2015年5月5日

今日は卒検だ。
うーん、緊張する。前日の見極めでミスもなかったので、余裕だろうと思って、少し浮かれていた。
ランチに西川口のステーキ店で肉を食べた。

当日は赤羽駅から送迎バスの始発に乗り、社内ではYou tubeでバイクの動画を見てリラックスした。
R2ステーションへ行くと、受験番号と受験の内容がホワイトボードに書いてあった。
8:30集合だったがみんな早く来ていた。人数は10人くらい。
僕は普通二輪の1番目だった。Aコースなので走りやすい。それが良かった!

大型二輪の試験が終わると俺の番だ。
受験番号を言って、バイクへ向かう。
ちょっと緊張しながらいつも通り走った。右折の信号を黄色で右折してしまった
迷ったけど、止まっておけば良かった。

クランクもばっちり通過し、課題コースへ。
坂道は当然ながら通過し、スラロームへ。秒数はオーバーしただろうが無難に通過した。

いよいよ一番苦手な一本橋。
少し勢いを付けて入り込んだ途端に足を付いてしまった
あーあ、やってしまった。これが減点か中止かはわからない。
制動は難なくクリア。そして降車する。

検定員がどうでした?と言ってきたが、それはおれが聞きたいよと思いながら
一本橋で足つきをしてしまいました。これアウトですか?と聞くとそれは今は言えないと言われ
あとは結果を待つしかない。

10時頃、本館のモニターに結果が出た
俺の番号は無かった。おれ以外はみんな合格だった。大型は一人だけ不合格だったようだった。
次の時間、補修の予約をとる。非常に落ち込んでしまって、補修時間も身が入らない。
補修時間ではS教官が補修の方は好きな事をやって下さいと言ってきた。
課題コースを中心にやったが、精神的なダメージが強く一本橋は全くうまくいかない。
なんで、見極めではほとんど渡れていたのに。。。
今日の卒検の入り方で一気に一本橋の入り方がトラウマになった。
ネットやYou tubeでいろいろ調べるが、結論的にはいつもやっている方法でしか、本番もできな
と思い、いつも方法でさーーーっと通ってしまおうと結論がでた。

補修後、明日の卒検の申し込みをした。ダメージが強すぎて明日も受かる自信がない。
何だか、帰宅後も何もやる気が起きず、寝ていた。

夜中に自転車で一本橋の練習をしたが、今一結論が出ない。
これで、もし明日落ちたらまた教官にコツを教えてもらおうと思う。
さーて、明日はどうなるか。すべては一本橋にかかっている。