今日は何の日?
華檄ノ宴の日です。
参加したかった・・・orz
どれだけ悔やんでも悔やみきれないことか・・・。
参加される一般参加者の皆さん、サークル参加の皆さん、そしてスタッフの皆さん、無事この祭りが行われるよう関西の一地方都市より願っております。そして次回は必ず行きます。
と、もっとまじめな話をする前に明日のイベントに向けて声援を行いました。
そしてここから。
あれから一年なんですね。
アレが起きて。
未だにあの日、テレビ越しに見たあの大津波の衝撃は忘れていません。すべて飲み込んだあの津波を見て正直鳥肌が立ちました。阪神淡路大震災を被災までは行かないけど経験した身。もし、自分のところで起きたらと思ったらぞっとします。あの時だけは生きてて良かったと心底思いました。
しかし、遅々として進まない復興、原発問題、ネットやテレビが身近になった分、人の想いや欲望が良し悪しに関わらず以前よりも近くに感じるようになりました。これからどうなるんでしょうね。官民含めて言いたいことはたくさんあります。というか、皆が気づかないといけません。
明日も仕事です。時間に間に合わせて黙祷できるかどうかは分かりませんが、間に合えばもちろん行う予定です。間に合わなくても何かしらアクションを起こします。
ツイッターを一分間行わずに黙祷するという案も出ているようです。いいことだと思います。けどなんだろうな、そうやって呼びかけないと黙祷できないのかな?それだけすでにアノことを忘れている人が多いのかもしれません。この1年後、3年後、5年後、10年後・・・。どれだけの人が同じように黙とうをささげるのか・・・。
3月11日がやって来ました。