N.Yへ行ってから久しぶりの海外へ。前から気になっていた「男の楽園」バンコクへ。
ツアーという名の航空券とホテルと空港からの送迎付きで¥85,000だった。ANAで行った。航空会社はどこでも対して変わらない。機内食とドリンク以外は文句のつけようがないから。CAと話す訳でもないし。安いに越した事はないと思う。6時間でドン・ムアン空港に着いた。空港でタイの現地の人が待っていた。ワゴンでホテルまで送ってもらい、また帰国の日にホテルに迎えに来ると言って帰って行った。ホテルは、街から少し離れたトントラホテルというB級ホテルで、中々大きなホテルだった。部屋は、ツインで10畳以上あったと思う。広くて快適だった。
         外観と部屋の中

バスとトイレ

廊下と部屋の中

洗面台

ホテルに着いたのは、夜の11時過ぎだった。飯はどうしたか忘れた。近くのセブンイレブンで何か買ったような。。コンビニといっても、日本のとは違って、汚い。缶ジュースも容器が汚れていたのでタイだなーと思った。明日に備えて、シャワーを浴びて寝た。

翌朝は、ホテルの朝食ブッフェを食べた。まー普通に美味かった。この時は、まだデジカメが一般的で無かったので、使い捨てカメラ。ほとんど、写真を撮っていないので、一部の写真はネットからお借りしよう。
朝食を食べ終わって、タクシーを拾って、最寄駅のサパーン。タクシーン駅へ。ホテルは立地が悪くて、駅まで遠いのだ。。電車の中は、綺麗で日本人は珍しいのかじろじろ見られた。

サヤーム駅に到着。
中々、都会だ。高層ビルもあるし、伊勢丹もあった。時間もあるので、サヤームスクエア周辺を
ブラブラした。ここは、にほんでいう原宿だ。やっぱり若者が多くて可愛い女の子も多い。
大きなショッピングモールがあったけど、特に何も買わないので、トイレを借りて出てきた。

新宿高島屋みたいだ!               こういうテナントビルばっかり

サヤーム駅の北側はざわざわ!

31アイスクリームがあった。この近辺はホント日本の原宿みたいで、日本にもあるチェーン店が多い。チェーン店は、どこの国も値段は同じ。。確か、10年前なのでレートは確実ではないけど
1バーツ=3円位だったと思う。プラトゥナーム周辺をぷらっとして、インターコンチネンタルバンコク周辺に戻ってきた。この辺りは、バンコクとは思えない位綺麗だ。

色々回ったけど、忘れてしまった。
夜になると、サヤームスクエア周辺はさらに人が多くなって、歌舞伎町みたいだ。
特に、キャバクラや風俗の呼び込みが凄い。女の子が店から全員出て呼び込みをしている。
これは、男にとっては、天国
まずは、飯を食おう。ファミレスみたいな所に入った。チャーハンとハンバーグで確か300円位だったと思う。これだから、物価の安い国は癖になる。
この風俗街のタニヤ通りからバッポン通りをのんびり歩いて見た。すごい活気だった。

タニヤ通りの入口               みんなスタイルは抜群

バッポン通りの市場
日本人も欧米人も歩くたびに若い女性を連れてご機嫌な感じだった。
さて、おれもどこかの店に入ろう。呼び込みの男が英語で女はどうだと話しかけてきた。
値切って、日本円で7千位で店に入った。店内は豪華な店の中に女の子が20人くらい並んで
私を指名してと目で訴えてくる。ショートカットでスタイルの良い女の子を指名した。内容は
イマイチだった。やっぱり日本人が一番いい。

風俗店の参考画像
さーて、帰って寝よう。BTSに乗って、タクシーを拾ってホテルに到着した。小腹が減ったので
近くのセブンイレブンに行った。日本のセブンイレブンとは全く違う。品物が汚くて買う気になれなかった。お菓子とジュースを渋々買った。至る所にセブンイレブンだらけなのは、びっくりした。ただ、日本のセブンイレブンとは全く別会社が経営をしてるらしい

