情報伝達やコミュニケーションの意味で、ネット+オンラインツールの限界が見えてきたと思う。
自分が発信した情報が大量のオンラインコンテンツによりすぐに埋もれてしまい、誰にも届かないのは当たり前
これはブログ/SNS/Youtube/ライブ配信/電子書籍 など、オンラインで情報発信や創作物を発表する手段全てに言える。
これが①オンラインによる情報伝達の限界

 

次に②コミュニケーション手段としての限界
サークルやイベント、バンドなど全てのメンバー募集に言える事だけど
いい加減な奴がめちゃくちゃ多い。それがネット+アプリという場所なんだと思ってる。
おそらくマッチングアプリもこんな感じなんだろう。

新しく人を探す時、理論的には効率ならネットのはずなんだけど、上記のように人間性の見えない空間で失礼な奴に出くわす可能性が無限にあり
結局は「実際に会った人から目的に合う人を探していく」のが一番効率良くなってる

少なくとも「実際に約束した日に行動して現れる」という常識を持った人だから。
ネット経由だとこの最低限の「常識ある方」すら見極めるのが困難
Pandemicで「実際に会える人を大事にしよう」と思った人は多いんじゃないかな。

 

人類社会を一変させたオンラインツールだけど、一巡してもう限界が見えてきた感じが凄い というのが個人的な確信です。
これからはゆっくりと衰退してくんだろうな。特に②コミュニケーションとしてのSNS の方。
Influencerとか存在がどんどん危なくなっていきそう。