11月上旬に、胃と大腸のカメラ検査をしてきた。

以前から、左腹部に違和感と圧迫感があったので、CTを撮るとすい臓が普通の人より大きいので、すい炎かも

知れないとの診断で、胃カメラをやることにえっ


医師からは、36歳だし、大腸がんの心配もそろそろした方がいいと言われ、ついでに大腸カメラもやることに。。

前日の食事は、検査専用の食事が用意された。

朝は、おかゆ。昼もおかゆ。おやつにビスケット。夜は、ジャガイモのポタージュのみ。。

このメニューで腹が減って乗り切れるか心配だったが、結構いけるもんだなー。

今度、一日断食してみようかなー。

検査、当日は、腸の中を空にする為に、2リットルの下剤を2時間かけて飲んだシラー

検査までに、3回位トイレに行った。


さーいよいよ検査。

胃カメラは、人生2回目。前回は、カメラを入れる時が痛くてゴホゴホが止まらなかった。

心配通り、今回も、痛くてゴホゴホ。20分位で終わった。

次は、肛門からカメラを入れる。とてつもなく痛いんだろうと思っていたけど、やっぱり痛かった。

自分の腸の中をモニターで見ながら、人間の体は良くできてるなーと思った。


検査結果は、十二指腸潰瘍だった。


でも、すい炎じゃなくてホントに良かった。

麻酔が消えるまで、ベッドで2時間も寝てしまった。

薬をもらって、フラフラになりながら原チャリで帰りました。


みなさんも、大腸検査は1年に1回受けましょう!!

早期発見が、回復につながります!!