2015年5月9日

GWは教習所通いで終わって、週末が来た。
今日は明日の卒検に向けての補修だ。
スラロームは、前回の検定で落ちたけど自信はあるので徹底的に一本橋だけ
やることにした。
事前に教官に一本橋だけやりますと言って、渡ってUターンして繰り返しだ。
今日は教習生が多いので、Uターンがしにくい。

いろいろ、試してみた。
スタート地点から1速で橋に入って、フットブレーキを使って渡りきる。これは中々入りやすくて
良かった。
けど、本番に使用するのはちょっと怖いのでこれまで練習してきた半クラとアクセルとフットブレーキで何回も練習した。ほとんど失敗する事無く、コツがつかめてきた
とにかくこれを体で覚えるしかないなーと思ってひたすら汗びっしょりで練習した。

教官にコツはなんですか?と聞くと、目線だね!と言って橋に入り込むときは、目線は
橋の真ん中あたりを見る。橋に乗ったら、橋の終わり地点を見る事がコツだという。
姿勢はいいよと褒められた。
そう、おれは褒められると伸びるタイプなのだ。

と言っているうちに教習終了だ。ほんと50分の教習時間てあっという間だ。
さーこれで一本橋をなんとなくいけそうな気がした。
今日は、2日間教習所へ行ってなかったのでなんかいいリフレッシュになった。
まー明日落ちたらまた受ければいいよと開きなおりの自分がいた。
そのくらいの方が、辺に一本橋に苦手意識がなくなる。
開き直るのも大変なんだけど。
明日はどっちのコースだろうか。
早めに寝て明日は笑って、メットを買える自分にしたいなー。