【2016年1月4日】ハバナ5日目出発

朝、4時半に起きた。眠い。

コーヒーとクッキーで朝食をとって荷造りをする。5日間世話になった

この部屋ともお別れだ。5日もいると居心地が良くなって愛着が湧いてくる。

シスターが迎えに来た。外を出ると外は真っ暗だ。重いスーツケースを引きずって

シスターの車に乗り込む。シスターは巨乳でブスではないが、いつも顔が怖い。

一回位この巨乳を揉んでみたかった。黙ったまま、ひたすら車を走らせ空港へ向かう。車もほとんど走っていない。空港に着くとおれは、“Thank you .I coud’nt  speak English very much.”と言った。シスターはいいのよと答えた。というよりも早くおれを下して帰りたそうだった。25CUCを渡して、俺は空港内に向かった。キューバでは出国税を取られる。25CUCだ。高いよな。出国検査も終わり、出発ロビーへ向かう。喫煙所で煙草を吸い溜めした。メキシコペソを借りた女の子とは会わなかった。まーメキシコに着いたら会うだろう。メキシコシティまで2時間半。通常の飛行より小さいジェット機みたいな飛行機だった。あっという間のフライトだった。メキシコの入国審査で彼女と会った。入国審査が終わりATMで出金後に彼女にお金を返した。何かよそよそしかった。バスに乗ってメキシコシティに戻った。いやー眠い、眠い。あらかじめ電話をしておいた日本人宿のペンションアミーゴスーツケースを預かってもらう事にした。日本円で300円位だったかな。なんだか暗い宿だった。このアミーゴはサンフェルナンド館の近くにあり、ウォールマートも近い。今夜のフライトで日本へ帰国だ。もうすぐ、この旅も終わりだ。まずは腹が減ったので、昼飯を食いに食堂へ入った。食堂といっても露店のスタンド店である。スペイン語のメニューがわかららないので隣の人に聞いて教えてもらう。サンドイッチを注文した。ツナとトマトとチーズが入っていてうまい!!

日本人が地元の食堂で飯を食べているのが珍しいらしく、じろじろ俺を見てくる。あー食いづらいなー。飯を食べて、ウォールマートへ向かった。お土産を買う為だ。帰りのフライトの為にパンを大量に買った。色々中を見たが、特にこれといって良い物がないので、メキシコのポテトチップを5袋位買った。さみしいけどこれで土産は良いだろう。ウォールマートには世話になったなー。それからメキシコペソを使い切る為に、フードコートで中華を食べた。久しぶりの米だ。チャーハンの上にから揚げの甘辛ソースと酢豚をチョイスした。いやーすごいボリューム。やっぱりフードコートはいい!確か500円位だったと思う。

それから、ウォールマートの隣にユニクロの様な安そうな洋服店があったので入ってみる。しかし、何だか腹の調子が悪い。急いでトイレへ。下痢だった。この店で3回行ってしまった。多分疲れているんだろうなー。

メトロバス1号線を南下して革命記念塔へ向かう。しかし、メキシコシティは交通量がとても多い!すごい迫力。日本車も多かった。

この1号線の通りを一本入るだけで、いろんな店がごちゃごちゃいっぱいあって活気がすごい!何か食べようかと思ったが、腹がいっぱい。コーヒーショップへ入った。あー疲れた。椅子に座ると疲れがどっと出てきた。とにかくメキシコはセブンイレブンが多かった。何だかうれしいなー。

革命記念塔はとても大きな塔だった。もっと早く来ていればよかった。メキシコシティの憩いの場所だなー。周りで女の子たちがこっちを見てキャーキャー言っている。ん?おれのことか?そのうち向こうから話しかけてきた。日本のビジュアル系バンドの大ファンとの事だった。嬉しいねー。こんな地球の反対側にある日本の事が好きなんて!最後に一緒に写真をとって名前を聞いてfacebookやろうという事でバイバイした。やっぱり見知らぬ出会いで旅はほんと楽しくなる。一人だから話さないからね。

革命記念塔

ここから少し歩いてコロンブス記念像へ行った。この辺はあまり人が通らなくて静かだ。

名残惜しいけど、そろそろスーツケースを取って空港へ向かおう。うん、良い旅だった。

夕方はもうすでにタコスの屋台がいっぱいだった。

アミーゴではちょっと話をしてスーツケースをピックアップした。現地で居座っている人ってどこか偏屈な観光客を見下す人が多い。変わり者が多いんだろうねイダルゴ駅からバスに乗って、空港へ向かう。バスはすごい人だ。仕事終わりの人でいっぱい。

ここでちょっと事件。

おれの後ろに車いすの人がいた。その人が降りる時に手伝ってあげて、またバスに乗り込むと後から一緒に乗っていた警官が何か文句を言ってきた。一回降りたんだから金を払えと言っているみたいだ。あーむかつく。この警官の目の前で車いすの人の手伝いをしていたので、お前見ているだろ!と言ってやった。

こういう観光客へいちゃもんをつける奴は許さない。

でも、言葉が通じない。幸い運転手が英語ができたので、通訳してもらった。警察官は腑に落ちない感じで、黙り込んだ。運転手には警察に言っておくからなと言った。

運転手はまあまあという感じで終わった。嫌な奴だなー。人間やめろよと言いたい!後にこんなプチトラブルがあって、無事に空港へ到着早めにチェックインして、出国検査を受けてロビーでゆっくりした。

いやー疲れた。帰りのフライトは3人掛けで、となりの奴とひじの取り合いになった。

あー面倒だなー。ちょっとお互い一触即発になりそうだったが、大きくは発展しなかった。

直行便なのでこいつ日本で何するんだろうか?

まーそんな感じで、無事に成田に到着。ちょっとこのブログを書くのが1年後になってしましましたが、中南米の国も人が親切で良かったなーと感じた。中南米が続いていたので、今度はヨーロッパへ行こうか。でも、年末年始は日本でゆっくりした方が正解だと感じた1週間でした。

ありがとうメキシコシティとハバナ!!