10年前のニューヨーク留学について書くので、記憶が定かでない部分があるが、記憶のある限りニューヨークでの思い出を書きたいと思います。
松下Gの会社に勤めている時、当時26才だった。付き合っている彼女もいて結婚も考えていたけど、彼女と別れ、毎日を漠然と過ごしていた時にふと、テレビで新庄剛志がNYで頑張っている
姿を見た。おれは、思った、このままでは、一生何にも思い出に残らない。
NYに行こう!と思って、とりあえず会社を辞めた。今思うとこの会社を現在1000人規模のパナソニックGの企業になっていてそういった面では、後悔している。
一流ホテルでの配膳のバイトをして金を貯めた。留学斡旋の旅行会社に行って費用を見てみると
半年で、200万位で、50万なら3週間で行けるとの事なので、これにした。
ホームステイ場所はマンハッタンを希望したが、ブルックリンになってしまった。。
NYで一番治安が悪く、黒人がほとんどここに住んでいる。滞在先は、50代のおばさん一人の家庭で、日本の茶碗と皿をお土産に持って行った。
出発は、9月29日。この2週間前から吐き気と嘔吐が止まらなかった。なぜだろう?医者に行ったら
NYへ行くので不安によるストレスでしょうと言われた。その通り、NYに着いたら治った。
初めて一人で行く、海外は不安だった。飛行機に乗るにしても空港に行きにしても、不安だった。

NY行くのチケット

今まで、海外に何て興味が全くなくて、専門学校の卒業旅行でシンガポールに行った位だ。
それも、海外に興味が無かったからほとんど記憶にない。
航空会社は、ユナイテッド航空だ。機内食もまあまあで、きれいなおばさんとおじさんが一生懸命アテンドしていた。成田から12時間。
JFK空港に着いた。不安なため、空港からタクシーでホームステイ先に行った。タクシー運転手と1時間位二人きり。これも不安だった。。このタクシー運転手は一生懸命、滞在先を渡した住所をみながら探してくれた。着いた。
黒人の体重120キロ位あるおばさんだった。土産を渡しても、いまいち笑顔も無い。
いやーな感じ。1階建ての家で地下にも部屋とシャワールームがあった。
僕の他には、韓国人とトルコ人がホームステイしていた。軽く挨拶して、トルコ人のバーカン
と韓国人のは良い奴だった。年齢も近くて特に韓国人の文は同じアジア人なので、俺に優しかった。バーカンはちょっとインテリ系で物静かなやつだ。

滞在の玄関で                      バーカンと

滞在先に着いたのは、16時頃。それから荷物の整理をして、飯を食った。まずかった覚えがある。多分、NY市民は冷凍食品ばっかりだ。バーカンと文と明日から一緒に学校に行く約束をして、20時位に眠くてしょうがないので、寝てしまった。
おれの部屋は、1階あってバーカンと文は地下の部屋に住んでいる。食事はみんなで地下で食べる。冷蔵庫を見ると何でも冷凍だ。牛乳まで冷凍なので、びっくりした。このおばさんはテイラーという名前で、あまり社交的でなくアメリカの優しいファミリーで過ごしたかったのにホントに残念だ。
朝食はシリアルと安い食パンだ。タバコは外でしか吸えない。いやー不便だ。
さー、学校だ。文は朝からテンションが高い。韓国人は元気だ。最寄の駅は地下鉄のJラインのフラッシングアベニューという駅だ。学校のある42st駅まで30分位だ。ここは、マンハッタンのど真ん中だ!7日間$17で地下鉄乗り放題のチケットを買った。

懐かしのメトロカード                    フラッシングアベニュー駅
 まずはクラス分けのテストをしたが全く分からず、一番ランクの下のクラスで日本人ばっかりのクラスだった。けど、安心感があった。
授業は主にグループセクションが中心だったけど、全く何を言ってるかわからない。けど、周りの日本人とはすぐ仲良くなって色んな情報交換をした。台湾人の女の子とフランス人が二人いた。まーまー授業が楽しかった。授業は午前中のみクラスを選択したので、午後は市内観光だ

