ナポリからローマに着いた。駅構内のドライブスルーレストランでパスタとリゾットを食べた。ホテルに戻って。シャワーを浴びて、洗濯をして寝た。今夜の宿は俺一人なので寂しい。明日はフィレンツェだ。
ローマからフィレンチェは、1時間40分で着いた。ユーロスター車内は凄く綺麗だった。ローマとフィレンツェ間は38ユーロ。

駅前はこんな感じだ。

PRESTIPINOというホテルにチェックインだ。ホテルの人は日本人女性だった。綺麗な人だったので食事に誘ったら結婚してるので断られちゃった。。86ユーロ。中々広い。

さー観光だ。まずは、サンタマリアノヴェッラ教会だ。
   ちょっと歩いてフィレンツェの看板のドゥオ-モに着いた。すでに凄い人だかりが。
洗礼堂、大聖堂、ジョットの鐘楼の三構成になっている。完成までに172年も掛かった
          洗礼堂                          大聖堂

ジョットの鐘楼

いやーとにかく凄い。フィレンツェは聖堂が多い。次はサンロレンツォ教会へ行く。メディチ家ゆかりの礼拝堂と教会だ。

少し歩いて、シニョリーア広場へ向かう。フィレンツェは少しわかりにくい。この広場は彫刻と画家が多い。あー雨が降ってきた。
    フィレンツェの行政の中心             ランツィのロッジア(屋外ギャラリー)

ヴェッキオ宮 かつてのフィレンツェ共和国政庁舎          ネプチューンの泉
さー次はフィレンツェ最古の橋ヴェッキオ橋だ。橋の両側には宝石店が一杯だが、つまらなかった。アルノ川沿いを歩いていると素敵な景色ばっかり。

国立図書館                   サンタクローチェ教会

さーフィレンツェを一望できるミケランジェロ広場へ。上り階段を上がっていくと別世界が

いやーフィレンツェは良い街だなー。さー町へ戻ろう。レプッブリカ広場へ着いた。ちょっとこの辺を歩いてみよう。カフェやブランド店がある。また雨が降ってきた。アイスを食おう。

さーもう8時。漢宮飯店という中華レストランでチャーハンを食べた。まずい。こんなの出すなよ
。仕切り直しにマックを買って帰った。マックは世界共通の味だから助かる。あっという間にフィレンツェ観光は終わりだ。静かで落ち着きがあるこの町はもっと奥が深いんだろうなー。
翌日はどうしてももう1都市行きたくて悩んだあげくピサに「行く事にした。1日着くのが遅くなった為、ヴェネチアに行けなくなったから。フィレンツェはから1時間だ。5.4ユーロ安い。
ピサ中央駅からピサの斜塔に向かう。どのバスに乗ったらいいかわからないのでおばさんに聞いて一緒に乗った。みんな同じ所で一斉に降りた。なーんだ、みんな斜塔を見に行くんだね。
さすがに凄い人だ。やっぱり実物は何でも予想の10倍はでかい。
         大聖堂と斜塔            このレストランは美味かった。記念撮影!

斜塔からは歩いて駅へ。40分位歩いたかな。いい散歩になった。人が全く歩いてなかったけど。さーローマへ戻ろう。 鉄道2等席で3時間かかった。27.5ユーロ。
        ピサ駅のホーム                    ピサ駅の噴水

腹が減ったのでちょっと高級なレストランへ。ペスカトーレを頼んだけど高い割にまずかった。
ちょっと街をプラプラして帰ろう。明日は帰国だー。あー帰りたくない。
        まずかったレストラン                 現地の若者と

夜のテルミニ駅

ホテルに帰るとスペインから来た高校生がいた。日本人が珍しいのか色んな事を話しかけてきた。可愛いなー。一緒に写真を撮って、今夜は別の宿に移るのを忘れていた。あー面倒だなー。前の宿より格段に素敵なホテル。ホテルはダブルルームが4部屋、スイートルームが1部屋あるのにここに泊まるのはおれ一人。。テレビも無い。怖くなってきた。とても広いのでシャワーを浴びるのも怖い。スイートルームに行くとバラの花が綺麗に飾ってあった。

翌朝、ステュディオ・オリンピコへ行った。ローマとラツィオのホームグランド。イタリアのサッカーを絶対見たかったけどセリアAは6月はやっていないので、これで我慢。

昨日、あまり見れなった場所をもう一度観光。
この前撮影をしていたパンテオン。ナヴォーナ広場で絵を描いてもらった。25ユーロだったかな。おれこんな顔してるのかー?

近くのレストラン

カルボナーラが美味い!安い!

さー、ホテルに帰って帰国の準備だなー。 あーあ、あっという間だったけど素晴らしい国だった。しばらく余韻が抜けなそう。。テルミニ駅で毎朝コーヒーを買っていた店で最後の一杯。
イタリア人はみんな二口位で飲み干してしまう。エスプレッソが基本。

レオナルドエキスプレスで空港まで向かう。30分、11ユーロ。
フィウチーノ空港に到着。お別れだねー。イタリアは店によってパスタの味の格差があったなー。やっぱり日本人は世界の料理をアレンジするのが最高に上手だと思った。日本のパスタでまずいと思った事は無いもんね。6月にも関わらず、スーツ姿の人を一度も見なかった。みんな何してるんだろう?観光業がイタリアの主な産業らしいのでみんな適当に生きてる感じがして羨ましく思った。国によってこんなに生き方が違うんだなー。
成田に着いた。真っ黒に日焼けしていた。あーしばらく余韻が抜けなそうだ。
次はミラノを中心に北に行きたいと思う。