さて、二日目の朝も同じくホテルのビュッフェ。昨日とメニューは同じだ。とっと食って、今日はエクスプレスボートに乗って、街に向かった。中々便利だった。

途中で、BTSに乗り換えて、フアランボーン駅に到着。今日は、アユタヤへ行くのだ。
この駅から2時間位列車に揺られて、到着。15バーツ(450円位)。電車の中は、汚い格好をした人も普通のサラリーマンもいた。
アユタヤは小さな駅だった。すぐに客の呼び込みが近寄ってきた。アユタヤの主要な所をテュクテュクで回って、2時間で2千円と言われたので、金を払って乗った。ワット・プラ・マハータートワット・プラ・シー・サンペットなど主要な所を回ったけど、みんな同じような所だったので飽きてきた。それでも、次、行こう行こうと客引きは次の場所に向かう。見終わったら、ここでまちあわせという感じで、アユタヤの遺跡を見回った。

像にも乗った。日本の芸能人が像に乗った写真が飾ってあった。嘘くさいと思いながら乗ってみるとこれが高くて、大きかった。

全て見終わって、アユタヤ駅に到着。
何か、様子が変だなと思ったら、降りる前に倍の金額をさらに要求してきた。英語で「Why?」
と何度も繰り返して、おれは、日本の警察官だと言ったら、向こうは気まずそうな顔をしてきた。
そこの警察署へ行こうとと言ったら、じゃーいらないよとと言って、去って行った。なんだか悲しかったなー。観光客をだまして客から金を巻き上げるなんて。貧しい国はこれだから嫌だ。
夫婦だったこいつらはに気を付けて下さい!旦那はとてもおとなしく妻の方が主導権を握っている感じだった。まーこれもいい思い出だ。飯でも食おう。小さな食堂でチャーハンを食った。
日本のチャーハンの味とは違うけど、旨かった。また2時間かけて、フアランボーン駅へ戻る。
フアランボーン駅の食堂でカレーを食べた。独特の香辛料であまりおれの口には合わなかった。あー疲れた。
今夜はマッサージをしに行こう!
サリカマッサージという店に行った。2時間で330バーツ(約1000円)と激安だった。
女の子は若い可愛い子だった。念入りに2時間全体をマッサージしてくれた。いやーこれは体がほぐれた。けど、いつもマッサージ後は体が重たくなるのだ。。この子は20歳で、日本に行きたいと言っては、付き合ってくれと終始言ってきた。かるーくかわしておいた。
なんだか、体が重いのでこの店の向かい側にある有馬温泉というマッサージ店へ行った。
これだけ安いとはしごをしてしまう。
ここでは、オイルマッサージをしてもらった。うーん、予想より気持ち良くなかった。最後は女の子が後3000円であそこもマッサージできますと言ったので、してもらった。
さーて、帰って寝よう。しかし、ホテルはツインルームで快適だなー!まだ、23時なのでのんびりテレビを見てごろごろして寝た。

最終日は、チェックアウトを済ませて、荷物をホテルに預けて、観光だ!
カオサン通りに行った。ここは、バックパッカー達が集まる安宿で有名な場所だ。
東南アジアらしい町並みで、これこそタイだと感じた唯一の場所だ。

さて、次はメインのワット・プラケオに行った。バンコクの多くの寺院の中で最も格式が高い
王室寺院だ。外国人観光客がとても多かった。

これと言って大した事はなかった。残念ながら王宮の中は記念日の為、入れなかった。
また、サリカマッサージへ来てしまった。日本のマッサージは高いからまとめて行ってしまおう。
これだけ値段が違うと日本で行くのがバカバカしくなるなー。
サヤーム周辺をのんびり観光していたら、ホテルへ戻らなくてはいけない19時に間に合わなになったのでテュクテュクで、ホテルへ戻った。これは、安くて速いし使うべきだと思う。少し渋滞していたけど、約束の時間に間に合った。ホテルには到着と出発だけ迎えに来るガイドが来ていた。ワゴンで空港へ向かう。
無事にチェックイン。
良い旅だったなー。3日間だったけど、十分だった。寺院が多いバンコクは、やはりマッサージが一番の思い出だ。安いので、次回行く事があったらまた行こうと思う。多分行かないけど。