台北日本語幼稚園は、リンゴの木の工作! | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

今日は幼稚園での工作と保育の日でした。
絵本「りんごが食べたいねずみくん」を読んだ後、みんなでトイレットペーパーの芯を使い、りんごの木をつくりました。
↓子供達の大好きなフィンガープリント
{A1221CA9-D54B-47C7-9FA6-28974DFC1CC6:01}
低年齢の子供達も楽しめました。
{2ADF6B2C-F46F-4B86-B591-3DA45D605527:01}
殴り書きも沢山しましたよ!
{0A1C5EAB-ABBE-412D-AC47-8C8EBCA671D1:01}

{E5E32AFB-57AF-4A8D-A47A-4AF177A0CC5A:01}
{DE6B2723-CFB1-41FA-8BD8-641D377D2942:01}

こんなに沢山リンゴの木ができました。
粘土で一つだけリンゴをつくったのもポイントです。
{8740F832-F096-4AF7-AAF1-6E47508B58AB:01}
幼稚園は人数が20名と多いため、時間が制限されている中、いかにこどもたちが楽しめて手先をフルに使えるかを考えています。子供達のつくる様子を見ながら、次回はこんな改善をしていこう!これは毎回取り入れよう!など私も学ばせていただいてます。