【2016年1月3日】ハバナ5日目

今日は、10時に起きた。やばい、今日で観光最終日だ。

明日の早朝の便でメキシコシティに帰るのだ。早々に着替え、EUROPEに行った。まだ、11時過ぎなのでガラガラだ。へーおれの狙い通りだ。

早めのランチで、今日もチキンのローストとコーヒーとモヒートを頼んだ。いつもいるこの無愛想な黒人店員が今日は暇な時間だから機嫌が良さそうだ。オビスポ通りでは、たかーいヒールを履いた女性がカーニバルの様に歩いていた。

 

モヒートは、本場なのにいまいちだった。ミントがほとんど効いていない。

何かアルコールが強くて酔っぱらってしまった。チキンのローストは相変わらず美味かった。コーヒーで酔いを醒まそう。イタリア人夫婦と知り合って話をした。話が盛り上がって写真を撮った。

  

少し、酔いが醒めたところで店を出る。今日はとても暑い。汗で段々アルコールが抜けてくるが結構強い酒だったみたいだ。早速、歩いてオビスポ通りのアンボスムンドスホテルの前でパチリ。このホテルはヘミングウェイのお気に入りの宿だったそうだが、泊まった事のない俺には良さはわからない。

  

アルマス広場へ行って、土産を見る。ポストカードとチェ・ゲバラの似顔絵が描いてある小皿を買った。この辺は、のんびりしてていいね!

次はフエルサ要塞。1558年に出来たそうだ。ハバナで一番最初に出来たらしい。大砲が何台か置いてある。ビデオを回していたら怒られた。写真もダメだったような覚えが。でも、スマホの無音カメラで余裕で撮影。ハバナは要塞が多い。海からの敵の侵入を監視し、敵には攻撃をしていたそうだ。

  フエルサ要塞

ここでも、誰かに声を掛けて写真を撮ってもらった。一人は何かと不便はあるけど、誰かにお願いをする事で、知り合いになったりするのが、一人旅はいいなーと思う。

フエルサ要塞を出て、ハバナ港運河沿いの○○通りを歩く。交通量がとても多い。ハバナはほんとクラシックカーがほとんどで古い車が多い。カテドラル広場に着いた。ハバナ大聖堂が立派に立っている。今まで、海外で見てきた大聖堂よりは大きさではかなり劣るがいいねー!この広場。素敵!

   カテドラル広場

また海沿いの通りに出て、支倉常長の像へ来た。日本人で初めてキューバの地を踏んだ人らしい。伊達正宗の家臣で、ローマを中心にヨーロッパへ渡って色々な交渉をしていた人らしい。この時代のヨーロッパ往復は相当な一大プロジェクトだったらしい。この像は、スペイン、イタリア、フィリピンにもある事からすごい人だったんだなーと思う。あんまり俺にはわからないけど。この像の前で、現地人の孫を連れたおじさんがいた。子供たちが珍しがって俺の所に来るので遊んであげた。2歳くらいだろうか。やっぱり女の子は可愛いなー!

 

ハバナでもこんな清潔でオシャレなおじさんがいるんだなー。しばらく遊んでいると姪っ子のにいなを思い出してきた。にいなに会いたいなー。あいつ何してるんだろう。おじさんは、姪っ子が自分の娘の様に可愛い。海外で家族連れを見ると無性に寂しくなる。あー自分の家族と来れたらなー。あー自分の家族を持たなきゃ!と思う。

 さー次は、マレコン通りだ。今日の海は荒れている。昼寝でもしようかと思ったけど、波が堤防を越しているので今日は人が少ない。けど、平日の昼間でもプラプラしている若者が大勢いる。ちゃんとみんな働いているのだろうか?

日本人みたいに真面目に苦しい思いをして、働いている人はどの位いるのだろうか?

海沿いに歩いてみた。結構、波が大きいが、天気はとても良い。気持ちがいいね!!

ビールを飲んだり、カップルで抱き合ったり、実に開放的だ。

しばらく海を見ていた。海の広大さと比べると自分はなんてちっぽっけな人間なんだとは思わないけど頭の中を空っぽにできた。

  

 マレコン通りから1本入った道所には、キューバペソで買える店があった。

ここで、アイスと飲むヨーグルト、ピザを買った。これだけ買っても100円位だ。

安いなー。しかも味もうまいし。あーこういう所でのんびり働きたいなー。

 店員の女の子と

 

たまには裏道を通って、旧国会議事堂まで来た。今日は結構歩いたぞ。

裏通りでは、子供たちがチェスみたいのをしていた。おれが近寄ると珍しそうにおれを見てたけど、チェスに夢中の様だった。

 

 旧国会議事堂前は帰宅ラッシュ時のラッシュだ。東京のラッシュとは程遠いけど。

ここでも、何かうまそうなB級グルメがあったので、試してみる事に。

小麦粉を揚げたものだ。中には甘いゼリーが入っている。確かこれも30円位かな。

こういうキューバペソで買える店でもっと買い物をしておけば良かった。

 

 オビスポ通りに戻り、土産市みたいな所があったので、寄ってみる。

うーん、惜しいなー。良いんだけど欲しいまではいかない物ばかり。

  ペソで買えるスーパー

地元民のスーパーに行ってみた。ここはペソですべて帰る。ジュースやピザ、パン何でもある。長期滞在をするときはここはおすすめ!!

もう夕方だ。計画していた観光場所はすべて回った。

あとは、最後の晩餐はEUROPEだ。一旦宿へ帰ろう。その前にオビスポ通りの安いピザ屋へ行った。ピザ、アイスを買った。

すっかりここの店員とも仲良しに。スペイン語は通じないが写真を一緒に捕った。

  これがメニューだ

 最後の晩餐では、やはりチキンのローストを食べた記憶がある。

いつも愛想の悪い黒人店員もなぜか夜の忙しいこの時間でもやさしい。

一人か?入れよー!といつもの様に席に誘導してくれた。明日帰るんだと言ってこのおじさんとも写真を撮った。おじさんはうれしそうだった。話してみるといい人だった。EUROPEこの店は良かった!美味いし、コスパはいいし!オススメ!!

 店員のおじさんと

 最後に街をプラプラしていると、ジョーに偶然ばったり会った。

相変わらず、スタイルが良くてハグで迎えてくれた。ジョーは友達と

一緒にいて、その友達はキックボクシングをしていると言って、スマホで動画を見せてくれた。ジョーは相変わらず、よく話すがスペイン語は全く分からない。お互い通じないのにジョーは楽しそうに一方的に話す。良いやつだ!

最後におれの名前は、ジョーじゃなくてyoeseだと書いてくれて、おれは明日日本へ帰ると伝え、バイバイした。

いい思い出が出来た。良い街だった。始まりは最悪だったけどいい旅ができて最高だった。さー宿に戻って荷造りだ。シスターが宿にいた。明日、6に車で迎えに来るからと言って空港まで25CUCと言って、帰って行った。半に起きるか。あー明日は4

シャワーを浴びて、荷造りをしてのんびり余韻に浸って眠りについた。

毎朝、毎晩見ていた窓からの景色最高だった。ありがとうハバナ!!

VOL.4へ続く。