほー眺めがいい。写真だけ撮って、とっとと行こう。

次は、千枚田を目指す。28号から249号へ抜けて、ここはわかりにくかった。

道の駅みたいな所から千枚田が見える。ライダーも結構いた。一人のおじさんライダーと話をして写真を撮ったが、大したことはなかったなー。

竜ヶ崎灯台に行きたかったが、着いたら夜になるので、断念。あーあ、1周はできなかった。

能登半島は田舎なので、早めに飯屋を探して宿へ行こう。

また能登さとやま海道を走って、七里ヶ浜ICで降りる。おー疲れた。日焼けで手が真っ赤だ。

この辺は、何もないので、ちょっと検索して249号に出ると色々店があった。

とりあえず、ラーメンでも食うか。これがまたうまくなかった。セーブオンによって飲み物や食い物を買って宿へ。民宿だけど、新しく風呂も大きかった。人が結構いたなー。泊まるだけなら

十分だ。6畳の部屋で、1泊4,000だったかな。次の朝、腹が痛いので薬をもらおうとしたら

300円だよと言われた。全くケチな宿である。というかセコイ。何だかがっかり。

【2016年8月13日】3日目

前日に買っておいたパンを食べて、出発。

5分の場所にある、千里浜なぎさドライブウェイに到着。

よーし、海辺を走るぞー!!と思ったらそんなに近くは走れなかった。

なーんだ予想外にこれも大したことはなかった。外国人観光客が結構いて

ある夫婦は日本1周してるとか。おー嬉しいね。日本がそんなに好きなんて!

ここも、15分くらいで、そうそうに引き上げた

今考えると忙しない。おれって気が短いせいかある目的が終わったら、次の目的に

行きたくなる性格なのだ。デート向きじゃないな。。

さ、次は金沢を通り過ぎて福井へ行く。

大嫌いな上司が福井の海外線もいいぞと言ってきたので、仕方なく。。

行かないと後でネチネチ言いそうだから。

のと里山海道の終点で降りて、そこからは8号線へ出る。

8号線はみんな90キロくらいで走っているので、良いペースで進んでる。

目指すは東尋坊だ!8号線から395号、7号と行くと東尋坊がある。

途中、コンビニでおにぎりを買って昼食を済ませたが、13時前に着いたから早い方か。

GWだけあって、人がいっぱい。ライダーも結構いて、ちょうど隣に停めてきた人が何と埼玉から来たとの事で、少々立ち話。いいね、やっぱりバイク乗りは、

タワーもあるが、レトロな造りだ。ここは良く火曜サスペンスとかの撮影で使うらしい。

それと自殺の名所らしい。。ひーっ。。

さっここもメインは見たので30分で終了。同じ景色を何回も見てもきりがない。

ここからくそ上司が敦賀まで行けといっていたので、進む。

ただの海沿いの道だったので、越前で引き返した。今日は金沢で1泊するので、観光も少し

したかったので、早めに金沢へ戻った。あー18時には着きたいなー。

よし、高速乗ろう。時間が無い時は時間をお金で買うのだ!!

高速を乗っている最中に何かへんな音がする。金沢ICで降りたらマフラーから変な音が。

エンジンを切って、少し冷やしてかけ直したがまた同じ。マフラーから暴走族のバイクの様な爆音がする。すぐ、チューリッヒに電話をしたが、その辺でバイク屋がわからないので、お客様の方でも探してもらえますか?と言われた、なんてやつだ。頼りないやつだったので、自分でバイク屋を探してすぐ電話をしてバイク屋に行った。

しかし、金沢の街は大渋滞。。爆音にみんな俺の方を見てるよ。

バイク屋はホンダウィングだった。やっぱりホンダは助かるよ。

原因はマフラーからのエア漏れで、ボルトを締めて治った。しかも、工賃500円。安い。

店の人もいい人だし、ボールペンもくれた。石川県はバイク乗りが少なくて困っているそうだ。

ほんと藁にもすがりたい時の助けは神様のように感じる。

いやー疲れた。ホテルへ向かおう。ホテルは少々割高だったけど、綺麗なホテル。

少し休んで、金沢駅をぷらぷらする。疲れで腹が減らないなー。

夕飯がゴーゴーカレーにした。これは都内にもあるので同じ。

金沢駅前は綺麗な街だった。あー一日観光したかったなー。

パン屋でアフリカから来ている夫婦に合って、何か困っている様子だった。

何やら、宗教の問題で肉が入っていないパンを探しているそうだ。簡単に教えてあげて

写真をとって、メールアドレスを交換した。明日東京へ移動するらしい。

あー知らない街を歩くと気持ちがいい。

さー帰って寝るか。おやすみー。

【2016年8月14日】4日目最終日

今日は、川口へ帰る日だ。

予定は兼六園を見て、富山駅で飯を食べて帰る。

兼六園は予想以上に良かった。デートでも使えると思うよ!

過ごしやすい、外国人観光客が喜びそうな場所だ。

さっ、富山へ移動だ。高速は渋滞だ。気合い入れてどんどんすり抜けするぞー。

12時前には富山に着いた。意外に遠かったなー。

富山駅は意外に都会で整備された街だなー。

おー路面電車!

ブラックラーメンをまずは食べる。うん、うまくない。塩っ辛い。

第2のお目当ての白エビ丼を食おう。ここは大行列で1時間待ちだった。

出てきた白エビ丼は中々うまそうだ。こんなこと言うのは失礼ですが、普通の味です。天屋の方がうまいなー。すみません、お店の人。

さー川口へ帰るか。

北陸道のSAで綺麗な景色があったので休憩。

しかし、北陸道は綺麗だなー。上越までしかし、長い長い。

上越からは上信越道へ乗り換えて、藤岡まで。

ここまで来るのに何度寝そうになったか。いやー新潟あたりで1泊したかった。

SAがあるたびに、リポビタンDを飲んで、効いたら走って、効果が切れたらまたSAで飲んでを繰り返した。藤岡では大渋滞だった。やはり都心に近付くごとに混んでくる。

関越までくれば安心だ。ここも事故があったらしく、大渋滞。すり抜けで何とか花園ICまで

来た。ここで降りて下道で帰ろう。

花園は地元みたいなもんだ。140号を走っていると花火が!!!

どうやら僕の地元の熊谷の花火大会らしい。

あー懐かしいなー。途中で、びっくりドンキーで飯を食って、家路へ。

あっという間の4日間。合計確か1,200キロ。あまり走らなかったなー。

ちょっと予定を無理に入れ過ぎた。

次回は、もっとゆっくり観光できる予定を組もう。

次は九州かなー。バイクはいいもんだ!!