最後の5大陸目の南米大陸に行ってきた。
3年前に行く予定だったが、1週間前に椎間板ヘルニアになってしまいそれ以来のままになってしまっていた。
日本から一番遠い大陸である為、働いていたら中々行けないのだ。
転職先が決まって、行こうと決めていて転職先に入社する前に行ってきた。
今回はエティハド航空で¥198,000。サービスも良く安い為最近エティハドを利用している。
機内での隣の席は、日本人だった。オペラをイタリアでやっていて、日本で手術する為に帰ってきたらしい。これからミラノに戻るとの事。
機内食は、いつも通りまあまあ美味い。

成田からアブダビまで12時間、トランジット3時間、アブダビからサンパウロまで15時間、
合計30時間かかった。いやー長い長い。
サンパウロは夏だ。空港からはローカルバスで3.6レアル(1レアル=45円)で終点のTATUAPE駅まで50分位。そこから地下鉄で、セー駅まで行く。地下鉄がいまいちわからず、これでいいのかとある青年に聞いたら、OKと言い、親切に一緒に電車に乗ってくれて英語で話をした。
明るくて、いい青年だった。せー駅に着いたが改札をでてどちらにいけばいいかわからず、地下鉄員に聞いたらまた親切なおじさんで、一生懸命考えてくれ、出口はわかった。治安が悪いと聞いていたサンパウロは良い人ばかりじゃないか!
地上に上がったけど、いまいちわからず、警官に聞いた。親切に教えてくれて無事宿に着いた。
セー駅は暗くてあまり治安が良いとは言えない。

グアルーリョス空港                 TATUAPE駅バス乗り場

ホテルは汚かった。けど、フロントは英語が通じた。部屋に入るとトイレットペーパーが灰色になっていたので、交換をお願いした。

1泊75レアル。1泊目は汚くて嫌だったけど慣れてきた。お湯の出はイマイチ。

朝食を食べて、さー観光だ。中々、この宿の人は親切だ!

カテドラルメトロポリターナ

セー広場にあるカテドラルメトロポリターナはとてもデカい教会だった。
そこからR,15de novを歩いていくととても賑やかな街にでた。うーん、いい街だ!

サンパウロが見る所が無い。なので、滞在は、今日1日だけ。
次は、歩いてリベルダージに行く。ブラジルの日本人街だ。
15分位でリベルダージに着いた。
全くの日本とは行かないまでも、日本語の店や日系人が沢山いる。

入口から提灯が飾ってあります。

鳥居まであるのだ!

リベルダージ駅               楽天市場ぱくり?ただの雑貨屋だった

駅前の体操のモニュメント                 日本庭園

多分移民記念のモニュメント               銀行も日本仕様

少し歩いて見ると日本語だらけだ。日系人の街だけあって、焼きそば屋や日本食材店やとにかくここは、アジア人街だ!一軒日系人の雑貨屋に入った。50歳位のおばさんと話をした。日系2世だか3世だという。もちろん、学校でポル語も日本語も教えられたそうだ。景気はとても悪いそうで、多分これじゃー商売にならないだろうなと思った。だけど、頑張って欲しい!
昼食はらーめん和に行った。みそらーめんを食べたが、日本の味噌ラーメンと同じ。でも、まあまあ美味かった。二回は行きたいとは思わなかった。店主は日本人には無愛想だった。
何か、バカにしてる感じだった。日本円で700円位だったかな。

さー飯を食べ終わった後は、日本人移民資料館に行った。興味が凄くあったので、楽しみにしていた。ここは、7F建てのビルで、図書館やダンス教室なんかもやっていた。
まさに日系人のコミュニティ形成の場所だ。建物に入るとおばちゃん達がフリーマケットみたいな物をやっていた。野菜や置物などこうやって交流をしているだなととても興味津々だった。
移民館は5階~7階までの3フロアを使って第一弾移民船の笠戸丸がブラジルに行ってからの歴史が写真やビデオ、模型などとても立派な資料館だった。入場料は7レアルである。
とてもじゃないけど、じっくり見るには1日は必要だった、こんなに立派だとは思わなかった。
あーこの後はパウリスタ通りへ行かなくちゃだ。
残念だけど、一時間位で引きあげた。

図書館には日本の漫画や小説、新聞があって、日本語が飛び交っていた。

慣れない気候で、コーヒー園で多くの日本人が働き、貧乏な暮らしで命を落とした人もいるという。ただ、日本人が持っている農業の知識でブラジルの広大な土地を豊かな畑へと変えていった。こういう日本人の歴史があるから日本人は今経済大国なのだろうと思った。
改めて感じた事は、日本人である事に誇りに思い、こういう移民の人たちが僕たちの先輩なのだ。とても日本人は真面目で器用で頭が良い。そう思う。あーもう一度行きたい。

サン・ジョアン駅
からパライソ駅まで地下鉄で向かった。
パルリスタ通り
に行くつもりだが、どこだかわからない。ある60代位の夫婦に聞いた。英語が通じた。丁寧に何度も教えてくれた。教えてくれた通りに行ったら、後ろから道を教えてくれた
おじさんが走って僕に道を間違えた、こっちだよとわざわざ走って来てくれた。
ブラジル人は日本人に優しいな。こういう真面目なブラジル人もいるんだな、おれもこういうおじさんになろうと思った。感動したよ!

パウリスタ通り
は片側4車線もあるとても広い通りだ。高層ビルが立ち並び、南米の経済の中心地だ。ただ、ビジネス街なので何も見る物がなかった。

さー地下鉄に乗ってリベルダージで夕飯を食べよう。チャーハンが食べたかったので、ラーメンあすかへ行った。昔から有名なラーメン屋で地元でも人気で店内は人がいっぱい。
醤油ラーメンが500円位で安い。けどまずかった。味がない。

サンパウロの地下鉄。日本ほどの混雑はない。

あまりにもうまくなかったので、帰りにスーパーへ寄って食材を買ったり、日本人点で焼きそばを買った。ホステルで食べるとこれがまたまずい焼きそば。とにかく臭いのだ。くせがあるというのか。一口でダメだった。。リベルダージからセー広場のホステルへ行く途中の待ちが綺麗だった。

さー最後のシャワーを浴びて、明日はリオへ移動だ。5時半起き。起きれるかなー。
5時半に起きて、荷造りをしてチェックアウトした。地下鉄でTATUAPE駅へ行ってそこから
来た時と同じようにローカルバスだ。
バスの社内は通勤客で満杯だった。スーツ姿は一人もいなかったが、みんなまじめに働いてるんだなー。

また来れたらいいな!サンパウロ!リオでもいい旅行ができますように