こぶたほいくえんのような幼稚園 | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。


「先生の幼稚園にいきたいとうちの子が話してます」とお母様がおっしゃってくれます。幼児教室を「幼稚園」のような場所にしていきたいのが私の夢なのでとっても嬉しく思っています。
幼児教室も6年目になり、1時間という限られた中ではなく、長い目で子供達の成長を見守っていきたいと常々考えています。。

小さいけれど、本当に温かくて、子供達のことを一番に考える場所。今は幼児教室という形でしか台北でできませんが、来年からは世界中のメソッドのいいところを幼児教室の中に幼稚園のようにコーナー保育を設けた環境設定をして、週に1度でも工作やお花などのクラスではない、保育に力を入れた時間を幼児教室の中に取り入れたいとワクワクしています。

わたしが自分の幼稚園ができたらいいなーと
いつも夢みる時に読む、絵本がこちら。
{46BCC1BE-234E-464A-A2E1-D6CB382A38E1}