2015年1月花育クラス〜お正月のお花〜 | Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

Children's Discovery Place幼児教室~Make, Play and Learn~

台北にある自宅の幼児教室や台湾の幼稚園での子供達とのクラスの様子や活動について綴ります。

1月の花育クラスは、子供たちに日本のお正月を少しでも伝えたいと思い、3.4歳さんクラスも、週末クラスも、お正月のお花をテーマにしました。
花材は、紅白、緑の菊、松、千両など。千両は、台湾で手に入れることが出来てほっとしました。
{E00601A5-6F12-41F8-B784-697A374F1ECE:01}
容器は日本で30個ほど購入してきました。また、水引も。水引があるだけで和の雰囲気になりますね。

まずは容器作りから。和紙や着物の生地を貼っていきます。
{BB4FD4CA-30E6-4073-957F-8C463DDA0417:01}
それから、紅白のお飾りを粘土でつくりました。
{71EB4AFC-4997-4F24-B2BA-A5C013F4E5F2:01}
そして、いつもは私が配っているお花も、「みんなお顔が違うでしょー」と子供達にお花を選んでもらいました。
{2F365C46-526C-48FE-88D5-71EC6C2EF033:01}
そして、お花をアレンジしていきました。
↓月曜日クラスさん
{929C11FC-9798-475C-9B6E-37F9ECAC0002:01}
↓就園児クラス
{8AEAFC4B-1889-4B2D-9D2B-0DF249C3F2C5:01}
↓週末クラス
{F0BFC3BA-376A-4966-951C-284411A239B9:01}
みんな素敵なお正月のお飾りができました。
{A9B84865-9510-4EED-B9F9-C72FD2194274:01}

{EB1D3710-37A9-4C27-8ADB-102E08F57D50:01}

{FDEF4152-ACD3-4636-A862-3C841F85C5F7:01}

{FB7D671F-2C80-43FB-84D6-03AF010E426A:01}

{A1E342C4-30EF-4DFB-9219-F92962F29AC0:01}
2月はバレンタインテーマにお花のケーキを、3月はお雛祭りをテーマに春らしいお飾りをつくります。

しばらくはお正月のお花を楽しんでもらえますように。
{C32C6471-7750-478F-BBE3-08E150D43E15:01}

{B338891C-68EE-4712-BD76-8CE379FBF38A:01}