さーここは世界一の都市ニューヨーク どこから回ろうかホントに迷う。
でも、3週間あるとダラダラ見てしまいそうだ。
まずは、学校のある7番街をまっすぐ歩くとすぐ、ペンシルバニアステーションがある。とてもでかい駅だ。中には有名なマディソン・スクエアガーデンがある。

年間700ものスポーツやエンターテインメントなどのショーが行われる

8番街の42丁目に行くと吉野家がある。昼飯を食おう!現在は閉店してしまった。。
カルフォニア州では、65店舗あるらしい。評判はどうなんだろう

日本のそれとは、雰囲気はなったく違って、日本のあの威勢のいい店員の声がない。
左側はテリヤキチキンボール、右は牛丼。テリヤキチキンボールはいまいち。
でも、久しぶりの日本食は嬉しかった。4ドルくらいだったかな?

7番街と8番街をセントラルパーク方面に歩いても何もないが、何もかも新鮮で夢の国来ているようだった。次は6番街を歩いて、ロックフェラーセンターに行った。ここには、21のビルが林立して、70階建てのGEビルがある。ニューヨークのオフィス街だ。日本の西新宿みたいな感じかな。バブル期に三菱地所が買収してアメリカ国民から反感を買ったが、バブル崩壊後2棟以外は売却したらしい。日本やるなー!

次はセントパトリック教会。探すのに苦労したが、ビジネスマンが親切に教えてくれた。ニューヨークの人は親切だけど、あっさりしている。用事が済んだら早足で行ってしまった。
ニューヨークは碁盤の目になっているので、とても歩きやすい。

セントパトリック教会
次は、ソニープラザ。ソニーワンダーランドへ行くとソニーワンダーカードを作ってくれる。
無料なの物は何でもやろう!特に面白くなかった。でも、さすが世界のソニーだと思った。
一人で歩いていると結構疲れてくる。とうとうタイムズスクエアに来た!
この賑やかで華やかで人がいっぱいいて、この場所はとても感動した。

真ん中のビルのモニターはパナソニック製だった。さすが、松下だ!日本の電機メーカーの看板が多い。いやー圧倒されてしばらくぼーっとしていた。
さー次はエンパイアステートビルだ。2時間は待つと聞いていたが、やはり人が凄かった。
でも、一人なので優先的に入場。エレベーターで屋上に行くとそこはニューヨークの摩天楼が でも、曇っていたので景色はいまいちだった。デジカメがまだ普及していなかった時代なので、使い捨てカメラだ。帰国後現像してみたが、真っ黒だけの写真だった。。

あー疲れた。家に帰って、テイラーのまずい飯を食って、韓国人のと英語で色々話した。
英語はほとんど話せなかったので、疲れた。ジェスチャーがほとんどだった。

朝は、7時位に起きて、みんなで飯を食べて家を出る。いつも3人一緒だ。心強い友達ができたので、良かった。朝の地下鉄は日本と同じで混んでいる。
いつも駅まで歩く途中にとってもデカい教会と病院がある。駅はちょっと物騒な感じだけど慣れてくると何とも思わなくなった。

馬鹿でかい教会
学校に行く途中にあるペンステーションは見慣れてしまった。学校は立地がいいけど、授業は良いのか悪いのか。。わからない。。あちらこちらで見られるニューヨークは冷暖房の水蒸気がマンホールから出ているそうなのだ。これこそニューヨーク!

ペンステーション                      地下鉄内

これぞ、ニューヨークの風物詩
学校へ行くといつもみんなだるそうだ。一人いつも「今日もハッパのやり過ぎで頭が痛いですよ~」と言って俺に話しかけてくる若い奴がいた。うーん、色んな奴がいるもんだけど、関わりたくなかった。クラスには、フランス人の二人組がいて、一人は男前で、軽い奴だったけど、良い奴だった。ニューヨーク生活も中盤に差し掛かると慣れてきた。休みの日は、文と良く遊ぶに行った。英語はあまり通じないけど、文は良い奴だった。おれが思うに韓国人は、行動力があって、辛抱強く、あまり周りを気にしない。と思う。文はそんな感じだった。

とにかく、マンハッタンは広くてまだまだ見所が沢山ある。さー午後は授業は休みだからピッチを上げて観光しないと!