オームバウム橋では夕方のせいもあって、またストリートミュージシャンの音楽が懐かしいムードを作っていた。

なんて、素敵な場所だろう!しばらくぼーっと考えてしまった。いつも海外に行った時は、その国の川で自分の人生を振り返る。ここは、最高の場所だった。そして、ベルリンの歴史のにおいがプンプンする場所だった。

Warschauer Str駅まで歩いて、Uバーンでアレキサンダープラッツ駅に行った。ホームの上からの景色はまるでアウシュビッツ収容所へ向かう電車の景色の様だった。

電車内もがらがら。ベルリンの人たちは何をしているのだろう。ヨーロッパ一の工業国なのにビジネスのにおいが全くしない。この人たちはみんなヨーロッパからの観光客だろう。

アレキサンダープラッツ駅に着くとフェスティバルもやっていて、賑やかだった。屋台が出ていて、日本でいうビアガーデンだ。
  アレキサンダープラッツ駅

ホトッドドッグを買った。目の前で焼いてくれるので美味かった。ドイツのビールは薄い。日本のビールに比べておれは飲みやすいと思う。オーストリアは甘かった。疲れのせいか1杯で酔ってしまった。

優しいおじさんが撮ってくれた

テレビ塔のライトアップ

さー帰ろう。ベルリン最後の夜だ。この景色とも今夜でお別れだ。
      ホテルの前から

翌朝は、7時に起きてKAISERに行って、朝食とお土産を買った。お土産はスーパーが一番だ。
飯を食って、窓からの景色を撮って、チェックアウトした。
         朝食                         部屋からの景色

ホテル玄関

世話になったBernauer Str駅

今日も地下鉄は空いていた。 目の前に座った人はビジネスマンだった。おーいるじゃないか!

アレキサンダープラッツ駅で荷物をコインロッカーに預けて、自転車を借りた。8ユーロ。
ベルリンはみんな自転車に乗っているのでやってみたかった!

ウンター・デン・リンデンを走って、壁博物館へ行った。やーやっぱり自転車は気持ちいい!
国境検問所チェックポイント・チャーリーの跡には歴史を感じる。人が一杯だった。

壁博物館やその周辺にはパネルや写真が一杯だった。

次は、ユダヤ博物館に行った。5ユーロ。ガイド無しで回ったので何が何だかさっぱりわからなかったので、すぐ出てきた。
あまり時間が無い。もう13時だ。14時半には、アレキサンダープラッツ駅に戻らいないと。
次は、ジャンダルメンマルクトへ。ベルリンで一番美しい広場だ。予想通りとても綺麗だった。
ベルリンはとても綺麗な街だ。
      ジャンダルメンマルクト

あー腹が減った。フリードリヒ通りをずーーとまっすぐ走って、まだ見ていないベルリン中央駅を見に行った。うん、でかい駅だ。駅というより博物館みたいだった。ここがベルリンの入口だ。
          ベルリン中央駅

昼飯を食おう。疲労が限界だった。。2回目のカリーヴルストを食べた。ここは美味かった!
これで、6ユーロ。ポテトも揚げたて!

急いで、アレキサンダープラッツ駅に走った。いやー遠い。14時半には着きたい。あと15分しかない。まーいいか。15時ちょっと前に駅に着いて、自転車を返却した。

コインロッカーから荷物をとって、空港行きのバスに乗った。またもや無料だった。
二日間でざーっと観光したけど、足りなかった。。素敵な町だった。ベルリンの壁に描いたメッセージを見にまた来ようと思う。
空港の手荷物検査で、ライターを没収された。せっかく土産に可愛いライターを買ったのに。。思わず、反論して荷物を叩き付けた。あーあ、むかつく。まー忘れよう。
タバコを吸おうと思ったけど喫煙所が無い。。警察官がいたので聞いたら、外だけだ。と言われ
特別に一緒に外に出てくれて、二人で一服した。彼は同じ年で英語が話せたので、盛り上がった。メールアドレスとFACEBOOKの名前も交換して今では、友達である。来年、日本に遊びに来るらしい!
さー、時間通りにウィーンに着いた。18時半だ。ウィーン西駅に着くと、韓国人親子が話しかけてきた。韓国人だと思ったらしい。英語で、宿を探してるんだけどと聞かれたので、韓国宿に泊まってるから一緒に行こうと二人を連れて行った。
宿のおばさんは相変わらず元気だった。どうやら二人も韓国人宿に来てほっとしたようだ。
親子で、これからパリ、イタリアを回るらしい。女の子は学生で化学を学んでいるらしい。
しかし、英語で毎日話していると疲れてくる。結局、おれが泊まっている宿は満杯で、おれも今日は別のホテルに移動してくれと言われた。もー最悪。
新しい韓国人の観光客が来ていた。おれが出掛けようとすると、一緒に行ってもいいか?と聞いてきたので、二人で観光に行った。23歳のソウルの大学生で、とてもまじめで良い子だった。
英語もうまい。ケルントナー通りをぷらぷら歩いて、Nordseeで飯を食った。ドナウ運河のライトアップはとても綺麗だった。
     夜のシュテファン寺院                    夜のオペラ座

宿に帰ると、おばちゃんと写真を撮って、別の宿に移動だ。あー面倒。。

おばちゃんと深夜1時に20分歩いて、別のホテルにチェックイン。おばちゃんの友達のドミトリーだ。若者が多くて、騒がしかった。おばちゃんは、明日朝ごはんを食べに来なさいと言って、帰って行った。おれの部屋には4人がすでに寝ていた。みんな東洋人だ。シャワーを浴びて、音がしない様に寝る準備をした。朝、7時に起きてチェックアウトした。10時の空港行きにバスに乗るまで、ウィーン西駅で買い物をしようとしたけど、日曜日はみんな休みだった。。

パン屋でパンを買って、チャイニーズレストランで、チャーハンを食べた。これで2ユーロ。

さー、とうとうウィーンともお別れだ。バスが来た。

予想外にウィーンは素晴らしい街だった。気品が高く、カフェと食事が美味かった。特に治安がいいと思う。初めての中欧の街は、観光場所は少ないけど、落ち着いた旅行をしたい場合は良い所だと思う。ベルリンも素晴らしい街だった。ベルリンの壁とユダヤ人差別について調べたいと思う。
早速、日本でドイツ料理かオーストリア料理を食べたいと思う。
ありがとう、ウィーン!ベルリン!